2001/07/04の日記

2001年の日記

こんにちは。 起きたらスッカリ朝になっていた岩崎です。

さすがに3日で2時間も寝ていないと、つらいモノがありますね…。

…と言うコトで、今日は簡単になってしまうと思うんですが、先日、NTTの『ボイスワープ』という転送サービスに加入したので、ちょっと紹介しようと思います。(^-^)

僕は、据え置きの電話と携帯を持っているんですが、日中は学校に行っているし、なかなか帰ってこないコトが多いので、起きている時間は多いんですが、普通の人が電話をかける時間帯は、ほとんど家に居ないんですよね…。

その為、据え置きの電話にかかってきた電話を、携帯に転送してくれると便利なんですが、実はTA(AtermITX80/D)に、この転送機能がついていたので、NTTのボイスワープなどの有料サービスに加入せずに、無料で擬似的に転送を行っていたんです。

しかし、フレッツADSLになりアナログ回線に戻ってしまったので、TAを使用しなくなってしまい、擬似転送も行えなくなったので、仕方なくNTTの有料サービスに加入したんですよね。

最初は転送するだけなのに、月々500円という価格設定だったし、据え置きの電話にかかってくるコトも少なくなってきたので、加入をためらっていたんですが、稀にかかってくる電話ほど、意外に重要だったりするので、結局転送するコトに決定。


…と言うコトで、早速加入手続きを行ったんですが、これが意外に簡単で、116に電話をして『ボイスワープ』に加入しますと言ったら、その日のうちに工事が済んでしまいました。(^x^;

しかし、転送先の設定などを行っていなかったので、どうなってんの?と思ったら、どうやらボイスワープは、142に電話をかけて、オンライン(?)で各種の設定するみたいなんです。

もちろん、いちいちNTTのオペレータが対応するワケではなく、コンピュータで自動で対応するんですが、わざわざ電話をかけて、面倒なガイダンスも聞かなくちゃいけないから、結構、設定が面倒だなぁって思っていました。

ところが、142と電話をかけた瞬間、呼び出し音も無くボイスワープの設定が始まり、さらにガイダンスを最後まで聞かなくても、どんどん数字をプッシュしていけば設定が完了と、意外と簡単に設定をするコトが出来たんですよね。(^-^)

しかも、転送先を複数登録して簡単に切り替えるコトが出来るなど、思った以上の機能があって面白いし、転送方法も以下の3種類を選択するコトが出来ます。

 ・無条件転送
  かかってきた電話を指定した電話番号へ無条件に転送。

 ・無応答時転送
  誰も電話にでなかった時に電話を転送。

 ・応答後転送
  いったん受けた電話を指定した番号へ転送。

ちなみに僕は、無応答時転送を選択しています。
確かに外出先に居る場合は無条件転送でも良い感じなんですが、いちいち転送の開始/停止を切り替えるのは面倒ですしね。

しかし、無応答時転送なら家に居る場合は据え置きの電話で取れるし、外出先ならそのまま転送されるので、結構便利なんですよね。

もちろん、転送するまでの呼び出し回数を指定するコトが可能だし、なんと転送時のアナウンス(転送トーキー)の設定も可能です。

 設定できる転送トーキー
 ・ただ今より電話を転送いたします。
 ・ただ今より電話を転送いたします。
  転送先までの電話料金は当方で負担いたします。
 ・ただ今電話を呼び出しております。

また、TAで転送していた時は、その仕組み上、誰からかかってきたか解らなかったんですが、ボイスワープで転送された時は、携帯の画面に、
 070-6492-○○○○ → 022-249-△△△△
 (電話をかけた人の番号)   (転送元の番号)

…と、転送元の電話番号も表示されるので、ちゃんと転送されたコトも解るし、誰からかかってきのかもバッチリ解るんですよね!(^-^)

もちろん、転送されてきたコトで携帯の機能には影響は無く、ちゃんと電話帳に登録があれば、相手の名前も表示されるし、着信履歴にも相手の番号のみが残ります。

さらに、外出先からも転送の開始/停止や、転送先の設定も行うコトができるなど(携帯からの場合は有料)、さすが有料のサービスは違うなって感じですし、これで月々500円なら安いかな?って感じですね。

…と言うコトで、今日はボイスワープ1色でしたが、この辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 7月 4日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/03の日記のメインビジュアル2001/07/03の日記
2001/07/05の日記
2001/07/05の日記のメインビジュアル