2001/07/05の日記

2001年の日記

こんにちは。 ついに泉中央のTSUTAYAに乗り出した岩崎です。

結局、Chuel'sも堀江 由衣もない泉中央のTSUTAYAなんですが、そこそこ大きい所らしいので、いつも行っているTSUTAYAには無いCDが1つくらいあるコトを願い、学校が終わってから早速出かけるコトになりました。

そうして、地下鉄に乗るコト約20分。ようやく泉中央に到着し、地下鉄の目の前にあるTSUTAYAに、無事に到着したんですが、やはり、いつも行っているTSUTAYAとは桁違いの大きさで、ますますいつものTSUTAYAが、東北最大級なのかを疑いたくなる感じですね。

…と言うコトで、慣れない店内をウロウロしながら早速CDを探し始めたら、まず無いと思っていた belly to belly のシンプルを発見し、続けて勝野 慎子の17才や、松橋 未樹のtime stands stillも発見!と、早速いつものTSUTAYAが東北最大級の品揃えじゃないコトが判明(爆)。

さらに探し続けていたら、ついに関 ゆみ子のゆめいっぱいを発見し、他にも佐田 真由美や小松 未歩と、借りたかったCDを順調にGET!

しかし、さすがにChuel'sや椎名 法子は無かったみたいで、泉中央もココまでかなぁ~と思っていたら、なななななんと超借りたかった堀江 由衣を発見!!

…と思っんですが、1枚しかなかったらしく、しかも見事にレンタル中だった為、借りるコトが出来ませんでした(号泣)。

しかし、これで近々また来るコトが決定ですね。

また、モーニング娘。やら松浦 亜弥やらがゴチャゴチャになっている、噂の三人祭・7人祭・10人祭も興味本位でGET。(^x^;

ちょっと借り過ぎてしまったので、まだちょっとしか聴いていないんですが、僕的には石川 梨華が居るという理由だけで、三人祭を応援しようと思います(笑)。


そうして、1時間以上もかけて、アレやコレやと借りていたんですが、気が付いたら20枚以上になってしまい、なんとレンタル金額は4,000円を超えてしまいました(爆)。

さすがの自分も4,000円を超えるとは思ってもいなかったので、一緒に行った友達からお金を借りてレンタルしてきたんですが、当たり前ながら、20枚以上となると、録音するだけで大変ですね…。(^x^;

しかも、取り込んだWAVE音の容量もハンパじゃないし、早めにDVD-RAMに整理しないと、ハードディスクがパンクしてしまいそうです…。

…と言うコトで、また明日もラオックス行きが決定(笑)。
ついでにカタログを整理する為のファイルも購入して来ようと思います。

最近なんだか暇が無くて、カタログの整理をしていなかったから、スッカリ溜まってしまい、気が付いたら、ファイルが足りなくなってしまったんですよね…。

それにしても、溜まっているで思い出したんですけど、実は前回CDを入れるファイルを購入したのは良いモノの、CDのケースが一気に、しかも大量にゴミと化してしまったので、結構処理に困っているんですよね…。(;_+)

捨てるには勿体無い感じがするので、とりあえず部屋の隅に積んであるんですが、CDケースだけで、高さが150cmくらいあるし、相当邪魔になっているので、やっぱり捨てるしか方法は無いんですね…。

しかし、捨てるにしてもこれはムズかしいなぁ~…。
燃えないゴミに一気に捨てちゃってOKなんだろうか??

               - * -

…と言うコトで、今日の日記を終わろうと思ったら、ついに2.3GBの容量を実現した、新しいGIGAMO(ギガモ)が発表されていたコトが判明!( ̄□ ̄;

どうやら今月からサンプル出荷を行い、来月には量産が始まるらしいです。

初代GIGAMO(1.3GBのMO)が発表された時期に発表されていた、MOのロードマップから比べると、微妙に遅れた感じがするんですが、ついにMOも2GB代を突破って感じですね!(>_<)

…とは言っても、DVD-RAMが既に9.4GBを実現しているので、2GBという容量にそんなに魅力が無いのが問題です…。

確かに富士通とSONYが主体になっているし、あと2~3年もすればMOは5GBに突入すると言われているので、未来性がある感じがするんですが、DVD-RAMは、今後ますます大容量化されていくのは確実なので、同じく2~3年もすれば、17GB前後も夢じゃぁないと思います。

その為、今更MOを購入する人がいるのかどうかは微妙なんですが、僕はこの2.3GBのGIGAMOを、密かに狙っていたりするどころか、来年の夏に組み立てるパソコンに取り付ける周辺機器の中に、既にリストアップされている製品の1つだったりします。(^x^;

もちろん既にMOは持っているし、DVD-RAMだってあるので、今更MOを購入する価値は無さそうなんですが、今持っているMOドライブは、1枚クラッシュさせた為に信頼性が薄いし、DVD-RAMよりも、MOの方が扱いやすかったりするんですよね。

確かにDVD-RAMは9.4GBという大容量を実現しているので、データのバックアップやWAVE音の保存などには向いているんですが、逆に小さなデータのバックアップとなると、9.4GBは大き過ぎるし、約124mm×135mmとディスクも大きいので、MOのように手軽に扱うコトが出来ないんですよね…。

さらに、何よりMOには高い信頼性と高速性があるので、DVD-RAM以上に気軽に、かつ安心して扱うコトが出来るんです。

逆に言えば、この2つが無くなってしまったら、MOは完全に売れなくなってしまうので、1番力を入れていると思いますし、その信頼性と高速性は桁外れのモノだと思います。

実際DVD-RAMはメディアが安いのか、ディスクが大き過ぎる為なのか、シャッターにイマイチ信頼性が無いですし、データの転送速度も約2.77MB/秒とかなり低速…。

それに比べてGIGAMOは、ディスクがしっかりしているし、転送速度も3倍以上の、最速8.38MB/秒とかなり高速で、平均シークタイムも19msと、DVD-RAMの4倍近いスペックを実現しています!

また、基本的にMOドライブの方がバッファメモリの容量が大きいので、十数MB程度のデータなどには最適ですし、やはり小さなデータのバックアップなどには、MOが気軽で良いですし、2.3GBという容量が丁度良い感じで良いと思います。

ただ、大容量だけど遅いDVD-RAMと、高速だけと低容量のMO…というだけなら良いんですが、MOには、もう1つドライブもディスクも高価という欠点がありますから、この部分がどこまで足を引っ張るかが問題ですね…。

まぁ、DVD-RAMドライブと違って、頻繁にデータを書き換える機会が多いし、バックアップが目的ではないと思うので、そんなに大量にディスクを購入するコトは無いんですが、最初の出費が大きいコトは間違いないですからね。

しかし、128MBの上位規格が230MB、540MBの上位規格が640MB、そして1.3GBの上位規格が2.3GB!と考え、新しいGIGAMOを待っていた僕にとっては、かなり魅力的な製品なので、来年の夏を待たずに購入しても良さそうな感じですね。

ただ半年ほど待てば、より高速化したGIGAMOドライブが出るので、来年の夏まで待つ価値はありますね。


…って言うか、そろそろ本気で来年の夏に向けての資金を貯めていかないと、間に合わなくなってきた感じです…。(-_-;

少なくともRAIDを組むだけで、300,000円はブッ飛びそうな勢いなので、もう、月々5万円ずつ貯金していかないと間に合わないかも知れません(爆)。

他にもCPUやメモリで数万円がポンポン飛びますし、特にケースやケーブルなど、仕様に出ない部分に凝りたいので、それだけでも100,000円は飛びますしね…。(;_+)
そろそろ買い物を控えて、本格的に来年の夏までに準備をするべきでしょう。

とにかく来年の夏がかなりの買い時ポイントだと思いますし、その時期を外したくありませんからね。


…と言うコトで、明日はついに値下げされたという吉野家で牛丼でも食べてこようと思います。

何て言っても並が400円から280円まで値下げされて、他にも大盛が500円から440円、特盛が600円から540円まで値下げされていますしね。
混みそうだけど、これは行くっきゃないでしょう~!!

それにしても、影響を受けたのが、意外にもマクドナルドとは、世の中ホントに何があるか解らないッスねぇ。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 7月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/04の日記のメインビジュアル2001/07/04の日記
2001/07/06の日記
2001/07/06の日記のメインビジュアル