2001/07/06の日記

2001年の日記

こんにちは。 いつも以上に不規則な生活をしてしまい、今まで以上に眠い岩崎です。

しかし、昨日借りてきたCDを返しに行かないとマズいので、疲れた体にムチを入れながら、時間をかけて泉中央のTSUTAYAに行って来たんですが、なんとタイミングの悪いコトに今日に限って、探していた堀江 由衣のCDがレンタルしていました(爆)。

…と言うコトで、早速借りて行きたい所なんですが、今日借りてしまうと、土日に返しに来るハメになるので、かなり面倒なんですよね…。(;_;)

その為、出来れば月曜日に返したい所なんですが、そうなると、3泊4日の料金(290円)になってしまい、しかも、返しに来る時の地下鉄代(490円)がプラスされるので、合計780円と、CDを購入した方がお得かも知れないですよね…。

…と言うコトで、欲しかった堀江 由衣のレンタルをヤメて、結局ヨドバシカメラでCDを購入するコトになったんですが、とりあえず、堀江 由衣の他に、Chuel'sや西端 さおりなどを購入しようと思っています。


さて、今日はDVD-RAMなどを買いにラオックスに出かけたんですが、久しぶりに1回をウロウロしていたら、ビクターのaosis(アオシス)っていうミニコンポを見つけました。

新開発のDD(DirectDrive)スピーカーを搭載しているのが、最大の特徴なんですが、これが思った以上に音が良かったんですよね。

実は今年の1月31日に発表されていたコトは解っていたんですが、大したことはないだろうと思って、日記の話題にも出さずにいたんですけど、まさかココまで良さげなスピーカーだったとは意外でしたね…。

DDスピーカーというのは、135mm×30×15mmというコンパクトを実現し、かつ高耐入力・低歪を実現したスピーカーなんですが、何と言っても、部屋中がリスニングポジションになるという部分が、最大の特徴だと思います。

普通は音楽を聴く場合は、スピーカーに向かわなくちゃイケないんですが、このDDスピーカーは前後左右に音が響き、広い視聴エリアを実現しているので、リスニングポジションに制限されるコトが無いんですよね。

実際、場所を移動しながら聞いてみたんですが、どこでも自然に聞こえる感じだし、離れても近づいても、正面に居ても横に居ても、良い感じの音なんですよね。(^^)

あいにく、僕はあんまり音の良し悪しが解る耳を持っていないので、このスピーカーが本当に良い音なのかは解らないものの、その辺に置いてあったスピーカーから比べれば断然クリアだったし、特にリスニングポジションフリーという時点で買い決定って感じですね。

もちろん、既にちょっと大きめSONYのスピーカーを持っているので、それに変わるモノにしようとは思っていないんですが、さすがに夜に大きなスピーカーで聞くわけにはいかないので、夜用のスピーカーが欲しいんですよね。

特に昼間は学校に行っているので、夜にテレビや音楽を聴いているコトが多いし、それに前々からパソコンのスピーカーの音の悪さにはウンザリしていたので、パソコン用に新しいスピーカーが欲しかったんです。

…と言うコトで、早速このスピーカーを購入しちゃおうかな?なんて考えたんですが、残念ながら単体発売されていなかったコトが判明!( ̄□ ̄;

さすがの自分もこのスピーカーの為に、ミニコンポを購入するワケにも行かず、結局、購入は断念するコトになりました。(;_;)

それに、SONYのOZシリーズも、パソコンのスピーカー候補の1つですから、新しいOZが出るかDDスピーカーが単体発売されたら、購入しようと思います。

…と言うコトで、ホームページの更新や誤字修正、メールや掲示板のレスがあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 7月 6日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/05の日記のメインビジュアル2001/07/05の日記
2001/07/07の日記
2001/07/07の日記のメインビジュアル