2001/07/08の日記

2001年の日記

こんにちは。
久しぶりにMyPlayerをバージョンアップした岩崎です。

一応、自分の所では頻繁にバージョンアップをしていたんですけど、大きな改良もあり、1.60になったので公開するコトにしました。

スキップ機能の廃止や、ログの保存数の変更など、今回も色々と変更させてもらったんですが、特に大きな変更点は、起動時に、前回終了時の曲を再生するようになったコトと、何と言っても、起動/終了の高速化ですね。

MyPlayerは、同じ曲が続けて再生されないように再生ログを保存しているんですが、曲数が増えてくると、保存や読み込みに時間がかかるようになってしまい、イマイチ軽い感じがしないんですよね…。

そこで保存形式を変更し、再生ログのアクセス速度の向上に成功!
例え1,000曲以上ある環境でも、サクサク動作してくれると思いますし、ウインドウの描画速度の軽量化も密かに行っているので、1.5xに比べ、CPUの使用率が数%は下がっていると思います。(^^)

…と言うコトで、パソコン内に大量の音楽ファイルがあるという方は、使用条件がかなり厳しいですけど、是非使ってみて下さい。(^x^;

 MyPlayerのダウンロードページ
  http://member.nifty.ne.jp/Hito/download/form/myplayer.html

さて、今日は待ちに待った仮面ライダーアギトの日でしたけど、皆さんみました??…って言うか、もちろん見たでしょ??

今日は、V-1vsG3-Xの戦いが見ものだと思っていたんだけど、G3-Xの装着員になりたく頑張る氷川君が見ものでしたねぇ。(^x^)

「絹ごし」と聞いて『解りました!買ってきましょう!!』といった時は、さすがにウケました(笑)。買うんかぃ!みたいな。

おまけに、なんとかG3-Xを装着した氷川君ですが、今度はV-1システムに襲い掛かる始末で、アギトにまで発砲しちゃうしね。

毎週毎週、本当に面白いねぇ~アギトは。
こりゃ下手なドラマを見る気にもなれないわ。

来週は、新しくなったG3-Xvsアギトかぁ。見逃せないねぇ。

               - * -

さて、前回パソコンに接続したスピーカーから雑音が聞こえてくる為に、セレクターを省くなどして雑音を抹消したと思っていたんですが、実はサッパリ消えていなかったコトが判明しました。( ̄□ ̄;

やはりアナログ接続という部分が問題なのかも知れません。

ですが『 今日の日記 No.1435 』でも言った通り、SCSIカードと相性が悪い為に、USBを使用した光デジタル出力を使用するコトが出来ないんですよね…。

そこで、色々と考えた結果、光出力の出来るサウンドカードの購入を検討するコトにしました。

僕の中でサウンドカードと言えば、クリエイティブのサウンドブラスターシリーズなので、その中から光デジタル出力となれば、
 Platinum1394  32,800円
 PlatinumPlus  25,800円
 DigitalAudio2 15,800円

以上の3ボードくらいになるんですが、IEEE1394は不要だし、フロントパネルに取り付けるのもデザイン上好きじゃないので、15,800円のAudio2で十分なんですよね。

そうなると、15,800円くらいで解決するかと思いきや、光デジタルケーブルが高いので(…て言うか、高いのを選んでいるんだけど)、実際パソコンとアンプを光デジタルケーブルで繋ぐとなると、40,000円前後はかかってしまうんですよね…。(;_;)

おまけに、スピーカーはアンプに接続している、大きめのスピーカーになってしまうので、夜は音楽などを聴くコトが出来なくなってしまうんです…。

そうなると、お金をかけた割りにあんまり実用性がなくなってしまうので、もっと別な方法は無いかと考えた結果、今度はYAMAHAのYST-MS55Dという選択肢が出てきました。

このスピーカーは通常のステレオミニプラグによる接続方式ではなく、何とUSBによって接続するので、パソコンのノイズなどの影響をまったく受けない、クリアな音質を実現するコトが出来るんですよね。

また25,000円と、スピーカーとしては高価な感じもするんですが、結果的に見ればサウンドカードを購入するよりも安いし、1番手っ取り早く解決するので、意外に悪くない購入だと思うんです。

ところが、2年以上も前に発売された品だし、何よりこのスピーカーは阿部 正樹が持っているので、イマイチ物欲に欠ける製品なんですよね…。(^x^;

しかし、今のところ雑音を解決する方法は、USBスピーカーを購入するのが1番よさそうですし、阿部 正樹の感想なども踏まえて、YST-MS55Dの購入を考えてみようと思います。

また、ウーファーなど凄いモノは不要なので、1ランク下げたYST-M45Dにも注目しておきたいですね。

…と言うコトで、明日にでもラオックスに行って、現物を見て来ようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 7月 8日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/07の日記のメインビジュアル2001/07/07の日記
2001/07/09の日記
2001/07/09の日記のメインビジュアル