2001/07/12の日記

2001年の日記

こんにちは。 グラフィックカードの最新ドライバが公開されていたので、早速ダウンロードしてきた岩崎です。

とは言っても、別に狙ってダウンロードしたワケではなく、何気なくカノープスのホームページに行ったら、7月4日に最新のドライバが公開されていたコトが判明した為、とりあえずアップデートしておけって感じだったんですよね。

ところが、アップデートをしてみたら、アイコンをドラッグした時に、半透明化がおかしかった不都合が見事に解消されていたし、マウスカーソルが正しく表示されないバグも直っているしと、最近気になっていたバグがすべて解消されていて、かなり感動しました。

特にアイコンをドラックした時に正しく表示されないバグは、ドラックしたファイルを確認できなかったので、結構重症だったんですよね。

しかし、これで気になる部分も無くなったし、ますます快適なグラフィックボードになりましたね。(^-^)


さて、FFX(ファイナルファンタジーX)の発売まで、残り1週間となりましたが、良く考えたらFFXよりも、7月26日に発売される、みんゴル3(みんなのゴルフ3)を購入した方が良い気がしてきました。

確かに、プレステ2の性能を活かしたゲームもやってみたいし、5.1chという部分も気になるんですが、それ以前にRPGは好きじゃないので、間違いなく序盤で飽きると思うし、阿部 正樹君など、皆がこぞって買うと思うので、わざわざ買わなくても、無理なく借りられると思うんです。

確かに、みんゴル3とFFXじゃぁ比べ物にならない程、クオリティが違うんだけど、結局、途中途中にあるイベントが見れれば良い話ですしね…。(^x^;

それよりも、皆が買う確立が低く、FFXよりは遊べるだろう、みんゴル3を購入した方が断然かしこいと思うし、何て言っても、4,980円という低価格もみんゴル3の魅力なんですよね。

…と言うコトで色々と考えた結果、みんゴル3を購入コトに決定!
早速、明日ラオックスに行ってみんゴル3でも予約してこようと思います。

               - * -

実は、知らない人が多いと思うんですが、http://www.mushikabu.net/ にi-modeでアクセスすると、この『今日の日記』が密かに読めたりするんですよね。(^x^;

しかし、僕はエッジユーザーなので、i-modeの前にエッジに対応させたい所なんですが、面倒なコトに、エッジはHTMLに対応しておらず、特殊なプログラムを組まなければいけないので、CGIを書かない僕には、なかなか対応しがたいモノだったんです…。

ですが、という特殊なタグを使用するコトで、簡単にエッジ用のコンテンツを作成するコトが出来るコトが判明したので、早速、コンテンツの作成が始まったのですが、やってみたら意外に面倒なコトが判明…。(;_;)

とりあえず、//member.nifty.ne.jp/Hito/h.txt にアクセスするコトで、エッジでも日記が読めるようにはなったんですが、TOPメニューの更新に意外と手間がかかるし、通常のテキスト文章(プレーンテキスト)を読み込むコトが出来ない為、わざわざ日記のデータをエッジ用に加工しなくてはならない等、思った以上に、かなり手間がかかってしまうんです。

それに、何て言っても『今日の日記』は毎日更新するだけに、余計な手間がかかるのは問題だし、そこまで手間をかけても、思った以上の来客数UPは見込めないですしね…。


…と言うコトで、結局エッジへの対応は断念するコトになったんですが、近々登場するだろう、XHTMLに対応したエッジが出たら、間違いなくi-modeのサイトを改良して対応させるつもりです。(^-^)

XHTMLで書けば、特殊なコトをしない限りはi-modeでも見れると思いますしね。

あと、XHTMLと同時にJavaにも対応しちゃうみたいだから、ついでにJavaとか勉強したいッスね。

別にゲームを作るってワケじゃないけど、瞬時にメモれる出費メモとか、自分専用に使用する、ちょっとしたツールが作成できると色々と便利そうだし、最近Javaが流行っているから、無駄ではないと思うしね。

ただ、VisualBASICのような、良質な開発環境が整っていないから、勉強しにくい感じなんだよね…。
BorlandのJBuilderでも買おうかな??
凄い偶然な話だけど、最新版が今日出荷された所だしね。

…って言うか、今調べたらPersonal版は4,800円らしい…。
最上位モデルのEnterpriseの360,000円と比べると、馬鹿みたいに安いなぁ~。

4,800円なら、勉強する為に買っても良いかもね。
もし無理だったら諦められる金額だし…。


それよりも、ShadeR5どうするよ?(笑)。
50,000円以上も出して購入しちゃった割に、全然活躍して無いよ…。
…って言うか、最近起動もしてないよ(爆)。
マズいねぇ~本気でマズい…。もっと勉強しなければ。(^x^;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 12日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/11の日記のメインビジュアル2001/07/11の日記
2001/07/13の日記
2001/07/13の日記のメインビジュアル