2001/07/19の日記

2001年の日記

こんにちは。 2011年にテレビ番組が終了するコトを知った岩崎です。

どうやら今後はデジタル放送に移行する為に、地上波アナログテレビは、2011年7月24日までに終了するコトが、総務省から発表されたみたいなんですよね。

確かに、高画質で多チャンネル、さらに双方向性と、今までの地上波に比べれば魅力的な部分も多いんですが、実際に放送している番組はサッパリ面白くないみたいだし、デジタル放送を楽しむ為のチューナーも、やけに高額ですから、さすがの自分も全然購入する気にならないんです…。(´Д`)

まぁ、普及してくれば価格も下がってくると思うし、内容も充実してくると思うんですが、まだまだデジタル放送に移行する価値は無さそうですね。


さて、今日の授業も終わりいよいよ明日から夏休みが始まります!!

ホームページのリニューアルからフォント君のバージョンアップ、ShadeR5やJavaの勉強と、やりたいコトは沢山あるんですが、時期的にもまずは暑中見舞いの作成からですね。

せっかくShadeR5があるワケですから、これを活かした暑中見舞いにしたいんですが、シンプルに仕上げてサッパリ感を出すって方法も良いですよね。

とにかく、年賀状とは違った印象を与えたい所です。

               - * -

今日は、ついにFFX(ファイナルファンタジーX)の発売日というコトで、あわせてPS2(プレイステーション2)を購入する人も多く、ラオックスも微妙に混み合っていた感じです。

しかし、自分はラオックスに行っても購入するか悩んでいる状態で、直前まで悩んでいたんですが、パッケージの裏面に書いてあるドルビーデジタルマークを見て購入を決意。

ダイマジックから専用のスピーカーが発売されるくらいだから、余程素晴らしい5.1chになっていると思いますしね。

そうして、5.1chでゲームを楽しむ為だけにFFXを購入したものの、なんと実際にプレイしてみたらFFXは5.1chではありませんでした!!!

最初は設定が悪いのかと思い、面倒ながらも設定が出せるようになる所までストーリーを進めたんですが、設定には『モノラル』と『ステレオ』しか無く、『5.1ch』という設定はカケラも無いんですよね…。

さらに、イベントだけ5.1chというワケでもなく、パッケージの裏面のドルビーデジタルマークは何だったんだ?と思い、説明書を読みまくっていたら、どうやら一部の場所(ルカ=シアター)でのみ、5.1ch対応だったコトが判明しました。( ̄□ ̄;

つまり、その場所までストーリーを進めなければ、5.1chを体験するコトは出来ないし、もし進めたとしても、ゲームではないのでFFXを購入した意味が無いワケです…。

今回のFFXは前々から言っていた通り5.1chが目的で購入しただけに、5.1chじゃなかったコトはかなりダメージが大きいですし、ハッキリ言ってかなり騙された感じですね。

ちなみに肝心のゲームの方ですが、トコトンRPGには向いていないのか、3分程度で見事に飽きてしまい、早くも中古やにブチ込んでしまいそうな勢いです(爆)。

…確かに画面は綺麗かも知れないけど、こんなコトなら、同じく5.1ch対応の、アーマードコア2でも購入しておいた方が何百倍もマシでしたね…。
こんなに綺麗に無駄な出費をしたのは久しぶりって感じです。

…と言うコトで、今日はこのまま寝込みモード突入ですね。(;_+)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 19日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/18の日記のメインビジュアル2001/07/18の日記
2001/07/20の日記
2001/07/20の日記のメインビジュアル