2001/07/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 生活が乱れまくりの岩崎です。

まぁ特に大事な用事があるワケでもないので、乱れようが狂おうが関係は無いんですが、夏休みを活用しきれていないってのが問題ですね…。

予定では、フォント君のバージョンアップから、ホームページのリニューアルと、色々とやるコトがあったハズなんですが、結局、今のところ終わらせた予定はカタログの整理だけ…。(;_+)

…と言うコトで、ようやく暑中見舞の作成を開始したんですが、完全に出遅れてますし、立秋(8月7日)までに出せそうも無いので、残暑見舞を作成した方が良いかも知れませんね。(^x^;

ちなみに残暑見舞は8月31日までに出すのが普通らしいです。
さすがにそれまでには間に合うとは思うんですが、出来ればホームページのリニューアルと合わせて作成したいんですよね。

と言うのも、今回の暑中見舞いは、Mushikabu.NETの、ダイレクトメールを作成する…と言うのがコンセプトになっているので、ホームページのデザインに合わせた暑中見舞を作成したいんです。

その為には、まずホームページのリニューアルを行ってから、書中見舞の作成をした方が良いと思うし、最初からその予定だったので、早めにホームページのリニューアルがしたかったんですよね。

しかし、思った以上にリニューアルには時間がかかってしまったので、ホームページのリニューアルを行う前に、まず書中見舞を作成しちゃおうと思ったワケです。

もちろん、無理して書中見舞を作成する必要は無いんですが、年賀状や書中見舞なんかは欠かせないモノだと思うし、特に今回の書中見舞には『電話番号が変わりました』って意味もあるから、出来れば出しておきたいんですよね。

ちなみに、今回の書中見舞にもShadeを活用(?)する予定です。
…って言うか、最近使ってない感じだし、活用しなくちゃ駄目でしょう。

               - * -

HMDから新しいCLIE、そして腕時計まで、久々に物欲が増してきた今日この頃ですが、こんな時に限って、EPSONから新しいスキャナGT-9700Fが発表されました。

またまた解像度がUPされたコトは言うまでも無いんですが、USB2.0やIEEE1394など、次世代標準のインターフェースを搭載した他、型番から推測できる通り、スキャナでポジフィルムを読み取る為の、透過原稿ユニットを標準搭載しています。

 ◆ GT-9700Fの主な仕様とGT-8700(F)との相違点 ◆
       型番 GT-9700F    GT-8700(F)
       定価 52,800円     49,800円
      CCD α-HyperCCD  HyperCCD
      解像度 2,400dpi     1,600dpi
  最大読取解像度 12,800dpi    9,600dpi
     読取階調 各色16bit入出力   各色14bit入出力
  インター    USB2.0      USB1.1
     フェイス IEEE1394   SCSI
     外形寸法 476×304×122mm    442×289×96mm
       重量 5.8kg        4.5kg
 透過原稿ユニット 標準搭載       GT-8700はオプション

この他、読み取り階調が各色14bit(16,384色)から、16bit(65,536色)に強化され、なんと合計281,474,976,710,656色で、原稿を取り込むコトが可能になりました!(^x^;

さらに、より高画質で低ノイズなスキャニングを可能にする為に、あのHyperCCDが、さらなる進化を遂げたみたいです。

ポイントは何と言っても、光を感じる受光素子に搭載された、オンチップマイクロレンズで、これにより受光素子に光を集め、より高感度を実現しているみたいです。

簡単に言えば、センサーの上に凸レンズが搭載され、届いた光をセンサーに集中させているといった感じですね。

しかし、どれもこれも完全にオーバースペック状態で、今のスキャナで十分な気がするんですが、スキャナとプリンタは最新のモノを維持したいと言うコトで、不要だとは思うんですが購入決定(爆)。

…と言うコトで、早速GT-8700の売出しを開始しようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/23の日記のメインビジュアル2001/07/23の日記
2001/07/25の日記
2001/07/25の日記のメインビジュアル