2001/07/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 早速スキャナを売り始めた岩崎です。

新製品であるGT-9700Fの発売は2ヶ月ほど先の話なので、今売却してしまうのは早過ぎるかも知れないんですが、そんなに頻繁に使用するモノじゃないし、早いに越したことはないので、早速Yahoo!オークションに出品してきました。(^-^)

ちょっと高めに10,000円からスタートしてみたんですが、早くも2件の入札があるみたいだし、この調子なら15,000円も夢じゃないって感じです。

ただ、それでも30,000円くらいは必要だって言うのはキツいッスね…。
いくら透過原稿ユニットが付属しているからとはいえ、52,800円という価格設定は、少々高すぎる感じがします。

まぁ、高ければ高いほど同じ機種を持っている人が少なくなるので、これくらいの価格設定が丁度良いコトもあるんですが、知り合いの中で、スキャナを頑張って購入するのは僕くらいだし、例え半額でも、同じスキャナを購入する友達は居ないから、高過ぎるスキャナは不要なんだよね…。

それよりも高過ぎるプリンタが必要な感じかなぁ。

今持っているPM-900Cは、高機能と低価格を実現しちゃったおかげで、知り合いのほとんどがPM-900Cに買い換えちゃっているんだよね…。

何て言っても69,800円が、発売日からイキナリ49,800円だもん。

だから次のプリンタは、惜しみなくコストのかかる技術を採用して、コストパフォーマンスに優れていないモデルを出して欲しいですね(笑)。

とにかく、解像度とノズル数を馬鹿みたいに向上されて欲しいです。

               - * -

僕は音楽を聴きながら日記を書いたりしているので、結構、音楽は欠かせない存在になっているんですが、CDは滅多に購入するコトはなく、レンタルしてきてパソコンに取り込んで聴いているんですよね。

ところが、最近パソコンに曲を取り込むと雑音が入るようになるという、とんでもないコピー防止機能が実用化されつつあるらしいです。

しかし、当たり前ながらCDプレーヤーなどで再生する場合は、問題なく再生できるみたいで、パソコンに取り込んだ時のみ、カチカチといった雑音が混入するようになっているみたいなんですよね。

まだ詳しい仕組みは解らないんですが、パソコンに音楽を取り込んで聴いている僕としてはかなり迷惑な話ですし、恐ろしいコトに、5ヶ月くらい前からこの技術を採用したCDが、実際に販売されているらしいです。( ̄□ ̄;

中には10万枚以上も売れた曲もあるらしく、本格的に導入される日もそう遠くないかも知れませんから、個人でパソコンに取り込むのは合法と言っても、油断できない状態ですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼したいと思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/24の日記のメインビジュアル2001/07/24の日記
2001/07/26の日記
2001/07/26の日記のメインビジュアル