2001/07/30の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は1日寝込んでいた岩崎です。

本当は電話の明細書に不明な点あったので116に電話する予定もあったし、その他にも問い合わせるコトが多々あったんですが、昨日のバイトの疲れもあって、すっかり爆睡モードでした。

まぁ、明日改めて問い合わせれば良いだけの話なんですが、NTTの方は、明細書が届いてから時間が経つとマズいんで、早めに連絡をした方が良さそうですね…。


さて、今日は7月30日というコトで、知る人ぞ知る『キッズ・ウォー3』が始まりました。

さり気なくオープニングがZONEだし、3と言いながらも、内容はサッパリ進化が無いし、色んな意味で次週に期待って感じです。(^-^)

ただ、津村工務店がサンドイッチ屋って言うのはどうだろう?
今井 健一(小谷 幸弘)も変わり過ぎだしねぇ。(^x^;

それにしても、佐田 真由美って意外に可愛いんだなぁ~。
さすがモデルだわ。 …って話が飛びまくりでゴメンよ。

               - * -

さて、一昨日の日記から話題に出そうと匂わせている学習リモコンですが、ようやく話題に出す時がやってきました!(>_<)/

…と言っても、そんなに期待する程の凄い話じゃないんですが、ようやく欲しい学習リモコンが出てきた!って話題なんですよね。

僕は、テレビやハードディスクレコーダー、ビデオ、DVD、アンプ…と、10個近いリモコンを毎日使い分けているんですが、テレビを見るにも複数のリモコンを使いこなさなければならず、かなり面倒なんですよね…。(;_+)

そこで良く使用するリモコンの信号を、学習リモコンに記憶させておけば、学習リモコンだけで、すべての機器を操作するコトが可能になるワケです!

…が、こう言ったリモコンは日本ではあまり一般的では無い為に、国産で選択していると、なかなか選択肢が無いんですが、その中でも購入を考えていたのが、SONYのRM-AV2000Uだったんです。

しかし、液晶がパターン化されたモノだったので、機器特有の機能などを学習させた際に液晶に表示する文字などが無いので、どれが何のボタンなのか解らなくなってしまう心配があったんですよね…。

それに、発売されてから結構時期が経っているみたいで、イマイチ手が出せない状態だったんです。

ところが、前回ラオックスを見回っていたら、フルドット液晶を搭載したビクターの学習リモコンRM-A2500を発見!

しかも、箱に書いてある説明を読んでみたら、これが予想以上に高機能なんですよね!!

まず、電卓のようなパターン化された液晶ではなく、携帯の液晶のように、全面が点々で構成されているフルドット液晶なので、より自由度の高い表示が可能だし、ボタンの配置を変更できるなど、SONYの学習リモコンよりも、確実に自由度が高いんです。

さらに、手書きによる文字入力機能を搭載していて、ボタン名さえも自由にカスタマイズが可能!と、フルドットの液晶もフルに活かした機能を搭載しています。

ワンタッチコントロール(マクロ機能)も、もちろん搭載していて、テレビの電源を入れて、ビデオの電源を入れて、アンプの電源も入れて、おまけにビデオも再生!といった手順を、ボタン1つで行うコトが可能!

その他にも、リモコンが信号を送信するパワーも調整できるなど、そのカスタマイズ性はハンパではなく、暗闇でもバッチリ操作できるELバックライトも、もちろん搭載。

また、約1,200個ものリモコンの信号を記録でき、電池が切れてもデータが消えない大容量フラッシュメモリを採用!と、まさに学習リモコンの最終形態って感じなんですね。

しかも、これで売価が28,000円なんで超安過ぎなので、早速購入したい所なんですが、先日、腕時計を購入して資金に余裕が無いので、来月中にでも購入しようと思います。(^x^;


…と言うコトで、話題に出したかった学習リモコンの話題が出せてスッキリ爽快。
今日はゆっくり寝れそうだ。←さっき起きたんじゃないのか?(笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 30日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/29の日記のメインビジュアル2001/07/29の日記
2001/07/31の日記
2001/07/31の日記のメインビジュアル