2001/08/06の日記

2001年の日記

こんにちは。
結局誰も捕まらず、1人寂しく仙台七夕まつりを楽しんできた岩崎です(爆)。

今回は七夕だけじゃなく、出かけたついでに色々と行きたい所があったので、1人の方が動きやすかったってコトもあったんですけど、やっぱりお祭りは集団で行った方が楽しいですね。

1人だと出店とかでも買い物しにくいし、明日こそは誰かを見つけて出かけようと思います。

で、帰りにラオックスで新しいCLIEを見てきたんですけど、これが思った以上に良さげでした。

PalmOS4.0対応で、65,536色の美しい液晶!
…という所までは解っていたんですが、まさか本当に切り替え時間が向上しているとは思っていませんでしたね。

今までのCLIEは、ソフトの切り替えが低速だった為、Palmの快速性が失われてしまっていた感じがしていたんですが、今度のCLIEは、普通のPalm並みにサクサク切り替わってくれるので、結構、買い換える価値がある感じなんですよね。

既に発売日が過ぎてしまったので、僕はもう購入する見込みは無いんですが、PalmOS4.0ですし、新しいATOKも入っていますし、ジョグアシスト機能もさらに強化されているみたいなので、音楽機能を利用しておらず、ソフトの切り替え時間が気になっていた人は、購入しても悪くないかも知れません。


ちなみに、僕は新しいCLIEの購入を諦め、HMDの購入計画に本腰を入れたワケなんですが、このまま昔のCLIEを使い続けるの抵抗があったので、新しいソフトカバー(液晶カバー)を購入して、昔のCLIEをイメージチェンジをしようと思っていたんですよね。

しかし、なかなか良いソフトカバーが見つからないし、1枚2,000円近くもするので、出来れば実際に見てから購入したかったんです。

…と思っていたら、なんとラオックスにソフトカバーが展示してあったので、早速色々と見てきたんですが、どれも駄目だったコトが判明…。(^x^;

予定ではパープルが良さげかな~?と思っていたんですが、思っていた以上に暗めだし、シルバーもイマイチだったし、ヘビ皮調のブラックも思っていたのと違う感じで、結局、どのソフトカバーも買ってこなかったんですよね。

ところが、帰ってきてSONYのホームページを確認したら、暗いと思っていたパープルの明るい版であるライトパープルと、ヘビ皮調のホワイトバージョンが新発売していたコトが判明!

これは早速購入しなければ!って感じなんですけど、今度はどっちを購入するかで悩んでいるんですよねぇ。

無難にライトパープルと行きたい所なんだけど、汚れやすいけど、ヘビ皮調のホワイトも個性的で狙い目な感じだし…。
うぅ~ん、まさに究極の選択だなぁ。


そう言えば、コンパクトフラッシュカード型のデータ通信カードが、CLIEでも利用できるようになるアダプタが発売されるみたいです。

NTTドコモのP-inComp@ctなど、最近コンパクトフラッシュタイプのデータ通信カードが流行っていますが、CLIEにはメモリースティックスロットしかないので、利用するコトが出来なかったんですよね…。(;_;)

ところがハギワラシスコムから、これらのデータ通信カードがCLIEで利用できる、『コミュニケーションカードアダプター』がついに登場!

…と言うコトで、早速確認してきたんですが、正面から見た場合はベストマッチしているかと思いきや、実は厚さがハンパじゃないコトが判明。(-_-;

詳しい仕様がなかったので、具体的な大きさは解らないんですが、ゴロっとしている感じで、多分40mm前後はあると思います…。

ちょっとは期待していたんだけど、やっぱりこれが限界だろうか??
しかも通信速度は32Kbpsらしいし、サッパリいらないや…。
(※64Kbpsも可能だけどサポート対象外らしい。)


…で、さらに出かけたついでにCDも借りてきちゃったんですが、久しぶりというコトもあって、また4,000円を超えてしまいました(爆)。

でも、借りたかったCDの大半が無かった感じなので、もし全てのCDがレンタルしていれば、間違いなく5,000円は超えていた感じですね…。

…とは言っても、BoAやsiina(椎名法子)など、絶対借りたいCDはGET出来たので嬉しい限り!(^-^)
早速パソコンに取り込んで、即刻ネットワークウォークマンに転送しました。

と、浮かれていたのもつかの間、なんとスキャナを売却してしまったので、椎名法子を取り込めないコトが判明!!( ̄□ ̄;

実は、最近スキャナの使い道が全く無いコトに気が付いたので、気に入ったCDのジャケットを、スキャナで取り込むのに凝っていたんですよね。

おかげで、WMAファイル同様着々と枚数が増えていたんですが、本命である椎名法子やFayrayのジャケットが取り込めないとは超問題!

仕方ないのでGT-9700Fを購入したら、ジャケットを取り込む為に、また同じCDを借りてこようと思います。(^x^;

…と言うコトで、七夕で疲れてしまったので、今日も購入日記を更新できないまま寝ちゃいそうですね…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 8月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/05の日記のメインビジュアル2001/08/05の日記
2001/08/07の日記
2001/08/07の日記のメインビジュアル