2001/08/07の日記

2001年の日記

こんにちは。
飽きずに今日も1人で仙台七夕まつりに行ってきちゃった岩崎です(爆)。

結局、今日も誰ひとりとして捕まらなかったのが原因なんですが、寂しいですねぇ1人で七夕なんて…。夢も希望も無いって感じです。
おまけにパラパラと雨まで降ってきちゃう勢いで寂しさ倍増って感じでした。

しかし、昨日あんまり見るコトが出来なかったパレードを見る為に、頑張ってパレードをやっている定禅寺通りに行ってきたんですが、どこに行っても人!ひと!ヒト!って感じで、おまけにサッパリパレードが前に進まないので、自分が定禅寺通りをパレードしてきたって感じです。

そうして、定禅寺通りを1人でウロウロしていたら、なんとバイト先から、明日からバイトに来れない?って電話が来たんです。

明日から実家に帰ろうと思っていた所で電話とはタイミングが悪過ぎ…。
友達も実家に帰ろうかと思った瞬間に、こっちに遊びにくるって電話をしてくるし、やはり実家には夏休み前半に帰っておくべきでしたね…。

そしたら実家でも稼いで、バイトでも稼いで!って感じで、間違いなくHMDの他に新しいCLIEを購入できた感じです。

…とは言っても、母親に実家に帰ると言ってしまった手前、帰らないワケにはいかないので、実家に帰る準備をしていたら、七夕に誘っておいた友達が「明日ならOK」ってメールを今頃くれて、やっぱり明日も仙台七夕行きが決定(爆)。

もう七夕には行ったから十分だと思うんだけど、ずぅ~っと1人だったしね。
実家には、そのまま徹夜で9日の朝に帰ろうと思います。


そうして、何だかんだ言いながらも1時間以上パレードを見て、その後、CLIEのソフトケースを購入する為に、ラオックスに行ってきました。

…が、結局どのソフトケースも購入せずに帰宅。(^x^;
わざわざ店員さんに出してもらったりして選んでみたんですが、どの色もいまいちパッっとしない感じで、やっぱり今のソフトケースが1番あっている感じがするんですよね。


で、その後最近行ってなかった玩具屋に寄って来たんですが、なんとそこで探していたライガーゼロのアーマーユニット、『ライガーゼロイエーガー』が売っていたんですよね!!

1番欲しかったアーマーユニットだし、お祭りのくじ引きでも結構目にしていたので、わざわざ来た甲斐があったって感じです!(>_<)

…と言うコトで、早速組み立てようと思ったら、肝心のライガーゼロ本体が無いコトが判明!( ̄□ ̄;

そう言えばライガーゼロを購入した当時は、パンツァーユニットは発売されていなかったから、3体しか購入してなかったんだっけ…。

くっそ~!イエーガーユニットを購入した時に、ライガーゼロも買ってくれば良かったなぁ。(;_+)

               - * -

昔からあるものの、僕的にはあんまり大したメーカーじゃない感じがする、「タカラ」が犬の鳴き声から感情を分析するという、『バウリンガル』を2002年2月に発売するらしいです。

バウリンガルは、犬の首輪に取り付ける発信機と、ポケットステーション(携帯ゲーム機)のような、液晶付きの小型端末(受信機)の2つで構成されていて、犬の首輪に取り付けた発信機から送られてくる鳴き声を分析。

そして、楽しい・悲しい・フラストレーション(欲求不満)
いかく・自己表現・要求…の6つに犬の感情を分類し、楽しいなら『楽しいなぁ~』とか『嬉しいなぁ~』などを、悲しいなら『寂しいなぁ~』とか『つまんないよぉ~』などといった、約200種類のメッセージを受信機が表示するらしいです。

実際に、これがどれくらいの精度を持っているかは解らないし、表示された感情をウのみにするコトは危険だと思うんですが、何年も買い続けていて、犬との生活もマンネリ化してきたって人には、結構楽しめるんじゃないかと思います。

ちなみに受信部の仕様は16MBのメモリ、16BitのCPU、液晶解像度は48×48ドット(製品版はより高解像度になるらしい)で、受信範囲は約7mといった感じです。

さすがに12,800円という定価なので、試しに実家にいるバカ犬につけて遊んでみるってワケにもいかないんですが、廉価版が出たら購入してみたい機器ではありますね。

どうやらタカラでは、動物と会話ができるコトを最終目標とした、『ドリトルプロジェクト』を開始しているらしく、今回発表されたバウリンガルは、その第1歩みたいです。

既に犬の鳴き声を翻訳する研究開発も行われているらしく、今後は犬だけではなく、猫などの動物にも対応していく予定らしいですね。

アイボなどのロボットのペットの次は、こういったペットのロボット化が流行るんだろうか??(^x^;

ペットが人間の言葉をしゃべりだすのと、本物そっくりのロボットが完成するのとでは、どっちが早いんでしょうかね?

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 8月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/06の日記のメインビジュアル2001/08/06の日記
2001/08/08の日記
2001/08/08の日記のメインビジュアル