2001/08/10の日記

2001年の日記

こんにちは。 暑くて干物になっている岩崎です。

仙台はもうエアコンが無くても生活できる状態だったし、例え暑くてもエアコンを付ければ1発解決!って感じだったんですが、予想以上に福島の温度と湿度が高くて、完全に物事のやる気が失せている感じです…。

おまけに、新しいメル友を探そうと思って10通以上メールを送ったのに、1通も返事が返ってこない状態で、やる気がますます激減中…。

…って言うか、最近メールが返って来る確率が非常に低いんですよね…。
これが僕の文章力の限界だろうか??(;_;)


さて、久しぶりに実家に帰ると不思議なモノが結構あると思うんですが、僕の実家も「ずんだスナック」と書いておきながら、実はサラダ味のスナックが置いてあったり、ところてんが冷凍庫で固まっていたり、相変わらず凄いコトになっているみたいです。

その中でも1番の驚きは、いつのまにか離れ家が改築されていたコト。

あるハズの無いベッドがあり、フローリングが畳になっていたりと、その改築ぶりはハンパではなく、別番号の電話線まで引いてあるしね。
完全に1つの家と化しています…。

…と言うコトで、僕は離れ家で寝たりしているんですが、まさか僕が居ない間にこんなコトになっているとは驚き。
あそこにあった机などは、一体ドコに行ってしまったんだろうか??


そう言えば、今日ジーパンを買ったんですけど、今までかなりゆったりした奴を履いていたんで、今回は結構試着しまくってピッタリの買ったんですよね。

でもあまりにもピッタリ過ぎてちょっとキツめ…。(-_-;
縮んだりしたらますます履けなくなると思うし、もう1サイズ大きい奴にしておけば良かったぜ…。

               - * -

いきなりホームページの話になってしまうんですが、僕のホームページにあるカウンタには、ただのカウンタではなく、切番告知システムが導入されています。

さらに、カウンタを押すだけで簡単登録できるので、切番という切番は、いつも誰かがGETしていて、参加している人数も60人を突破と、相変わらず切番だけは、かなり順調な感じです。(^x^;


しかし、いつのまにかTOPの人と最下位の人の差は、900Byte(1番取り易い切番150回分)以上にもなってしまい、新しい人を取り込みにくい状態になってしまっているんですよね…。

そこで、これから始める人も、昔からGETしている人と同等に戦える、新しい切番システムを導入しないと、日々考えてはいるんですが、1年おきにGETしたByte数をリセットする方法では、今まで切番をGETし続けてきた人に悪いし、リセットせずに半分にするって言う方法も、微妙なんですよね…。

そうして色々と考えた結果、これまで取得してきたByte数を、初めて参加した日からの経過日数で割るという方法を思いつきました。

つまり、1年かけて100ByteGETした人よりも、1ヶ月で10ByteGETした人の方が上位に立てるワケです。

 100Byte ÷ 365日 = 0.27Byte/日 下位
  10Byte ÷  30日 = 0.33Byte/日 上位

今までなら、何年かけようが合計Byte数が多い方が上位だったんですが、これからはGETに費やした日数は関係なく、いかに頻繁にGETしたかが問われます。

これなら新しく入ってきた人も、昔からGETしていた人同様に、Byte数を争うコトができますし、さらに最近頑張っている人程、上位に上がりやすくなるんですよね!(^-^)


そこで、早速導入を考えようと思うんですが、実は日に日に変わっていく経過日数が関係してくる為に、毎日、参加者のByte数を計算しないとダメなんですよね…。(;_;)

今までは、切番をGETした人の更新「だけ」をしていれば良かったし、GETした人がいなければ更新する必要は無かったんですが、このシステムが導入されると、切番GETの有無に関わらず、毎日の更新は絶対ですし、計算もかなり面倒ですから、更新作業がより大変になってしまいます…。

もちろんCGIで行えば、こんな処理は簡単に、しかも正確でリアルタイムに行うコトが出来るんですが、残念ながら僕はCGIを組めないので、手動で行う必要があるワケです。
                  ※あるい君って最近暇ですか?(爆)。

切番のページは、あくまでもオマケ的コーナーなので、ココまで頑張る価値があるかは疑問なんですが、切番GETを始めてから来客数が上がってきたコトは確実ですし、近々切番システムの変更を考えてみようと思っています。

…ってなコトで、実家ではなかなかパソコンが使えないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 10日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/09の日記のメインビジュアル2001/08/09の日記
2001/08/11の日記
2001/08/11の日記のメインビジュアル