2001/08/13の日記

2001年の日記

こんにちは。 友達の影響でトレバの購入を考えている岩崎です。

フィールエッジを使用している人なら、知っている人も多いと思いますが、トレバ(Treva)って言うのは、京セラが発売している、フィールエッジに接続して使用するデジタルカメラのコトです。

ただ、画質が悪い、かなり明るくないと撮影できない、撮影するまでに時間がかかる…と、ろくな話を聞かないし、今更トレバって感じだったので、僕も全然購入する気は無かったんです。

しかし、画質が悪くても携帯で見る分には、そんなに問題ないと思うし、デジカメを持ち歩くよりも数倍気軽な感じで、3,800円くらいなので、ちょっと購入しても良いかな?って思えてきました。

まぁ最大の理由は冒頭にも書いた通り、友達の影響なんですが、そんな貧弱なカメラでも、使ってみると予想以上に楽しいらしいんですよね。

…と言うコトで、早速購入しても良いんですが、ポイント命の人生なので、仙台に帰ったらラオックスで購入しようと思います。
1ポイントでも貯めていけば、30万ポイントも夢じゃないッス。


そう言えば、今日はキッズウォー3の放送日だったんですけど、1年ぶりに学校に来たハズなのに、迷わず自分の席につける今井 健一はスゴかったですね。
あんた勉強以上の才能を持ってるよ(笑)。

それともあの学校は『席替え』というイベントを許さない学校なんだろうか?

               - * -

今日離れ屋の整理をしていたら、丁度5年前の『特選街』を発見しました。

特選街って言うのは、パソコンから携帯電話、家電からFAX関係まで、様々な機器を幅広く取り扱っている(と思う)雑誌で、現在もマキノ出版から発売され続けています。

…と言うコトで、今日は5年前の特選街を読みふけっていたんですが、パソコンや携帯から出る電磁波の話から、水が早く沸騰するヤカンの話まで、かなり楽しめた感じです。

特に携帯とPHSの話や、Win95辺りの話は、かなり時代を感じるモノがあるし、パソコンの仕様をみても、時代の流れを感じずにはいられませんね。

特にノートパソコンは、75MHzのCPUと8MBのメインメモリ、528MBのハードディスクと貧弱なうえ、大きさもCD-ROMを搭載していないのに30mm以上…。(-_-;

今では本当に使えていたのかさえ疑問を感じるような仕様なんですが、それでも価格は558,000円っ!!( ̄□ ̄;
比較的価格が高いモデルとはいえ、今では考えられない価格設定です。

ちなみに雑誌の中で、『パソコン10万円時代は来るか?』って書いてありましたが、もうノートパソコンも10万円時代って感じですね。


また、結構興味を持ったのが三洋電機から発売された、C-32SD1という立体映像テレビ(正式には2D/3Dワイドテレビ)。

立体に見える技術は既に昔から存在していたし、仕組みによっては、そんなに特殊な技術は必要ないので、このテレビが発売される以前から、立体映像テレビは存在していたんですが、立体に見えるのは専用に録画された映像のみとか、家庭用としては値段が高過ぎるなど色々と制限があって、あまり一般的ではなかったんですよね…。

掲載されていた三洋のテレビも、液晶シャッタ方式で立体に見せているので、専用のスコープ(メガネ)が必要など、特にスゴいワケでもないんですが、実はMTD方式という、普通のテレビ等の映像も立体に見せてしまうという、ハンパじゃない機能を搭載しているんです!!

もちろん、テレビの画像などには奥行きなどの情報が入っていないんですが、1画面を40個のブロックに分割して、前後の画像から背景や被写体の判断、さらには動く向きや早さなどをリアルタイムに計算して、平面の画像から、奥行きなどを判断するらしいんです。

また、あまり前後の幅を大きくし過ぎないようにしたり、飛び出すのではなく、逆に奥行きを出すようにして、長時間見ても疲れないように工夫もしてあるなど、5年前の製品としては、かなりバカにならない立体映像テレビなんですよね。


…と言うコトで、早くも立体テレビが欲しい所なんですが、あんまり売れてないのか、もう市販されていないみたいなんです…。(;_;)

それに、もし発売されていたとしても、スコープを必要としない、最先端のモノは価格がハンパではないと思うし、大画面じゃないと楽しめないので、50万円程度じゃ足りないですよね…。

逆に、低価格なものは専用のスコープが必要になってくると思うので、イマイチ気軽ではなく、実用的で無いと思うんです。

そこで、是非実現してもらいたいのがHMDの立体化!

HMDなら最初から両目用に2つの液晶を搭載しているので、特殊な工夫をしなくても立体に見せるコトが可能だし、おまけに低価格で大画面も実現可能なので、より迫力のある映像を、気軽に楽しむコトができるようになると思うんです。
まさにHMDこそが立体映像を実現するにふさわしい機器っぽいんですよね。

とりあえずHMDならぬFMDが順調なオリンパスと、立体映像に気合を入れている三洋が協力してくれると嬉しいんですが、考えてみたら、立体映像もHMDもまだまだマイナーな製品だけに、実現はまだまだ難しいかも知れませんね…。(;_;)

…と言うコトで、今日もアレコレ物欲の絶えない岩崎君でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 13日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/12の日記のメインビジュアル2001/08/12の日記
2001/08/14の日記
2001/08/14の日記のメインビジュアル