2001/08/14の日記

2001年の日記

こんにちは。 親の実家に帰ったら、携帯の電波が入らなくて、かなり大変だった岩崎です。

久しぶりにメールをくれた友達がいて、メールを書いていたんですが、返事をする頃には、もう圏外だったんですよね…。

実家に向かう最中だったので、電波の入る所まで戻るワケにもいかないし…って感じで、もちろん、帰る時に急いで返事を送ったんですが、もう返事は帰って来ませんでした…。(;_;)

携帯はどこかしか電波が入る場所があるんですが、やはりPHSは田舎に弱いのが欠点ですね。


…で、出かけたついでに、ようやくハンディカムを見る時間が出来たので、電化製品店を3件も見て周っちゃいました。(^x^;

新製品とはいえ、もう発売されてから2ヶ月が経過しているので、もう店頭に並んでいても良いと思っていたんですが、在庫はあっても展示していないというお店が1件、在庫もないお店が2件と、合計3件も周ったのに、結局実機をみるコトは出来ませんでした。
福島、全然駄目ジャン!

その為、結局ラオックスで見てこようと思うんですが、明日、明後日は色々とやるコトがあるので行けそうにないですから、もしかすると学校が始ってからってコトになるかも知れませんね。

一応トレバを買いに出かけるとは思うんですが、ハンディカムをゆっくり見ている時間は取れないと思うので、学校の帰りにでもおちついて見た方が良いでしょう。

               - * -

突然ですが『今日の日記』が、ついに1,500回達成!!
5周年記念までもう少しって感じですね。(^^)v

とりあえず切番のシステムに問題が出てきた所だったので、1,500回記念に、切番システムのリニューアルを行おうと思うんですが、『 今日の日記 No.1496 』の方法だと問題が発生するコトが判明しました…。

今まで考えていた方法は、GETしたByte数を、初めてGETした時からの経過日数で割って、順位を決めようというシステムだったんですが、掲示板で指摘を受け、意外にゼロ未満になる人が多いコトが判明…。

これでは、1.16とか0.25などの細かい戦いになってしまい、イマイチ盛り上がりに欠けると思うので、『100』をかけて、無理矢理ポイントの差を広げるコトにしました。

何で100なの?って言われると難しいんですが、計算上では、2年近くほおって置かないとゼロ以下になるコトはないと思うので、丁度良い感じもするし『×100』が無難な感じでしょう。

ところが、色々と考えてみたら、経過日数ではなく、経過月数で計算するようにすれば、無意味な100をかける必要もなく、おまけに毎日、計算&更新する手間も省けるコトが判明!

…と思ったのも束の間、中途半端な時期に切番を取られた解きの処理をどうするか?など、やろうと思ったら、これまた細かな問題が出てきてしまったので、結局『 合計Byte数 ÷ 経過日数 × 100 』を、新しい切番システムに正式に採用するコトに決定しました!!

そこで、試しに現在TOP10の人達を、新しいシステムで計算してみた所、心配していた以上に、意外に上手くいっているコトが判明。

  1位 きららさん    938B÷522日 = 179.69B/日
  2位 マサキさん    859B÷686日 = 125.21B/日
  3位 よこぱぱさん   727B÷398日 = 182.66B/日
  4位 PANDAさん  703B÷687日 = 102.32B/日
  5位 『Yanacchi』さん 604B÷547日 = 110.42B/日
  6位 仙台のTさん   511B÷381日 = 134.12B/日
  7位 Arui.Hさん  385B÷632日 = 134.12B/日
  8位 MADさん    293B÷433日 =  67.66B/日
  9位 小出 幸正さん   282B÷247日 = 114.17B/日
 10位 Joeさん    265B÷662日 =  40.03B/日
                       ↑×100忘れた。(^x^;
…となり、順位は以下のようになり、なんときららさんを抜いてよこぱぱさんが1位になりました!

  1位 △  3位 よこぱぱさん   182.66B/日
  2位 ▼  1位 きららさん    179.69B/日
  3位 △  6位 仙台のTさん   134.12B/日
  4位 △  7位 Arui.Hさん  134.12B/日
  5位 ▼  2位 マサキさん    125.21B/日
  6位 △  9位 小出 幸正さん   114.17B/日
  7位 ▼  5位 『Yanacchi』さん 110.42B/日
  8位 ▼  4位 PANDAさん  102.32B/日
  9位 ▼  8位 MADさん     67.66B/日
 10位 ▼ 10位 Joeさん     40.03B/日

最近は昔のように頻繁では無いとはいえ、ちょっと前はかなりGETしていましたから、新しいシステムになって、その時がついに反映された!って感じですね。

また、これはあくまでも現在10位の人だけの計算なので、実際に全員の計算を行えば、もっと様々な人が上位に上がっている可能性は高いですね。


…と言うコトで、仙台に帰って落ち着いたら、早速、新しい切番システムに切り替えるコトにしたいと思います。

当分は手動が続くので、間違いなどもあると思うんですが、せっかく購入した、エクセル2002などをバンバン活用して、能率的な更新をしていこうと思います。

それでは明日は早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 14日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/13の日記のメインビジュアル2001/08/13の日記
2001/08/15の日記
2001/08/15の日記のメインビジュアル