2001/08/16の日記

2001年の日記

こんにちは。 本当に雨漏りしていた実家を抜け出し、久しぶりにゆっくり寝れて、ようやく調子を取り戻してきた岩崎です。

今年の初め頃に雨漏りしているって話を聞いたんですけど、まさか本当に雨漏りしているとは驚きですね。

さすがに下にバケツなどを置くほどの雨漏りではないんですが、雨漏りで天井の色が変わっていました…。(^x^;


さて、昨日は帰り際にラオックスに行って、色々と買い物をしてきたんですが、まず先日発売されていいたコトを知った、TYPE4のDVD-RAMディスクを購入してみました。

取り出し可能な9.4GBのDVD-RAMディスクと言うコトで、早速ディスクを取り出してみようと思ったんですが、どうやらディスクを取り出すには、2つのプロテクトタブを取り外さなくてはイケないみたいなんですよね…。

また、このプロテクトタブを1度でも取り外すと、2度と戻らなくなるみたいで、ディスクを取り出したことが解るようになっているみたいです。

多分、ディスクを取り出すとディスクに傷やほこりが付くので、1度でも取り出した場合は、スピードを犠牲にして(?)、書き込み精度を向上するなどの処理をしていると思います。

ただ、こういった部分をむやみに取ってしまうのは嫌いな主義なので、結局ディスクを取り出さないまま、TYPE1のディスクと、なんら変わりない使い方をしています…。(^x^;

そうなると、別にTYPE1でも良さそうなんですが、ケースが紙からプラスチックになって、汚れなどに強くなっているし、密かにラベルもカラフルで豪華なので、これからはTYPE4のディスクを購入しようと思っています。

すでに10枚もDVD-RAMを購入しておいて、今更ディスクを変えるというのは、あんまり気が進まないんですが、紙のケースの耐久性が気になっていたし、TYPE1のディスクは、カタログに載っていないコトが多いので、もしかすると生産中止って可能性もありますから、新製品のTYPE4に、早めに切り替えておいた方が良いでしょう。


そうして、TYPE4のディスクを購入した後、一緒に仙台に来た友達が、CDを購入するコトになったので付き合っていたんですが、僕もCDを購入してもようというコトになり、ついに、初めてシングルCDを購入してきました!

今回購入したのは、前々から探していたものの、さっぱりレンタルされなかった、堀江 由衣のLove Destiny と、かなりマニア路線バリバリのCDを購入してしまったんですが、これでようやく堀江 由衣をGET!

しかし、他にも探しているけど全然レンタルされない曲が沢山あるので、早めに何とかしたい所ですね…。

ちなみにTommy february の曲も探しているんですが、どうやらCDとDVDが一緒になっている業界初の試みが、問題になっているらしく、今の所はレンタルできない状態らしいです。

その為、こちらも購入するしか無さそうな感じなんですが、友達が購入する感じなので、期待しておきましょう。


さらに、昨日はフィールエッジに接続できるカメラ『トレバ』も購入!

13日の『 今日の日記 No.1499 』でも言っている通り、画質が悪い、かなり明るくないと撮影できない、撮影するまでに時間がかかると、まさにその通りのカメラだったんですが、そこそこ楽しめる感じです。

詳しくは購入日記で書こうと思うんですが、やはり解像度が低いのが難点かも知れませんね…。


そして、ようやく目をつけていたビデオカメラ、DCR-PC9を確認するコトができました。
さすが仙台!さすがラオックス!!って感じです。

友達も居たのでじっくり見るコトは出来なかったんですが、コンパクトという部分をウリにしているだけあって、他のモデルに比べると断然コンパクトなんですが、思っていたよりも結構ゴチャゴチャしているんですよね…。

もちろんコンパクトな本体に、様々なコネクタやボタンなどを配置しなくてはいけないので、どんなに頑張っても限度があると思うんですが、VictorのGR-DVP3が、予想以上にスッキリしているんですよね。

SONYのDCR-PC9に比べ、断然機能が少ないので、コンパクトになると思うし、スッキリするとは思うんですが、ボタンの数が半分くらいしかないし、断然凹凸が少ないので、かなりスッキリして見えるんですよね…。

しかし、メモリースティックに対応していないし、SONYの方がビデオカメラを作りこんでいると思うので、Victorを購入する予定は無いんですが、実際あそこまでスッキリ出来るんだから、SONYも、もうちょっと頑張って欲しい所です。

…で、気になる価格の方なんですが、121,300円と意外に安く、DCR-PC110が138,000円、VictorのGR-DVP3は144,300円でした。

他にも充電器などのアクセサリーキットを購入しなくてはならないので、合計で16万円くらいはかかると思うんですが、アクセサリーキットには不要なものが沢山あるので、必要なものだけ単体で揃えば15万円程度で済みそうな感じです。

ただ、ポケット三脚やソフトケースなどの、アクセサリーも欲しくなってくると思うし、さらにパソコンでも動画が編集したくなると思うので、DVカードも購入も考えなくてはいけないなど、思った以上にビデオカメラはお金がかかりそうな感じですね…。

やはり、動画も撮れるデジカメを購入して、記録メディアを余計に購入した方が正解だろうか??(^x^;

とりあえず、もう1度ラオックスに行って、良く見てこようと思います。

               - * -

ハードディスクが一杯になってきたので、溜まっていたWAVEファイルをDVD-RAMに移動させたんですが、移動するのに3時間もの時間を要してしまいました…。

しかも、移動中はかなりパソコンが重くなるので、さっぱりパソコンが使用できず、とりあえずうたばんを見ていたんですよね。

今週のうたばんには、なんとshiina(椎名法子)が出てくるってコトなので、結構楽しみにしていたんですが、トークが1秒もなくて超ガッカリ…。(;_;)

ただ、歌っている所をまだ見たコトが無かったので、とりあえず見れて良かったです。

…で、なんと来週はCOLORが登場するらしいです!( ̄□ ̄;

最近、全然登場してこないので活動しているのかも疑問だったんですが、8月8日に5枚目のシングル『翼がなくても』が発売されて結構ビックリ。

今回は『世界で一番熱い夏』の主題歌になっているというコトなので、レンタルされる可能性は高いですね。

先日100曲分のCDをレンタルして来たばかりなんですが、早くもCOLORやZONEなど、借りたいCDが沢山出てきましたね。

…と言うコトで、これから新しい切番システムの変更などを行う予定です。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 16日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/15の日記のメインビジュアル2001/08/15の日記
2001/08/17の日記
2001/08/17の日記のメインビジュアル