2001/08/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日あんなに寝たにもかかわらず、非常に眠い岩崎です。

やはり学校が始まった疲れに、徹夜の疲れが2重に加わって、10時間くらいの睡眠じゃ疲れが取れないのかもしれませんね…。


さて、今日は午後の授業が休校になったので、午前中で学校が終わったんですが、特にやるコトもなかったので、わざわざ友達を呼び出して、トイザラスに行ってみました。

とりあえず小型のZOIDSを購入してきたんですが、帰り際にゲームキューブの予約を行っているコトが判明。

そう言えば、発売日って9月14日だから、あと1ヶ月も無いんですよね。
明らかに失敗作っぽいから、スッカリ忘れていました(爆)。(^x^;

気になる価格は24,999円と、定価から1円しか安くなっておらず、しかも予約するのに2,100円も必要らしいで、消費税も入れたら28,453円と、意外に高いっぽいです…。

出来れば定価をプレステ2と同じ35,000円くらいにして、イキナリ売価を25,000円とした方が、断然安く感じるし、ちょっとは売れると思うんですけどね。

               - * -

予想以上に銀行にお金が無くて、スキャナの購入も危うい今日この頃ですが、ついにEye-Trek(FMD-250W)を購入してしまい、より一層スキャナの購入を追い込んでしまいました。(^x^;

今回Eye-Trekを購入したおかげで、もはや資産は3,000円程度…。

とりあえず9月分の仕送りが入るので、定期は購入できるものの、スキャナが購入できる余裕は全く無いでしょうから、他の方法で資金を調達する必要があるんですが、今の所、入金の予定もバイトの予定もないんですよね…。(;_+)

…とは言っても、既に前のスキャナは売り飛ばしてしまったし、発売日を逃すワケにもいきませんから、意地でも何とかするしかなさそうです…。


それにしても、スキャナ以上に気になるのが、9月7日に発売される新型ザウルスMI-E21。

僕は、1999年12月に発売されたザウルス(MI-C1)と、2001年4月に発売されたCLIE(PRG-N700C)の、2つのPDAを持っているんですが、ザウルスの方が断然使えるコトが判ったんですよね。

確かにザウルスは他のPalmなどから比べると、断然デカいんですが、決して持ち運べないサイズではないし、拡張性も高く、それだけ価値のある機能を搭載していると思うんです。

例えばCLIEに付属している辞書は、検索文字列と一致するものを表示するだけの、簡単な和英・和英辞書しか無いんですが、ザウルスには、和英・和英・国語・漢和辞書がすべて揃っています。

それに和英・和英辞書なら、すべての単語を入力しなくても、『P~ER』と検索して『Perfect』を検索したり、『ACT???』と検索して『Action』を検索するコトも可能で、国語・漢和辞書なら、語句の意味はもちろん、熟語や異体字の検索も可能だし、漢字の検索も読みや画数の他、『イ』と『ヒ』で『花』を検索するコトも出来るんですよね。

もちろん、Palmにもソフトをインストールすれば、こういった辞書を追加するコトは可能ですが、ザウルスほど高機能ではありませんし、メモリ容量が足りないのも問題です。

その他にも、画面がカラフルで見やすいですし、記念日が網羅されているなど、細かい部分が便利なんですよね。

特に、最近の携帯電話は、日に日に高機能になりつつあり、アドレス帳やスケジュール、ToDoなどの基本機能は、確実に携帯電話に持っていかれている感じがするので、『+α』の機能が絶対必要になってくると思うんです。

実際、僕も簡単なメモならCLIEではなく、携帯で書いてEメールでパソコンに送っていますし、チョット前は『最近使ってないよね』と友達に言われるなど、シンプル過ぎるCLIEの出番は、確実に減りつつあります。


また、僕の場合はスケジュール管理の他に、日記を書くのも目的なので、長い文章がスムーズに書ける、話題集めの為のインターネットが快適に出来る必要があります。

一応CLIEは、Graffitiの採用により、比較的 文字入力が気軽にできるんですが、表示できる文字数が少ないし、インターネットの方は、オモチャにもならない程度なんです。

まず、インターネットをする為の機器が多すぎ(高すぎ)ますし、バカみたいにHTMLの展開が遅いので、目的のページにたどり着くまでに、余裕で10分以上はかかってしまいます…。

しかし、ザウルスはキーボードを搭載していて、文字の入力が簡単ですし
パソコンで見ているような感じで、インターネットを行うコトができるなど、とにかくインターネットの機能で大きな差があるんです。

ただし、ザウルスの文字入力はソフトウェア的に問題があり、微妙に入力効率や変換効率が悪いんですよね…。

もちろんCLIEにはATOKが搭載されているので、変換効率が良いのは当たり前なんですが、ザウルスは1度入力した文字を、ローマ字に変換するコトが出来ないんです。

例えば日本語を入力している際に『AVI』という文字が出てきた場合、そのまま入力してしまうと『あヴぃ』となってしまうんですが、CLIEの場合は、『日/英』を押せば『AVI』に変換してくれます。

しかし、ザウルスにはそう言った機能は無く、英文に切り替えてから、もう1度入力し直すしか方法が無く、しかも、続きを入力する場合は、また入力モードをひらがなに戻さなくてはイケないんですよね…。

その他にも、半角から全角の切り替え、小文字から大文字の切り替えなどが瞬時に出来ず、英文などが入り混じる文字の入力は、極力弱いんです。

特に普通は入力してから変換を加えるという作業が日常的なので、事前に入力モードを切り替えて…と言うのは、意外に難しいんですよね。


その他にも、カードエッジが使用できる、スムーズな動画が見れる、電池が無くなってもデータは消えないなど、ザウルスの魅力は沢山あり、変換効率以外、CLIEの魅力は無いと思うんです。

また低速だと思っていたザウルスも、そうとう高速になっていますし、確実に購入したい感じなんですよね!

しかし、本体(60,000円)、クレードル(4,000円)、パソコン連携キット(9,000円)…の3点は確実に必要になりますし、あと2週間程度で、最低でも7万円弱は用意しておく必要があるんですよね。

それに、出来ればデータ保存用のSDカード(10,000円)と、ワイヤレス通信の為にカードエッジ(3,000円)、さらにMPEG4ビデオレコーダー(35,000円)なども欲しいですから、何だかんだで、あっという間に100,000円を突破してしまいそうで、今の自分には気軽に購入できるモノではないんですよね…。

また、MI-C1もMI-E1も11月に発表されているので、今年の11月も新しいモデルが出てきそうですし、MI-21の購入は危険な感じもするんですよね。


…と言うコトで、色々と悩んだ結果、資金面の問題からザウルスではなく、HMDを購入するコトが決定し、今日、ついにEye-Trek購入してしまったというワケなんですね。

ちなみに電源ケーブルの長さが足りなかった他、時間も無かったのでまだ使用していません。(^x^;

その為、使用感などは購入日記でゆっくり伝えていこうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                     …あぁ~眠くて死にそうだ…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 24日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/23の日記のメインビジュアル2001/08/23の日記
2001/08/25の日記
2001/08/25の日記のメインビジュアル