2001/08/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 先週の予告通り、今日は1日寝まくりだった岩崎です。

乱れまくりの夏休みから、イキナリ(?)学校に突入したので、生活のリズムを取り戻すのが大変だったし、おまけに友達が来たりで、徹夜になったり遅刻したりと、大変な1週間だったんですが、ようやく落ち着いたって感じです。


それにしても、あゆの恋人発覚や稲垣逮捕と、スッゲー話題が続いていますねぇ。

まぁ、あゆの方はエイベックスの株値が激減するくらいだから良いとしても、SAMP×SMAPを始め、CMなどにも出演している稲垣ちゃんは、出演している番組のほんとんどが放送休止を決定しているし、罰金の支払いだけじゃ済まされない状態ですよね…。

なんで素直に切符を切られなかったんだろう…。
駐車違反って10,000円ちょいくらいでしょ??

               - * -

さて、CLIEの液晶は320×320ドットという高解像度なんですが、おかげでソフトの切り替えなどに時間がかかってしまい、全体的なレスポンス速度を激減させています。

それは、ソフトの切り替えを行う際に、高解像度の液晶に対応しているか?などのチェックが必要な為なんですが、なんと6月18日に切り替え速度を向上させる、システムソフトウェアアップデートプログラムが発表されていたコトが判明!

 http://www.nccl.sony.co.jp/download/C-W002-012-01/index.html

最近CLIEのホームページに行っていなかったので、今までサッパリ気が付かなかったんですが、今回のアップデートで、以下の点も改良されるみたいです。

 ・オーディオ関連の強化。
  MP3への対応(実際にMP3を再生するには別途ソフトが必要)、  パソコンからエクスプローラーを利用して、曲の転送が可能。

 ・ハイレゾアシスト機能が追加。
  高解像度に対応していないソフトも、高解像度で実行するコトが可能。
  つまり、すべてのソフトを高解像度で実行するコトになり、  ソフトのチェックが不要になるので、  結果的にソフトの切り替え時間が短縮するワケです。

 ・ジョグアシスト機能が強化。
  BACKボタンの長押でメニューやボタンの操作が可能になり、  ほとんどの操作をBACKボタンとジョグダイヤルで出来るようになる。
  また、メニューに表示される項目を追加する機能も搭載。

 ・その他不都合の修正。
  30分以上の曲を再生すると途切れるコトがあるなどの修正。

…今回の変更で、ハイレゾアシスト機能などが追加され、PEG-N700Cのシステムが、PEG-N600C並になり、基本的な部分はPEG-N600Cに近づいた感じです。

推測変換を実現したATOKや、65,536色の表示が可能な液晶など、まだまだPEG-N600Cの魅力はあるんですが、特に気になったいた部分が改良されたので、無理してPEG-N600Cを購入しなくて良かったですね。(^^)

ちなみに切り替え速度は体感できるくらい、かなり向上され、ジョグアシスト機能も、意外に便利ですね。

僕的には、BACKボタンを押してメニューなどの操作、長押でホームに戻る…の方が良いと思うんですが、今のままでも便利ですし、これで、次のザウルスまで使えそうな感じです(多分)。

               - * -

ついに購入したEye-Trek(HMD)ですが、延長コードなどが無い為に接続できない状態で、とりあえず、なんとか接続してみたものの、まだ音が出ない状態です。(^x^;

原因はテレビの出力部分をアンプとの接続に使っているので、映像部分しか余っておらず、音声の接続が出来ないし、アンプの出力部分もヘッドホンに使用しているし、延長ケーブルも無いので、接続するコトが出来ないんですよね。

…と言うコトで、ヘッドホンとHMDを切り替えるセレクターと、延長ケーブルなどが必要なんですが、簡単に言えば資金が無いんですよね…。

とりあえずケーブルが余っていたので、それを使用できるんですが、どうしても、セレクター(5,000円)と、ケーブル(1,400円)が足りないので購入する必要があります。

さらに、Eye-Trekは映り込みが激しいので、サイドバイザー(2,000円)も購入する必要がありますし、最低でも8,400円は必要なんですよね…。

スキャナの購入もありますし、仕送りを一気に使い込むワケにもいきませんから、当分は音が出ないままでしょうかね??(;_;)

まぁEye-Trekをつけて、さらにヘッドホンを使用すれば、なんとかなるんですけど、ヘッドホンが重いので、頭の重量500gくらい増えるのが問題ですね…。

…と言うコトで、当分は音が無いまま利用しようと思います。
それでは今日はこの辺で。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 25日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/24の日記のメインビジュアル2001/08/24の日記
2001/08/26の日記
2001/08/26の日記のメインビジュアル