2001/08/28の日記

2001年の日記

こんにちは。 このままEE JUMPは、ソニン(女性の方)1人にならないかなぁ~とか考えている岩崎です。

しかし、新曲の発売を目の前にして休業なんて、やってくれるなぁ~ユウキも。まぁ調子に乗っている感じもあったしね。
おかげで下積み生活の大事さを解った気がするわ。


さて、ついに2GHzに達成したPentium4ですが、意外にも(?)2GHzの話題性は高いみたいですね。

Pentium4の仕様なら、2GHzに達成するのも困難なコトでもないし、年内中に2GHzに達成するコトは、前から言われていたんですよね。

だから2GHzが登場すると聞いても、そんなに驚くことは無く、ついに出たかぁ程度だったんですが、友達から学校の先生まで話題に出してくる感じで、予想できた登場とはいえ、2GHzのインパクトは予想以上に高いみたいです。

ただ、2GHzに達成しただけではなく、i845チップセットの登場で対応マザーボードの登場ラッシュ、価格の超暴落、新しいソケットを採用した新型Pentium4の登場など、いろんな意味で、今1番熱いCPUが、Pentium4であるコトは間違いないでしょうね。


そう言えば、今日もお金が無いので吉野家に行って来たんですが、お金が無いと言いつつも、特盛に玉子を付けて、さらに味噌汁も付けちゃいました。(^x^;

だって、友達がおごってくれるって言ってくれたんだもん。
昨日に続いて、またまたありがとう!小出 幸正君。←実名暴露(爆)。

               - * -

さて、お金が無いのでセレクターを購入するするコトが出来ず、相変わらずHMDが音が出ない状態なんですが、予定していたセレクターを購入しても、解決しないコトが今日判明しました。

最初はSB-V40Sというセレクターの購入を予定していたんですが、このセレクターは基本的に入力が4系統、出力が1系統のセレクターなので、HMDとヘッドホンに出力するコトは出来ないんですよね…。

一応、音声のみ2系統となっているので、出来ないコトもないんですが、ステレオミニプラグってのがイヤなんです…(妙なこだわり)。

別に音質が変わるワケじゃなないと思うんですが、なんだかスグゆるみそうで頼りないし、実際パソコンのプラグの接触が悪くなっているので
出来れば接続が安定しているピンプラグで接続したいんですよね。

そこで、色々と考えた結果、セレクターを使用せず、RK-C215CMSというケーブルを使用するコトが決定。

 ┌─────────────────────────┐
 │ RK-C215CMS        1,300円 │
 ├─────────────────────────┤
 │            ┌─────[ピンプラグ] │
 │ [ピンプラグ]─────┤            │
 │            └─────[ピンプラグ] │
 └─────────────────────────┘

このケーブルは、元々モノラルテレビの音声を、ステレオアンプなどで録再する時に使用するケーブルなんですが、1つのピンプラグを2つのピンプラグに分割する作りなので、テレビから出力されている音声を、このケーブルで分割して、HMDとヘッドホンにダブルで出力しちゃおうと思うワケです。

もちろん、同時に使用すると半分くらいの音量になっちゃうと思うんですが、HMDとヘッドホンを同時に使用するコトはまず無いと思うので、わざわざセレクターを使用しなくても、これでイケそうな感じなんですよね。

ただ、当たり前ながらオスのピンプラグしかないので、接続にはピンプラグ同士を接続する為のプラグアダプターが必要なので、合計7,400円って感じですが、多分他の方法よりも安いでしょう(多分)。

いつのまにか発売されていた、オートAVセレクターが、2系統の出力だったら、デザインも良いし、値段も手頃だしで、滅茶苦茶買いだったんですけどね…かなり残念です。


…と言うコトで、今日は多めに寝て絶好調だと思っていたんですが、どうもイライラするし、頭痛が絶えないので、今日はこの辺で失礼致します。

やっぱりザウルス買うしかねぇかなぁ~(本気)。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 27日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/27の日記のメインビジュアル2001/08/27の日記
2001/08/29の日記
2001/08/29の日記のメインビジュアル