2001/09/15の日記

2001年の日記

こんにちは。 何度も何度も、日記を登録してから寝ようと思っているのに、サッパリ実現するコトができない岩崎です。

おかげで、昨日も一昨日も日記の登録が遅れてしまっているし、例えパソコンが起動しなくなったなどの問題はあったとしても、次の日の午前3時前には登録したい所ですね…。

購入日記もなんだかんだで見事に遅れているし、メールや掲示板のレスポンスの低下など、つくづく自分の意志の弱さにイラだちを感じている状態です…。

もちろん、これはホームページの来客数にも反映されているし、この土日で何かしらの結果を出さないとイケませんね。

そう言えば、Zaurus(MI-E1)を購入したので、早速CLIE(PEG-N700C)の売却を始めたんですが、最初は2万円程度で売却できれば十分かな?って思っていたんですよね。

ところが、オークションを始めてから、たった4時間で2万円を達成し、あと6日もあるにも関わらず、すでに25,500円なんです!

まぁ元々8万円以上で購入したモノなので、これくらいは行くのかも知れませんが、使用していたものだし、まさかココまで高価になるとは思ってもみませんでしたね。

               - * -

僕はIME(かな漢字プログラム)に、IME2002を使用しているんですが、最近、変換効率が非常に悪いコトが判明したんですよね…。

今までは特に比べるモノが無かったし、そんなに変換効率が悪いとは思っていなかったんですが、悪いと思わせた原因が、なんと『CLIE』だったんです。

CLIEには『ATOKPocket』という、ATOKの簡易版が入っているんですが、なんとデスクトップ用のIME2002よりも、このATOKPocketの方が変換効率が良い感じなんですよね(爆)。

また、最近メッセンジャーを始めたので、急いで入力する機会が多くなり、ますます変換効率の悪さが目立ってきたんですよね…。


そこで、ついにATOK14をGETし、さっそく使っているんですが、予想以上の変換効率でかなりよさげです。

さらに『推測変換』機能を搭載していて、ある程度文字を入力すると、これから入力すべき単語が表示され、簡単に文字を入力するコトが可能になるんですよね。

例えば『購入日記』と何度が入力していると、『こうにゅ』と入力した時点でいつくかの候補が表示され、Tabキーなどで簡単に『購入日記』と入力するコトが可能になるワケです。

キーボードでの入力が速い人は、候補を選ぶ前に、そのまま入力した方が早い場合もあるんですが、候補を見切るくらいに慣れてくれば、かなり高速に入力できると思いますし、聞き慣れない言葉や、打ちにくい単語を何度も入力する場合などは、かなり活用できる機能ですね。


また『じ』と『ぢ』の入力ミスなどを無視して変換してくれる機能は、IMEにもあったんですが、ATOKはその時に指摘もしてくれるので、自分の知らない間違いなどに気がつけて勉強になります。(^x^;

早くも、自分は『近々』を『ちかじか』と入力したり、『鼻血』を『はなじ』と入力しているコトが判明し、どうやら『ぢ』を入力するコトを知らないコトが判明…。

その他にも、おかしな文章や、機種依存文字を指摘してくれたり、商品名だってコトを教えてくれたりして、変換するたびに勉強になりますね。


こうして、すっかりATOK派になってしまった自分ですが、ウインドウデザインと、ソフトの使いやすさが気になるんですよね。

ツールバーはそんなにデザインが悪いという感じはしないんですが、変換時の候補一覧や、単語の解説が出るウインドウは、IME2002から比べると数倍古くさい感じで、かなりダサいです。

また、設定が細かく整理されていない感じがするので、設定がわかりにくく、設定しても反映されない時があるなど、かなり質が悪いんですよね。

それに単語の登録を行う『辞書ユーティリティ』の操作性は、IME2002の『辞書ツール』とは比べものにならないくらい使いにくく、ろくに単語の登録もできやしないって感じです…。

そもそも登録した単語を一覧するまでに、数十秒もかかる時点でおかしいし、登録した単語の修正が気軽に出来ないってのも問題ですね…。

さらに今度はタスクトレイにアイコンもなく、ツールバーも表示されないという問題が発生してしまい、ユーザー辞書などが編集できなくなってしまいました…。

幸いCtrl+F10キーで、メニューが表示され、なんとかユーザー辞書の編集などが出来たし、メニューの中の『ATOKパレット』→『トレイから出す』を選択した後、再度トレイの中に戻したら、ようやくトレイにアイコンが戻ったんですが、やっぱりソフトの完成度はIMEの方が断然上って感じですね。

               - * -

最近購入した商品の中で、大成功の商品といえば、何と言ってもハードディスクレコーダーなんですが、もう1つが、実はネットワークウォークマン(NW-E3)なんですよね。

しかし、最近新しいネットワークウォークマンが発売されないので、かなり泣ける状態なんですが、実は新しいネットワークウォークマンが、ドイツの方で発売されているコトが判明しました!!( ̄□ ̄;
【詳細】http://www.sony.de/ifa_en/highlights/tragbare_audio/index.html

すでに8月上旬から情報が流れていたらしいのですが、全然解らなかったなんて、かなり不覚でした……。(;_+)

今回判明した、新しいネットワークウォークマンは、メモリを内蔵しているタイプみたいなんですが、64MBのNW-E7と、128MBを搭載しているNW-E10の2種類が存在しているみたいで、微妙に本体色も違っているみたいです。

丁度、FinePix6800Zと4800Zの本体色の違いのように、NW-E7が今まで通りのシルバーで、NW-E10は黒っぽい感じになっているみたいで、かなり格好良いです!

大きさは、92.4×27.8×13.3mmと、NW-E3をより細くした感じで、重量は10g重い55g。
小さいのにちょっとズッシリくるなんて、なんか高級感がアップしたみたいで良さげですね。

液晶はヘッドホン型のネットワークウォークマンNW-E8Pよりも、小さな液晶なので、曲名が表示がされるかは微妙な所。
バックライトはNW-E3のようなブルーのモノが使用されるみたいです。

主な操作は、メモリースティックウォークマン(NW-MS9)で好評だった、シーソーキーが採用されるみたいで、操作性などはNW-MS9と同じような感じになる見込みです。
もしかすると、ボリュームのプリセット機能などもあるかも知れません。


そして1番注目すべき部分が、クレイドルを採用している所で、クレイドルに置くだけで、充電と曲の転送が可能!

今までは、いちいち電池を取り出して充電していただけに、これはかなりの高ポイントだし、かなりセンスの良いクレイドルなので、これだけでも買いですね!

その他にも、ドイツで発売されているモノは、MP3の再生が可能で、エクセルなどのファイルを転送して持ち運ぶコトが可能など、様々な機能が追加されているみたいです。

 □ 新しいネットワークウォークマンの、主な仕様と比較 □

    型番 NW-E7/E10      NW-E3/E5
 内蔵メモリ 64MB(E7)       64MB(E3)
       128MB(E10)     96MB(E5)
  対応形式 ATRAC3・MP3?   ATRAC3
  再生時間 約11時間         約5時間
 サイズ(mm) 92.4×27.8×13.3  81×32×14.6
 使用時重量 55g           45g
    電源 単4形ニッケル水素充電池? 単4形ニッケル水素充電池
  接続方式 USB1.1         USB1.1
 クレイドル 対応            非対応

…で、気になる日本での発売日なんですが、10月発売という噂もあるので、年内に発売される可能性は高いですね。

ちなみにNW-E3は、2000年5月15日に発表され、6月10日に発売されたので、1ヶ月くらい前に発表されるかも知れません。

また価格の方ですが、なんとNW-E7が3万円以上、NW-E10の価格は4万円以上にもなるらしいです。

ちょっと高すぎるんじゃないの?って感じなんですが、64MBのNOMAD+クレイドルが、3万円以上で販売されていますから、妥当な価格だと思いますし、廉価版としてNW-E3があるので、ネットワークウォークマンの最上位モデルと考えれば、十分安価でしょう。

それだけ、ネットワークウォークマンは魅力的な商品だと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 11日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/14の日記のメインビジュアル2001/09/14の日記
2001/09/16の日記
2001/09/16の日記のメインビジュアル