2001/09/16の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日から購入日記の更新に頑張っていた岩崎です。

しかし時間がかかった割に更新できたのは1,000文字程度と、超スローペースで、思っていた以上に更新できませんでした…。(;_;)

Zaurusの素晴らしさを伝え、Palmの可能性を伝える。
そして、PocketPCの魅力までもを伝えるのは、僕には難しすぎるテーマかも知れません…。

昨日考えた文章構成は見事にボツになってしまったし、もっと具体的に練り直さないと先に進めそうに無いッスね。
せめて、Zaurusの魅力だけでも伝えないと…。

また、スキャナの方も久しぶりに更新。
あんまり変わっていない感じですが、段落の順番などを変え、あとは購入してから書いていこうと思います。

ちなみにスキャナの発売日ですが、9月中旬と、相変わらず具体的な日時が決まっていないんですよね…。

ただ、ラオックスから聞いた話では、明日入荷するかも知れないってコトなので、さっそく学校の帰りにでもラオックスに行って来ようと思います。


さて、昨日ATOK14を入手し、操作性にだいぶ混乱していたんですが、ようやくATOKのシステムにも慣れてきて、推測変換も活用できるようになりました。

推測変換というのは、頻繁に入力している単語の出だしを入力すると、その後の文字を入力しなくても、単語が入力できるという機能なんですが、入力しても出てこない時があるので、なかなか扱いが難しかったんですよね。

しかし、今日1日使っていたら、表示されるタイミングも解ってきて、かなり使いこなせている感じがするんですが、やはり、タッチタイピング(ブラインドタッチ)が必修かも知れませんね…。

キーボードばかりを見て入力していると、単語を打ち終えた頃に、推測変換のツールチップが出ているコトに気がつくコトが多いし、やはりキーボードを叩きながらながら、推測変換のツールチップが出てくるのを見切れる余裕が必要かも知れません。

まさにプロ仕様のIMEって感じですが、英文入力は半角が基本っていう仕様が気になりますね…。
なんか設定もちゃんと反映されないし…。
ココもアプリケーションごとに設定が保存されているのか?

               - * -

さて、今日はアギトの放送日でしたが、かなり大変なコトになっていますね!

ついにギルスの正体が、氷川 透(G3)や津上 翔一(アギト)にバレてしまったし、逆に葦原 涼(ギルス)は、アギトの正体を知ってしまったし、今後のストーリーがますます面白くなってきた!って感じです。

アギトにとってみれば、自分のような力を持っている人が、もう1人!?って感じだし、ギルスにとってみれば、敵意を持っていたアギトが、知り合いだったワケですから、かなり複雑な心境ですよね。

さらに氷川君にとっても、ギルスが人間だったなんてコトは、驚きの新事実だったワケで、今後この3人がどんな風に接していくのかが、かなり楽しみな所です。

               - * -

Zaurusを購入したので、先日CLIEを売却したのですが、あと4日もあるにも関わらず3万円を突破と、当初の目標金額2万円を大きく上回ってしまいました。

…と言うコトで、迷っていたカードエッジの購入が決定したんですが、未だに料金プランに悩んでいたんですよね…。

最初は『つなぎ放題』にしようと思っていたんですが、AirH"専用コースらしいので選択するコトができず、通常の料金プランから選択するコトになったんです。

ところが、先日DDIポケットのホームページを確認していたら、10月1日から『データセット割引』というサービスが始まるコトが判明。

スーパーパックLなどの音声通話向けの料金プランと、データパックなどのデータ通信向け料金プランを選択すると、ななななんと、基本料金が『半額』になるという、素晴らしく激安のサービスなんです!!!!

既にエッジを持っているので、音声通話向けのコースは選択済み。
あとはカードエッジを購入して、データパックの料金プランを選択すれば、見事に半額になるワケなんですね!!!(≧ω≦)ノ

つまり、月々20,000円くらいになりそうな基本料金が、10,000円程度ですんじゃうワケで、さらに10,000円以上の無料通話があるなんて超お得!!


…と思ったら、なんと無料通話分も半分になってしまうコトが判明!( ̄□ ̄;

しかも、割引されてない本来の基本料金から半額になるらしく、半額になるのは通話向けの基本料金だけみたいなんですよね…。

つまり、あんまりお得じゃないワケで、結局、普通に料金プランを選択した方が断然安いワケですね。

…で、色々と考えた結果『スーパーパックL』を選択するコトにしました。
年間割引を適用した場合、月々4,250円と手頃な価格ですし、3,000円の無料通話がついているので、丁度良い感じでしょう。

出来れば1日40分接続できる、スーパーパックLLにしたい所なんですが、さすがに月々10,200円も払える資金はありませんし、スーパーパックLに落ち着こうと思います。

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 16日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/15の日記のメインビジュアル2001/09/15の日記
2001/09/17の日記
2001/09/17の日記のメインビジュアル