2001/09/18の日記

2001年の日記

こんにちは。 珍しくまっすぐ帰ってきた岩崎です。

今日は午後からテストだったんですが、限られた人だけだったので、クラスの大半の人が帰っちゃったんですよね。

だから、仕方なく1人で帰ってきたんですが、特にやるコトも無いし、購入日記の更新もしたかったので、まっすぐ帰ってきたってワケです。


そう言えば、前回故障してしまい困っていたマウスでしたが、今日新しいマウスがアパートに届き、ようやく快適な環境が戻ってきました。

後は古いマウスをマイクロソフトに送らなくてはイケないんですが、届いたマウスが入っていた箱に入れれば梱包もラクですし、着払いでOKらしいので、そんなに面倒な作業でも無いでしょう。

新しいマウスになって、ホント快適ッスね。(^-^)

               - * -

昨日、まだ未公開のIE6.0日本語版をインストールしてみたんですが、パスワードなどのデータがすべて消えてしまい、再度入力し直すハメになってしまいました…。

しかし、それ以外は目立ったバグもなく、今のところ結構順調。

最初は、アイコンが変更されただけかな?って感じだったんですが、けっこう細かい機能などが追加されているみたいで、HTMLの展開速度などものブラウジング速度も向上しているみたいですね。

改良された部分で、まず気がついたのは、Cookie(クッキー)の保存レベルを変更する『プライバシーの設定』。

Cookieというのは、掲示板などに書き込みする際に、何度も名前などを入力しなくても済むように、名前やアドレスなどを保存しておく機能なんですが、この保存レベルを設定できるようになったんです。

また画像関連も強化されたみたいで、ウインドウからはみ出る大きな画像を表示すると、ウインドウに合わせて縮小されるようになりました。

また、特定の画像をポイント(マウスカーソルをあてたままに)しておくと、左上の部分に『イメージツールバー』というメニューが表示されて、画像の保存や印刷、それにメールに添付などの作業が、簡単に行えるようになったんですよね。

もちろん、これらの機能は設定で無効にするコトが可能で、自分はすべて無効にしています(笑)。

画像が実際の大きさか解らなくなるのはちょっと不便だし、使用しているメーラーがニフマネ(NIFTY MANAGER)だから、メールに添付して保存なんかの機能は使えないしね。(^x^;

その他にも、成人向けのサイトを制限できる、コンテンツアドバイザなどの機能が追加されたり、ツールバーのデザインが微妙に変更されたりと、比べてみると、結構色々な部分が改良されて居るみたいです。

とりあえずネットスケープ6.0のような、変なデザインにならなくて良かったッスね(笑)。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 18日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/17の日記のメインビジュアル2001/09/17の日記
2001/09/19の日記
2001/09/19の日記のメインビジュアル