2001/09/20の日記

2001年の日記

こんにちは。 購入ペースに購入日記の更新が追いつかない岩崎です。

…と言うコトで、最近はYahoo!メッセンジャーも使用せず、徹夜で更新をしていたんですが、購入日記の書き方を買えるコトにしました。

今までは1文字1文字気合いで進めていった感じがするんですが、これからは、とりあえず書いちゃって、後から細かい部分を修正するコトにしました。

もちろん、かなり読みづらくなるとは思うんですが、読みやすいけど情報が遅いサイトと、読みづらいけど情報が早いサイトとでは、確実に後者の方が良いと思いますしね。

それと、TOPページと、ジャンル別に分けたページのデザインが同じだった為、解りにくいという話もあったので、デザインなどもわずかに変更し、各ページの更新状況などを、より把握しやすいものにしました。

また一段と新しくなった購入日記を、今日も徹夜で更新します。

               - * -

ついに発表された新しいネットワークウォークマンですが、どうやら曲名の表示はされないらしいコトが判明しました。

SONYのネットワークウォークマンは、あのサイズで漢字を含めた曲名表示が可能だったコトも、セールスポイントの1つだと思っていたんですが、NW-E10は徹底した小型化を目指したみたいですね。

まさか裏面に液晶があるとは考えにくいですし、フルドットの液晶でも無いみたいなので、液晶に表示される情報は、電池残量、BASS、再生方法、トラック番号のみとなるみたいです。

今までのネットワークウォークマンは、トラック番号が3桁用意されていたんですが、NW-E10には2桁しか用意されていないので、99曲以上録音出来ないかも知れませんね。

また、今まではパソコンと通信すると、液晶部分に『ACCESS』と表示されたのですが、NW-E10では、本体にACCESSLEDが用意され、通信中は、このLEDが点灯(点滅?)するようです。

その他にも、小型化に徹底したと思われる部分が多々あり、機能面では一切進化がないような感じです。

NW-MS9は、ボリュームやBASS調整、AVSL等の基本機能の他に、日付や時間の表示機能などを搭載し、ビープ音のON/OFFなどの設定や、頻繁に使用するボリュームを事前に設定できるなどの、細かいカスタマイズ機能を搭載しているんですよね。

特にスゴい機能は、NW-MS9本体だけで、曲の削除ができ、しかも、削除しても曲のチェックインは行えるという素晴らしい機能を、NW-MS9は搭載しているんです。

ところが、NW-E10にはそういった機能が確認できず、カスタマイズなど行う為の『MENU』ボタンさえも確認できません。

また、NW-E3よりもボタン数が少ないところを見ると、機能はNW-E3同様と言うコトになりますし、むしろ曲名の表示が無いので、NW-E3以下かも知れません。

完全に小型化を目指した設計とはいえ、機能低下はどうだろう?
40,000円前後という価格設定はどうだろう??という感じですが、そう言いながらも、発売日に購入するコトは間違いないですね(笑)。

それと、今日NW-E7のブルーも確認したんですが、NW-E3のブルーとは違い、かなり淡い色なので、ありがちなNW-E10と比べるとかなり格好良いですね。

正直64MBもいらないから、NW-E7でも良いんだけど、最上位モデルではないので、やっぱり購入するならNW-E10ッスね。

 NW-E10の商品画像(シルバーのみ)。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010919/sony1_01.jpg

 NW-E7の商品画像(上がシルバー、下がブルー)。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010919/sony1_02.jpg
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010919/sony1_03.jpg


…と言うコトで、昨日からNW-E10で大盛り上がりの自分でしたが、どうやら11月16日に発売されるWinXP日本語版の価格と、IE(インターネットエクスプローラ)6.0が発表されていたみたいですね。

  Win XP Professional 通常版 35,800円
                アップグレード版 23,800円
  (Win2000Proユーザーのみ)特別アップグレード版 15,800円
          アカデミックアップグレード版 20,800円

  Win XP HomeEdition  通常版 25,800円
                アップグレード版 13,800円

僕はPro版の購入を考えているので、4つのタイプが選べるんですが、Win2000Proを持っているので、特別アップグレード版がお得っぽいですね。

ちなみに、HomeEditionのアップグレード版は、Win98、Win98SE、WinMeのみで、Win2000やWinNTなどからのアップグレードは行えません。

さらに前回フライングGETした、IE6.0日本語版の正式発表があったコトも判明。

さっそく前回ダウンロードしたIE6.0のバージョンと比較してみた所、どちらも、6.0.266.0000 で、前回ダウンロードしたのは、本当のIE6.0だったコトが判明!!

つまり3日も前にIE6.0をフライングGETしちゃったワケですね!
いや~情報を教えてくれたHikariさんには、本当に感謝です!

               - * -

PDAでより気軽なインターネットができるようにZaurusを購入し、さらにZaurusでより気軽なインターネットができるように、カードエッジ(ココでは64プチのコト)の購入を考えている今日この頃。

ところが、AirH"に対応しているカードエッジじゃないと、つなぎ放題コースが選択するコトが出来ず、CF(コンパクトフラッシュタイプ)のAirH"が発売されるコトを、待ち望んでいたんですよね。

すると、TDKがCFタイプのAirH"を開発しているコトが判明!
詳しい情報はまだか?!と待っていたら、ついにその詳細が明らかになりました!!(≧ω≦)

名前は『 AirH" Card petit RH2000P 』で、MI-C1などの、ちょっと昔のPDAでも利用できる、TypeIのCFにも対応しています(以下:RH2000P)。

またNTTドコモのP-inコンパクトのように、可動式のアンテナを採用。

僕は邪魔になるし、そんなに変わるコトはないと思うので、あんまり好きじゃないんですが、まぁ無いよりはマシでしょう。

…で、気になる発売日は11月以降。
危うく現行モデルのカードエッジを購入してしまう所でしたが、これでようやく快適なインターネット環境が整いそうですね!
さすがTDK、やるコトが違います。


…と思っていたら、発表されたRH2000Pは、ハンパじゃないデザインでした!( ̄□ ̄;
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/0,1636,6089,00.html

             ┏┓  ┏┓  ┐
 ┏━━━┓       ┃┃  ┃┃  │
 ┃   ┃       ┃┗━━┛┃  │
 ┠───┨ ┏━━━┓ ┃PC  ┃  │70mm
 ┃AirH" ┃ ┃普通の┃ ┃ カード┃  │
 ┃  TDK┃ ┃ CF┃ ┃アダプタ┃  │
 ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━━┛  ┘

大きさ的には上の図のような感じで、普通のCFのサイズを大幅に越えているんですよね…。
写真で見る限りでは、70mm以上はありそうな感じです。

CFタイプのモデムカードや、LANカードなどを初め、様々なネットワーク機器を開発しているTDKだから、安心していたのに、まさかこんな使えないものになってしまうとは、かなり残念ですね…。

…と言うコトで、
 ・格好わるくて使えないRH2000Pを購入し、  人目を気にせず、月々4,930円でつなぎ放題の日々を送る。

 ・スマートで格好良いカードエッジを購入し、つなぎ放題にも出来ず、  1日20分程度で、月々10,000円近い通話料を払う。

…の選択肢が出てくるコトになってしまったのですが、当然悩むコトなく、後者のカードエッジの購入ですね。

ハッキリ言ってTDKのRH2000Pは、任天堂のゲームキューブ以上に大失敗。

あんなに上に飛び出てしまうのでは、Zaurusに挿しっぱなしにしておくコトが出来ないので、結局、携帯と接続するのと変わりませんし、かなり不格好なので、人前では絶対できませんしね…。

もし、それがネットワークウォークマンのように、自慢できるようなアイテムなら良いのですが、ただのカードエッジじゃ自慢にもなりませんし、例え高くても断然カードエッジの購入が正解でしょう。

…と言う事で、10月の仕送りが入り、滞納している光熱費の支払いが済み次第契約してこようと思います。


今日は、早く学校から帰ってきたので、かなり購入日記の更新が出来るなぁ~と思っていたんですが、見事に『今日の日記』の更新に費やしてしまいましたね。(^x^;

まぁ、まだまだ時間はあるので購入日記はこれから頑張るコトにしましょう。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 20日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/19の日記のメインビジュアル2001/09/19の日記
2001/09/21の日記
2001/09/21の日記のメインビジュアル