2001/09/22の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は1日寝まくっていた岩崎です。

15時間くらいは寝た感じで、かなり頭がとろけていますが、この日記を書き終える頃にはいつも以上の調子を取り戻し、購入日記の作成に励めそうですね。(^-^)

今日の更新の予定は、スキャナの日記を見直して、ネットワークウォークマンを購入準備の部分まで完成させて、いよいよZaurusの日記を書き始める予定です。

既にZaurusは時期を外してしまい、話題性ゼロって感じなんですが、今後PocketPCやPalmなどを購入する時のためにも、是非、完成させておきたいですね。


さて、今日は22日というコトで、ついに百獣戦隊ガオレンジャーと、仮面ライダーアギトの映画が上映される時が来たんですが、誰も一緒に行ってくれる人が居なくて、かなり困っています。

このままだと本当に1人になってしまいそうだし、何としてでもアギト仲間を見つけなければ…。
誰か仙台で見に行こうと思っている人居ませんか??(マジ募集)。

               - * -

128Kbps、パケット通信、Java・XHTML対応など、今後の展開が非常に楽しみなエッジですが、NTTドコモなどに比べると、完全に敗北している状態ですね…。(;_+)

契約者数などを比べても、10倍以上の差があるので、仕方ないコトかもしれませんが、やっぱり機種に魅力が無いのが問題だと思うんです…。

機種に魅力が無いと、相変わらずPHSはしょぼいってイメージが付きまとったままですし、このままではサッパリ契約者数も増えそうにないですよね…。

契約者数が増えなければ、機種へかけられるお金の金額も変わってくるので、やっぱり魅力的な機種が出てこない…と、かなりどの沼の悪循環ですから、そろそろ本気で携帯と互角に戦えるような機種が必要だと思います。

そもそもPHSは、携帯以上に小型にするコトが可能で、駆動時間も数倍以上持たせるコトが可能と、様々な魅力があるので、本気で作れば、携帯以上に魅力的な機種が作れるハズですから、松下さん辺りに思い切って、素晴らしい機種を作ってもらいたい所です。

来年にはSONYが参入するって話があるものの、今の所は噂程度ですし、やはり今の所は松下や三洋辺りに期待するしかないでしょう。

とりあえず、次の機種でXHTMLとJavaには対応してもらって、機能的部分はiモードに負けないような所が欲しいですね。

ちなみに、メーカー別の契約数などは、ココ(↓)で確認するコトが出来ます。
http://www.tca.or.jp/japan/daisu/yymm/0108matu.html

8月の情報ですが、iモードの契約者数は、やっぱりハンパじゃないですね。

               - * -

TDKのAirH"が、ハンパじゃない腐れだったので、仕方なくカードエッジの購入を考えているんですが、思っていた以上にカードエッジも大きいコトが判明しました。

実はカードエッジのモックアップを手に入れたので、早速Zaurusに装着してみたんですよね。

すると、明らかに飛び出すだろうと思われる部分よりも、さらに飛び出すコトが解り、実際は17mm程度飛び出すコトが解ったんです。

取り出す部分は、TDKのAirH"よりも数倍マシですし、そのまま持ち歩くことも不可能ではないんですが、なんだかカードが奥まで差し込まれていない状態になるので、結構、格好悪いんですよね…。

…と言うコトで、NTTドコモのP-inマスターの購入を考えてみました。

P-inマスターならデザインもよさげですし、何よりZaurusを発売しているSHARPさんが開発しているので、Zaurusとの相性は最高ですしね。

しかし、今度はデータ通信料が高過ぎるという問題が発生。
ドコモの割引サービスなどを良くわからないので、もう少し調べればエッジと同額程度に出来ると思うんですが、標準プランで比べても、月々数千円は変わる感じなんですよね…。

コンパクトフラッシュと、全く同じサイズのカードエッジは登場しないんでしょうかね??

カードエッジもP-inマスターも、もう少しでコンパクトフラッシュ同様のサイズに出来ると思うんですが…。

…って言うか、富士通や松下のノートパソコンみたいに、PDAにもエッジを内蔵しちゃえば良いんだよね。

AirH"なら、つなぎ放題で4,930円だし、基本料金ゼロ円ってプランも始まったから、不要な人には余計なお金もかからないし、是非内蔵して欲しいところです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                     購入日記の更新頑張るぜ!!!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 22日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/21の日記のメインビジュアル2001/09/21の日記
2001/09/23の日記
2001/09/23の日記のメインビジュアル