2001/09/30の日記

2001年の日記

こんにちは。 お腹が空いたのでスパゲティを作った岩崎です。

…と言っても、何にもかけるモノが無かったので、生スパゲティを200g程食べちゃいました(爆)。
意外に食べられるから怖いです。(^x^;

さて、今日は毎週楽しみな仮面ライダーアギトの日だったんですが、とんでもないコトになってきました。

アギトもギルスも人間だってコトがバレ始めているし、ブラックジャック風に現れた男、木野 薫が、なななんとアナザーアギトに変身!!!どひゃぁっ!!!!

足元に浮かび上がるアギトマーク!前回辺りから今まで以上に熱いッスね!!

来週予告で『アギトはこの世で俺だけで良い』って所から、間違いなく、アギトやギルスとの絡みはあるだろうし、もしかすると、アギトとギルス vs アナザーアギト、さらにG3-Xとの戦い!なんてのもあるかも知れません!?

そして、明日の午後7時からは仮面ライダーアギトスペシャル!(≧ω≦)
なんと、あの仮面ライダーが始めてゴールデンタイムに進出!!
オープニングも新しい物になるみたいだし、量産型のG3マイルドも登場!!
熱すぎる!熱すぎるぜ!アギト!!

ゴールデンタイムなら、朝起きられないなんて言い訳は不要ですね(笑)。
1話からチェックしていた人も、今までアギトを知らなかった人も、ココ(→)を読んで、http://www.toei-group.co.jp/tv/agito/story/
ストーリーをチェックしてから、スペシャルに挑みましょう!!

それにしても、映画に言ったのは良いけど、パンフレットを購入してこなかったコトが今頃になって判明!( ̄□ ̄;

映画を観終わった後は大興奮で、すっかりパンフレットのコトを忘れていましたからね…。

…と言うコトで、早速近くの映画館に行って、パンフレットだけを買おうと思ったら、なんと近くでアギトが上映していなかったんです…。(;_;)

そこで、アギトのホームページに行ってみたら、http://www2.toei.co.jp/shop/02018/input/input.cfm
オンラインショップでパンフレットを販売しているコトが解り、さっそく購入しようと思ったら、アギトのテレホンカードを発見。(^x^;

1枚組みのモノなら、1,000円程度なので、パンフレットと一緒に購入しても良いんですが、悩んでいるのは、アギト・ギルス・G3-X・G4が1枚ずつになっている、『テレホンカードセット』の方なんですよね(爆)。4,800円かぁ…。


また、明日は新しい連続テレビ小説『ほんまもん』がスタート!
もちろんNHKの奴なんですが、ヒロインには新人じゃなくて、池脇千鶴が起用されていますから、結構楽しみな感じです。

それにしても、アギトスペシャル高画質で録画したかったッスねぇ…。
とりあえず今まで撮っていたスペシャルを削除して、録画できるスペースは用意できたんですけど、他にも観たいスペシャル番組とかも多いから、アギトを長時間保存しておくワケにもいかないし、こういう時はDVDレコーダーが欲しいって感じだね。

そろそろDVDレコーダーの購入時期だろうか??

               - * -

Yahoo!メッセンジャーを愛用している自分ですが、MSNにサインアップする機会があったので、MSNメッセンジャーを入れてみました。

…で、早速Yahoo!メッセンジャーと比べてみたんですが、通常のウインドウデザインは、カスタマイズなども出来ますし、Yahoo!の方が良い感じです。
MSNは広告が入るので、その部分もマイナスポイント。

メッセージを送るウインドウにも違いがあって、『名前:メッセージ』という形式で表示されるYahoo!に対し、MSNは『名前:
      メッセージ』…と2行に分かれて表示されるので、あっという間にメッセージが流れていってしまいます。

また、MSNは文字を変更するコトが出来ないので、イマイチ楽しさが無いかも知れません。

それと、電話中・退席中などの現在の状態を自分で作成できず、7つの項目からしか選択できないのも、ちょっとショックですね。

しかし、機能的には結構便利で、ファイルの転送や、パソコンを使用して音声通話などの機能が使用でき、また、相手が文章を入力中だと、メッセージ作成中などと表示されるなど、細かい部分で、使いやすい部分があるんですよね。

なんて言っても友達のリストが日本語で表示されるので、誰だかスグに解るのが便利です。

ですが、ファイルを送受信する方法は他にもあるし、何か一部のファイルは転送が切断されちゃうんで、結局Yahoo!に戻ってきてしまいました。(^x^;

僕がMSNに移行すれば、もちろん友達もMSNにしなくちゃイケないし、そうなると友達の友達もMSNに……となってしまうので、ちょっとした理由だけで、移行するのは難しいんですよね。

…と言うコトで、相変わらずYahoo!メッセンジャーにて、メッセージを大募集。IDはI_W_A_S_A_K_Iなんでヨロシクです。

               - * -

つかの間の休みは終わり、また明日からは学校なんですが、何とか学校の課題も終わらせ、購入日記もかなり更新できました。

もはやZaurusの駄目だし状態になっているんですが、気にしてはイケません。(^x^;

ちなみに9月のホームページ来客数は、購入日記が順調だったせいもあって、見事に目標だった50人/日を突破しました!!

…と言っても、50.37人/日なので、本当にギリギリなんですが、先月よりも3.18人/日アップで、結構調子が良いですね。

ウマく行けば、10月にはフォント君を公開出来ると思うので、間違いなく50人/日は突破できそうですし、その時に購入日記の部分でリピーターをつかめば、60人/日も夢じゃぁないですね!(^-^)


…と言うコトで、今日はこの辺で切り上げようと思ったら、なななななんと256MBのSDカードが発表されていたコトが判明!!

6月9日の『 今日の日記 No.1434 』で言っていた通り、本当に松下は128MBのSDカードを発売せずに、256MBの発売に踏み切ったのですが、年内発売という予告どおり、今年の12月21日に256MBのSDカードを発売するらしいです。

さらに驚くコトに、来年の1月21日には、512MBのSDカードも発売するコトが発表されているんですよね!!

SONYのホームページに掲載されているロードマップを見る限りでは、メモリースティックが512MBに達成するのは、2002年の終わり頃ですし、確実に出遅れている感じです。

SDカードよりも、メモリースティックの方が大きいし、仕様的にも大容量化が簡単なハズなので、本来ならSDカードが追いかけるハズなのですが、完全に逆転している感じです…。

もちろんSONYが早めに発売する可能性もありますが、早くても結局年末くらいになると思います…。

また今回発表されたSDカードは、ただ大容量化されただけではなく、第2世代のSDカードで、転送速度が従来の5倍に相当する10MB/秒に向上しています!

ちなみに、現在のメモリースティックの転送速度は2.5MB/秒程度ですが、メモリースティックも、256MBから20MB/秒を実現する予定です。

…で、気になる価格の方ですが、どちらもオープン価格なのでなんとも言えない状態です。

ただ、70万枚/月という生産体制を既に整えているらしく、10月以降64MB以下の価格見直しをするらしいので、64MBのSDカードは、5,000円くらいまで落ち込む可能性があります。

そうなると、256MBのSDカードは2万円前後、512MBは4万円程度というコトになりますよね…。高いなぁ…。


それにても、メモリースティックは、最初に出ていたハズなのに、イマイチ普及していない感じですよね…。
数字的にはSDカードよりも普及しているハズなんですが、採用されているのは、どれもSONY製品って感じです…。

それに対して、SDカードは、オーディオプレーヤーや携帯はもちろん、ZaurusやPalm、PocketPCなどにも採用されているので、かなりの勢いでシェアを拡大していると思います。

さらに今回大容量のSDカードが発表されたワケで、SDカードの人気はうなぎ登りって感じですね!

またメモリースティックは、マジックゲートに対応した白いメモリースティックと、非対応の青いメモリースティックがあり、ややこしいのも欠点かも知れません。

さらに近々小型のメモリースティックDuoが登場する予定で、ややこしさは、さらにアップって感じです…。

…と言うコトで、思ったコトを次々と書いていたら、ごちゃごちゃになってしまいましたが、とにかくこれからはSDカードの時代かな?って感じです。

やっぱり、PDA関連の標準がSDカードになってしまったのが、1番ダメージが大きいと思います。

現在、こう言ったフラッシュメモリを多用するアイテムといったら、間違いなくPDAですしね。

ですから、SONYさんにはより魅力的なCLIEを発売し、何としてでも自分でメモリースティックを普及させるしかないでしょう。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 10月1日アギトスペシャルが超楽しみ! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 30日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/29の日記のメインビジュアル2001/09/29の日記
2001/10/01の日記
2001/10/01の日記のメインビジュアル