2001/10/04の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近Zaurusでメールの返事を書いている岩崎です。

送信履歴などが残らないので、ニフマネ(NIFTY MANAGER)以外のソフトで、メールの受信や返事を書くのはイヤなんですが、最近アパートにいる時は、ほとんど購入日記を書いているので、メールの返事にまわせる時間が無くなってしまったんですよね…。

おかげで、3日以内に返事をするコトが出来なくなってしまい、非常に返事を待たせる時が多くなってしまったので、ついにZaurusでメールを書くコトに決めました。

学校は相変わらず暇なので、学校でゆっくり書くコトが出来るし、ゆっくり書けるので、手抜きになるコトは無いんですよね。


それにしても、購入日記を見て思ったんですが、「持っていないモノから購入する」という心がけが、全然なってない感じですね…。

僕は、できるだけ持っていない種類のモノから購入するように、心がけていたつもりなんですが、腕時計の購入から始まり、ネットワークウォークマンやZaurusなど、既に持っているモノを、バンバン購入している感じです。(^x^;

ヘッドマウントディスプレイやラベルプリンタなど、欲しいモノが一通り揃ったってコトもあるんですが、今後もハードディスクレコーダーやPDAなど、買い替えの日々が続きそうな予感ですね。


さて、ついにいよいよ明日に迫ったPM-900Cの発売日ですが、今日弊店間近のラオックスに行ったら、PM-950Cのプリンタの設置準備をしていました。

残念ながらPM-950Cの出てくる気配は無かったので、現物を見ることは出来なかったんですが、PM-950Cを置くスタンドみたいなものも設置され、Canonブースの方も、今までのモデルが綺麗に片付いていました。

で、よく見たらPM-950Cのカタログを発見!
カタログマニアの僕としてはもちろんGETですね(笑)。

…と言うコトで、早速カタログを見ていたんですが、従来のカタログに比べ、表紙がかなり派手になっていますね。

ページをめくると、美しい・新画質・写真…などの言葉が目立ち、そーとー『高画質』という部分をウリにしているコトが解ります。

今は解散してしまったSPEEDを起用していた頃は、高画質と高速性をセールスポイントとしていたんですが、さすがにこの2つを極めるのは難しくなってきたのでしょうね。

2,880dpiという高解像度は、予想以上に難しい技術ですし、速度が犠牲になってしまうのも仕方ないでしょう…。

ただ、そこまでの高画質を求める人よりも、高速性を求める人が多い時代なので、EPSON対Canonの戦いは、まだまだ見逃せませんね。


また、今日は新しいSONYのデジカメや、AirH"の発売日でもあったので、そちらの方もチェックしてきました。

コンパクトフラッシュタイプのAirH"の方は、既にモックアップを入手していたので、値段の確認だったんですが、9,800円と、やっぱり高価でした。

使用する時に取り出せば良いとは思うんだけど、やっぱり大き過ぎて使えないッスね…。(;_;)

そう言えば、NECインフロンティアが発売するカードエッジが、2001年度のグッドデザイン賞に選ばれたみたいです。

P-inコンパクトなど、様々な通信カードがありますけど、やっぱりあのデザインが最高ですね。(^-^)

向きを調整してもそんなに変わらなそうな、邪魔くさいアンテナが無いってのが、1番の魅力。
NECインフロンティアは、AirH"の発売の予定は無いんだろうか?

さらに整理をせずに書いているので、細々と話題を振るんですが、通信カードが奥まで差しこめない理由がようやくわかりました。

どうやら一部のノートパソコンやPDAなどは、結構深いところまでコンパクトフラッシュが差し込めるので、奥行きにわずかな余裕をもって作成されているみたいなんですよね。

ですからZaurusなどに差し込むと、奥まで差しこめない感じになるみたいです。

…でも、通信カードの高さをすべて同じにすれば、どこまで差し込まれても問題ないワケだから、本当にカードエッジは惜しいですね。

もう少しで、コンパクトフラッシュと同様の大きさに出来たのに…。


…で、注目のSONYのデジカメ(DSC-P5)の方も、もちろんチェック。

DSC-P5は前回バカ売れだったDSC-P1の後継モデルなんですが、液晶も見やすいし、思った以上に薄型設計になっているみたいですね。

デザインも古臭さが抜けて高級感がUPと非常に良い感じ。
DSC-P3は、予想以上に安価に見えるので購入するなら、頑張ってDSC-P5を狙いたいところです。

ですが、小型化を重視した為か各ボタンが非常に押しにくいし、操作性はイマイチって感じです。
特にカーソルキーの下にあるメニューなどのボタンは、よく使うボタンなのに非常に押しにくいんですよね…。

仙台のラオックスでの売価は、69,800円だったんですが、僕としては59,800円が妥当な価格かな?って感じです。

…とか思っていたら、FinePix4800Zが、59,800円まで値下がりしていたコトが判明。( ̄□ ̄;

しかも18%還元だし、もしかするとかなり買いかも知れませんね。
でも次のFinePixは4800Zをも超える、スーパーデジカメになっているコトに期待して今回は見送り。

これで腐れデジカメだったらどうしよう?(^x^;


…と言うコトで、かなり思いつくままに書いていたので、文章が滅茶苦茶になってしまっていますが、今日はこの辺で失礼致します。

何て言っても明日プリンタが発売されるので、購入日記にラストスパートをかけなくてはイケませんからね!

でわ…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 4日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/03の日記のメインビジュアル2001/10/03の日記
2001/10/05の日記
2001/10/05の日記のメインビジュアル