2001/10/07の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日も購入日記の更新を頑張った岩崎です。

さすがに3連休ともなると、更新できるスピードが違いますね。
質より速度って心がけも微妙にあって、ガンガン進んでいる感じです。

さりげなくZaurusのページも更新していたりするんですが、書きたいことがもう少しあるので、もうちょっと時間がかかると思います。

プリンタの発売が予想以上に早かったのは驚きでしたが、おかげでネットワークウォークマンの購入時期がかぶらず、ゆっくり更新できたので、結果的にはかなり助かった感じですね。

PM-900Cも無事に売れたので、ネットワークウォークマンの資金もなんとか用意するコトが出来ましたし、この調子なら完成したページの修正などをする時間も出来そうですし、全体的に良いページが完成しそうな感じです。

更新するペースも、ようやく購入するペースに追いついてきましたし、久々にゆっくり出来るかな?と思っていたら、そういや今月はフォント君の開発も予定入っていたんですよね。(^x^;

一応、微妙に開発はしていますが、今回はバグの修正だけで、新機能の追加までは手がまわらないかも知れません…。

…と言うかWinXPになって、ウインドウのデザイン面でも、なんらかの問題が出てくると思うので、まずは現在のバグを修正した4.11を出しておいて、WinXP対応版(専用版?)として4.12の開発をした方が良いですね。


さて、今日は毎週楽しみな仮面ライダーアギトの放送日でしたが、本当にオープニングが変わっていましたね。
どう考えても前の方がよかったなぁ~なんて口が裂けても言えませんが、曲調も微妙に違うみたいだし、新鮮な感じがして良いですね。(^-^)

でも仮面ライダーアギトっていつまで続くんでしょうかね??

津上 翔一(アギト)と葦原 涼(ギルス)は、本人同士が誰だか解っているし、ギルスの正体はアチコチにバレちゃってるし、来週はアナザーアギトの正体も、氷川君にバレちゃうらしいので、もう完全に終盤って感じですよね…。

もしアギトが終わってしまったら、俺は何を目標にして生きていけば良いんだろう?(笑)。

そういや、そろそろドラマが始まる時期で、今日から『ガッコの先生』が始まったんですが、なんか微妙でした。
さすが日曜劇場って感じですね(謎)。

で、明日の予定は8時から『こちら第三社会部』、9時から『西洋骨董洋菓子店』、10時から『本家のヨメ』って感じですね。

第三社会部には、モーニング娘。の加護亜依などが出るらしいから、少しは見てみるとして、西洋骨董洋菓子店はホントに微妙だ…。
出演者が、えなりかずきに眞鍋かをりでしょ??うーん。おもろいの?

そして、本家のヨメはさらに微妙だ。(^x^;
ビビアン・スーがヒロインで、夫が中村俊介でしょ?
そして、大姑に岩下志麻さんなんて…ある意味、明日の注目ドラマだ(笑)。

…でも、やっぱり足りないハードディスクレコーダーの容量…。
こうなったら全ての予約の録画モードを、LP(長時間モード)にして、容量を開けるしか方法はないですね。
画質がS-VHS並に悪くなるからイヤなんだけど仕方ないです…。(;_+)


というか、考えてみたら『こちら第三社会部』と、『HEY!HEY!HEY!』の時間が重複しているから、こちら第三社会部は、見るコトが出来ないッスね…。

毎回、世界まる見え!テレビ特捜部とも時間帯が重複しているし、やっぱり新しいハードディスクレコーダーが欲しいッス!!

もちろん、別にハードディスクレコーダーじゃなくて、DVDレコーダーでも良いんだけど、魅力的なDVDレコーダーがまだ出てきていないし、SONYがDVD-RAM派じゃない以上、当分はハードディスクレコーダーですね。

               - * -

ワイヤレスマウスってのは、邪魔になるコードが無いから本当に便利だと思うんですけど、充電式が無いってのが不思議だったんですよね。

24時間パソコンを使用している人は滅多に居ないワケだから、絶対充電式にした方が便利だと思うし、乾電池などを使用するよりも数倍便利だと思うんです。

しかし、充電式のマウスがまったく存在しないので、不思議だなぁ~と思っていたんですが、どうやら充電式のワイヤレスマウスってのは存在するみたいです。

詳しくは解らないんですが、存在するなら技術的問題でもないみたいだし、これから他のメーカーでも製品化されると思います。

そのうちマイクロソフトが作成してくれば最高ですけどね。

               - * -

富士通から、とんでもないカメラが販売されているコトが判明しました!

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/10/4-2.html
↑これなんですが、なんと7.8×6.98×4.98mmという、超小型のカメラモジュールなんです!!もちろん世界最小・最軽量!!

画素は11万画素(357×293ピクセル)程度なんですが、15フレーム/秒と、エッジのトレバよりも高機能ですし、携帯向けの出荷なので、これだけの解像度があれば十分ですしょう。
それに、何て言ってもマッチ棒の先程度のサイズは驚異的です!!

もちろんエッジなどに採用される見込みは無く、FOMAなどで採用される可能性は高いですね。
何て言っても、富士通ですし。

でも、ココまで小さなカメラモジュールが出たとなると、本当に機種のデザインを損なうことなく、カメラの搭載が可能っぽいですね。

J-PHONEなどに採用されている機種でも十分凄いと思うんですが、やっぱりこれからは090(携帯)の時代かも知れません…。

…と言うコトで、明日にでもSO503iSにしかねない岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/06の日記のメインビジュアル2001/10/06の日記
2001/10/08の日記
2001/10/08の日記のメインビジュアル