2001/10/11の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近生活リズムが不規則な岩崎です。

特に今週はゆっくり寝たってコトがありませんからね…。

原因は新しい時間割に付いて行けてないだけだと思うんですが、朝10時40分~7時まで頑張ったかと思ったら、次の日9時からで、また次の日は朝10時40分~7時まであるしね…。

おまけに明日は1時間だけだし…。ホントに疲れる時間割だよ。(;_;)

…と愚痴をこぼしながらラオックスに行き、発表されたばかりのAirH"(CFE-02)を予約しに行ったら、まだ予約は受け付けていません…と言われてしまいました。

家電や周辺機器などは型番さえ解れば、とりあえず予約するコトが出来るんですが、携帯関連はそうもいかないみたいですね…。

予約が出来ないのではラオックスに居る意味もないし、早めに帰ろうと思ったら、なかなか(東北では)発売されなかった、D503iSとSO503iSを発見しました!

どうやら明日の朝から発売を開始するらしく、早くもモックアップを並べていたんですよね。

D503iSはとんでもなくダサいデザインってコトは解っていたんですが、知り合いが実物は格好良いと連呼していたので、どんなんだろうと思っていたんですが、やっぱりダサダサでした…。(^x^;

無難な折りたたみを作成すると、N503iSに負けるとは言え、このデザインはホントにしょぼい…。三菱さん挑戦し過ぎです。

かわってSO503iSの方はホントに変化なしって感じですが、微妙に直線的なデザインに変更されたり、アンテナが2段式になったり、キートップが平らになったりと細かい変更がされています。

内部的には、着信音のボリュームが大きくなっていたり
液晶が見やすくなっていたり…といった変更もあるみたいですが、D503iSとは対照的に、SO503iとの変更は本当に少なくなっていますね。

それだけSO503iの完成度が高かったってコトでしょうか?

ちなみに機種本体の値段は28,000円くらいらしいので、新規だと3万円弱くらいかかるらしいです。

うぅ~ん、結構悩みますね。

完全に買い!っていう端末なら即決できないコトもないんですが、N503iSの存在が気になります…。

N503iの方が確実にデザインが良いし、漢字などが表示できるイルミネーションウィンドウ(サブディスプレイ)は、かなり魅力的だと思うんですよね。

そして、なによりキートップの部分が透明ってのがポイントです。
SO503iSはすべてのボタンが透明じゃなくなってしまったので、なんかイヤなんですが、N503iSはエトワールゴールドが透明で、しかもカーソル部分の透明感は、かなり良い感じです。

だったらN503iSを購入すれば良いじゃん!って感じなんですが、SO503iSの魅力は、なんと言っても長文も楽々打てる、予測変換機能(POBox)の搭載と、画面のセンスの良さですよね。

そして、入荷日に買えるという話題性もあって、SO503iSの購入価値は高いのですが、冷静に考えたら、ホントに携帯を2つも持ってどうする?!って感じです。(^x^;

でも東芝が撤退した以上、エッジが消滅するのは時間の問題だし、早めにドコモに移行しておくのはかしこい選択かも知れませんね。

いずれはFOMAっていう選択もあるワケですし、購入しちゃっても良いかも知れません。

…って言うかマジで買いそうな感じだからこえー(爆)。


それと、出かけたついでに昨日発売された、『ネットワークハンディカムIP』も確認してきました。

これはBluetoothを搭載し、携帯と接続しなくても、ワイヤレスでインターネットが楽しめるなど、ビデオカメラを超えた使い道が出来るハンディカムなんですが、最大の特徴はMICROMV(マイクロエムヴィ)と呼ばれる、新しい記録方式を採用したコト。

テープサイズも46×30.2×8.5mmという超小型になり、より本体を小さくするコトが可能になりました。

そこで、今回どれくらい小さくなったかを確認してきたんですが、確かに小さくなっていたものの、もうちょっと小型化できる余地がある感じがしました。

もちろん、さらなる小型化をすると価格に響くと思うんですが、16万円程度だったし、もう少し高額でも良いかな?って感じです。

なんて言っても新方式だし、話題性はあると思うので、購入する人もいると思いますしね…。
それとも16万円だから試しに買ってみるかぁって感じなんだろうか??

それと操作性が悪い感じがしました。慣れもあると思うんですが、思った部分にボタンが無く、ズームボタンなども操作しにくいのが残念。

でも、これまでのハンディカムにないフラットな感じで、初代モデルとしては良い感じだと思います。

とりあえずより小型化した魅力的な次のモデルと、60分以上撮影できるテープを発売して欲しいですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 11日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/10の日記のメインビジュアル2001/10/10の日記
2001/10/12の日記
2001/10/12の日記のメインビジュアル