2001/10/12の日記

2001年の日記

こんにちは。
見てないドラマがハードディスクレコーダーに貯まりまくっている岩崎です。

火曜日辺りからなかなか見る時間が取れず、気が付いたら10個のドラマなどが見てない状態でした…。(^x^;

1番組が1時間としてすべてを見るには9時間もの時間が必要ですが、休日はフォント君の開発などをしたいし、なかなか時間が取れないッスね…。

CM飛ばし+1.5倍再生を駆使すれば、6時間弱で見るコトが可能ですが、見終わった後にはクタクタになってそうだし、分割してなんとか処理するしかない感じです…。

…と言いながらも『ひとりじゃないの』は、しっかりチェックしている俺。
さすがにキッズウォーの枠に来るだけあっておもろいです。


さて、相変わらずパソコンと連携がしにくいZaurusですが、ようやくワープロと表計算ソフトが公開されたみたいです。
http://www.zaurusworld.ne.jp/

で、早速ワープロの方はダウンロードしてきたんですが、残念ながら表計算の方はダウンロードしてきませんでした。

発売日に公開されていれば購入したかも知れませんが、今更Zaurusって感じですしね…。

しかし、縦画面になって横に文字が表示しきれないし、オンラインソフトの方が断然使いやすいし、使用価値は本当に低いです(泣)。

どうしても外出先で日記を書かなくてはイケない場合のみ、文章のレイアウトを確認する為に使うくらいですね…。

やっぱり他のPDAに乗り換えた方がよさそうですね。
先日『 今日の日記 No.01557 』で色々と悩んでいましたが、パームを諦め、最終的にPocketPCを購入するコトになりました。

前回もPocketPC買うって言ってたじゃん!って感じなんですが、今まではPocketPCを試して見ないとわからないって感じで、テスト的な気持ちがあったんですよね。

しかし、Palmよりも高性能なのでそれだけマルチメディアに強く、Zaurus並にインターネット関連が快適だし、NECインフロンティアがAirH"の通信カードを発売した以上、基本的にコンパクトフラッシュを搭載しないPalmは、魅力が半減してしまう感じなんです。

また、同じWindowsなので、パソコンとの連携機能は最強だし、東芝やNECを始め、富士通・三洋・三菱・日立など、日本の大手メーカーが次々とPocketPCに参入してくるらしいので、本体のバリエーションもかなり増えてくると思うんです。

メーカーが多数参入してくる程心強いコトはないですし、これだけ参入してくれば、本当に将来が楽しみですから、PocketPCを選択する意味はあると考えたワケです。

…と言うコトで、今スグにでもGENIOeに変えたい所なんですが、さすがにPocketPC2002へアップグレードしないと、使い物にならないと思いますし、もう少し我慢する必要がありますね。(;_;)


また、PocketPCへの移行に合わせて、メーラーをアウトルックに変更しようと思っています。

今までニフマネ(NIFTY MANAGER)という、@Nifty標準?のソフトを使用していたんですが、アウトルックにすればメールなどの同期が可能になるので、外出先でメールの返事を書く場合などに非常に便利だと思うんですよね。

もちろん、今までも何度か移行しようと思っていたコトもあったんですが、ニフマネからメールの送受信履歴が移行できなかった為に、アウトルックの使用は諦めていたんです…。

しかし、最近Zaurusでメールを書くようになり、送受信が滅茶苦茶になってきたので、この際、これまでの履歴は一切移行せず、1からアウトルック生活を始めようと思っているんです。

…で、肝心の移行時期ですが、中途半端な時期に移行するのは気が進まないので、色々と考えた結果、WinXPの以降と同時に、アウトルックに移行しようと思っています。

ただ、そこまで待てそうにない感じもするので、下手したら近々移行しちゃう可能性も高いですね(爆)。

Zaurusも「一応」アウトルックとの同期がとれますし…。

ちなみにWinXPの方ですが、ついに予約を入れちゃって、なんだか発売日に買いそうな雰囲気になってます。(^x^;

購入するのはWinXPのProfessional版で、タイプはアカデミックアップグレード版を選択しました。

売価は今のところ未定ですが、定価が20,800円ですから、18,000円弱くらいになると思います。


…と言うコトで、新しいVAIOが出たみたいですが、かなり眠いので、これは明日の日記で話題に出そうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 12日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/11の日記のメインビジュアル2001/10/11の日記
2001/10/13の日記
2001/10/13の日記のメインビジュアル