2001/10/15の日記

2001年の日記

こんにちは。 お金が無くて服が買えない岩崎です。

季節が変わり、そろそろ服装も変わってくるんですが、肝心の服が無くて毎日同じような格好になりつつあるんですよね…。(;_;)

…と言うコトで、今日は服を買いに出かけたんですが、笑えないコトにお金が足りず、購入するコトが出来ませんでした…。

結構気に入った服が2~3着もあったんですが、わずかに電気代が引かれるのが早く、1着も購入するコトが出来なかったんですよね。

3日前にはあったハズなのに、本当にベストタイミングで引いていくなぁ…。銀行と連絡とってんのか?!


さて、先日CDを借りまくってしまったおかげで、またまたハードディスクがいっぱいになってしまい、先日からDVD-RAMにデータを移行しようと思っていたんですが、DVD-RAMにデータを書き込むにも一苦労なんですよね。

…というのも、何度か言っている通り、DVD-RAMに書き込む時に、なぜかパソコンの処理速度が激しく低下してしまい、書き込んでいる間はパソコンが使い物にならないんです。

しかも、書き込むには両面で合計8時間近くの時間を消費するので、そう簡単に書き込むコトができず、睡眠をとる時にやるしか方法が無いですよね。

そこで、先週の土曜日に片面の書き込みを終わらせたんですが、もう片面を書き込もうと思ったら、ちょっとした問題が発生しました。

なんと書き込んでいる最中に自動的にリセットされてしまい、DVD-RAMへの書き込みが中断されるどころか、これまで書き込んでいたデータがすべて消えているという、とんでもない問題が発生したんです。

しかし、数個程度のファイルなら問題なく書き込むコトが出来るし、今まで書き込めていたワケですから、何の問題も無いと思うんでが、何度やってもリセットされるか、パソコンが止まっているかって状態なので、諦めて5個くらいずつデータを書き込んで行くコトにしました…。

…と言うコトで、今日は4時間かけて70個のファイルを書き込みました。
あと30個程度のファイルを、さらに2時間近くかけて書き込んでいこうと思います…(´Д`)。

               - * -

ついに完成間近となり、今月中に配布可能の見込みが出てきたフォント君ですが、ヘルプの編集用ファイルを削除してしまい、大騒ぎをしていたんですよね…。

ところが、削除したのではなく、いつのまにかヘルプを作成するソフトを変更していたコトが判明し、ソフトを変えたら無事に編集するコトが出来ました(爆)。(^x^;

…と言うコトで、10月中に公開するコトが出来るっぽいんですが、事前に基本的なバグをなくす為にも、β版配布をするコトにしました。

 フォント一覧印刷君4.11β:http://www.mushikabu.net/font.html

ダウンロードのページに、細かい文字で注意事項が書いてありますが、必ず読んでからダウンロードして下さいね。

               - * -

先日アウトルックに移行する決心がつき、試しにアウトルックを使ってみたんですが、バージョン2002になっても、やっぱり使いにくいままだったコトが判明しました(爆)。

僕がアウトルックを使えないと思ったときは98だったと思うんですが、それから2回もメジャーバージョンアップを行っているのに、相変わらず操作に違和感があったんですよね…。


まず、バカみたいに高機能過ぎる部分が問題で、アドレス1つを登録するにしても、名前・住所・電話・携帯・誕生日・
記念日・表示名・ニックネーム・会社・役職・肩書・URL…などなど、入力する項目はこれでもかというくらいあり、かなり面倒なんです…。

ただ最初はアドレスだけ入力しておけば良いんですが、ちゃんと入力しないと気がすまない性格なので、どうしてもアドレスを登録するのに時間がかかってしまうんですよね。

もちろん、データが完成すれば、スケジュールやアドレス帳などの中心が、このアウトルックになると思うので、様々な設定があるのは良いとは思うんですが、その高機能を整理しきれていない感じがするんです…。

特にイヤなのが、メニューによる切り替え式の入力項目。

電話番号などを入力する部分で採用されているんですが、20個前後の項目を、たった4つのテキストボックスで入力する為、メニューで項目を切り替えながらデータを入力しなくてはならないんです…。

おかげで、データを一覧するコトが出来ませんし、データを確認するだけでも一苦労って感じなんですね。

なんか下には無駄に大きなテキストボックスがありますし、こんなのを配置するんだったら、すべての項目を表示してくれって感じです。


また、各設定を覚えてくれるのは嬉しいんですが、細かく覚え過ぎってのは、大きなお世話かも知れませんね…。

特にプレビューウインドウの大きさや、メモが表示される位置まで、こと細かに覚えてくれるのはかなり迷惑な感じです。

僕としては、プレビューウインドウを1度設定したら、すべてのフォルダに、プレビューウインドウの幅を反映して欲しいんですが、フォルダごとに幅を覚えているという、非常に迷惑な設計なんです。

まるで、フォルダの表示設定を『詳細表示』にしても、反映されるのは表示しているフォルダだけで、他のフォルダは『大きいアイコン』で表示されているような状態ですね。


そして、使いにくい1番の原因が、何て言っても、いちいち別ウインドウが表示されるって部分。

メールを表示するにも、仕事(ToDo)のデータを修正するにも、予定の内容を修正するにも、新しいウインドウが開きまくりで、なんかスムーズな操作が出来ないんですよね…。

もちろんプレビューウインドウを使用すれば、なんとか1つのウインドウで処理するコトも出来るんですが、メールなどは、別ウインドウで処理しないと細かい指示が与えられず、予定表も開始時刻の変更などが出来ないんですよね…。

特に優先度などを頻繁に修正する仕事などを、毎回新しいウインドウを出して修正するのは、非常に面倒な話しだし、なんとかメインウインドウ内で、操作できるようにして欲しいんですよね。

…と言うコトで、WinXPに移行したらではなく、PocketPCを購入したら、アウトルックを使用しようと思います。

アウトルックをメインとして使用するのではなく、PocketPCをメインとして使用すれば、必要最小限の機能だけを、サクサク!っと修正するコトが出来ますし、しかも外出先で出来るので、便利だと思うんですよね。

もちろん、まだアウトルックを操作し始めて数時間程度なので、ココに書いたコトの大半が設定でなんとかなりそうな感じなんですが、とにかく、最初の印象は悪かったですね…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 15日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/14の日記のメインビジュアル2001/10/14の日記
2001/10/16の日記
2001/10/16の日記のメインビジュアル