2001/10/21の日記

2001年の日記

こんにちは。
初級システムアドミニストレータという試験を受けてきた岩崎です。

久しぶりに頭を使ってしまい、かなりフラフラしているんですが、毎回のコトながら、こういう時に限って書きたいコトが沢山あるので、今日も頑張って『今日の日記』を書こうと思います。

初級システムアドミニストレータというのは、年に2回行われている国家試験の1つなんですが、学校の授業の一環として受けるコトになったんですよね。

ところが、クラスの皆と同じ時期に申し込んだにも関わらず、僕だけ皆と違う試験地になってしまい、1人で試験地に向かうコトになりました…(泣)。

しかも、皆は駅前の試験地なのに、僕だけ駅から離れている試験地になってしまい、タクシーで向かうコトにしていたんですよね。

もちろんバスという交通手段もあったんですが、滅茶苦茶混んでいるし、載り間違えそうだったので、無難にタクシーにしたワケです。


そうして、タクシー代もしっかり用意して、今日の朝を迎えたんですが、7時30分に起きるハズが、6時頃に目覚めてしまいました…。

しかし、1時間くらいで2度寝するのは大変危険だと思ったので、ちょっと早めに出発したら、あっという間に仙台駅についてしまい、タクシー乗り場から、ふと遠くをみたら、滅茶苦茶混んでいるどころか、滅茶苦茶すいているバス停が見えたんです。

まぁ1時間以上も早く活動しているワケですから、すいていて当たり前なんですが、混んでないならバスで行っても良いかな?ってコトになり、急遽バスで試験会場に向かうコトになりました。

ですが、滅多にバスに乗らない自分は、ドコから乗っていいのかイマイチわからず、とりあえず目的の駅名『大学前(仮)』が書いてるバス停に、立っていたんですよね。

最初は僕だけしか居なかったので、間違っているかな?と思ったんですが、時間が立つにつれて人数も増えてきたし、チラッとですが、同じ試験の願書を持っている人も居たので、ココで良いのかなぁ?って思えてきました。

そしたら、窓の部分に『大学前』と書いたバスが止まったので、やっぱりココだ!と思い、早速バスに乗り込んでみたものの、バスの中で経由する駅を案内するにある電光掲示板には、『大学前』の文字は1つも無かったんです…。( ̄□ ̄;

しかし、明らかに窓に貼ってある紙には『大学前』と書いてあったし、とりあえず時間もあったので、イザとなれば、タクシーに乗り換えれば良いやってコトで、そのままバスに乗ってみるコトにしたんですよね。

ところが1番前の席で、来る駅…来る駅…すべてに注意していたものの、『大学前』の文字は一切無く、じわりじわりとバス内の人数が減っていって、このままでは終点に近づいてしまう勢いでした。

だから僕もそろそろ降りて、タクシーに乗り換えよう!と思ったんですが、結構駅から離れてしまったので、タクシーをスグに捕まえるコトが出来ないコトが判明し、久しぶりに危機を感じてしまいました。

…と思っていたら、見事に予感が的中!!( ̄□ ̄;
なんだか知らない駅で見事にバスが止まってしまい、運転手から『5分停車しまぁ~す』との声がっ!!

なにぃ!?5分停車ぁ!?…もっもしかしてココ終点!!??と思って、後ろを振り向いたら、ななななななんと誰も居なかったんです!!!

バスの中は静まり返っていたし、自分もあせっていたコトもあって、まさかバスの中は俺1人になっていたなんて…。

…って言うか、大学前はどこだったんだ?!
あの同じ試験を受けるような人はいつ降りたんだ?!
もしかしてバスの駅名間違ってたのかぁ?!

もぅ完全に頭はパニック状態ッ!
こんな所をタクシーが走っているワケがないし、呼び出すとしても、タクシー会社の番号も、現在地の住所もわからない!
試験まであと1時間以上あるものの、間に合わないかも!?って状態です。

バスの中で呆然とする自分でしたが、少し落ち着いて考えてみたら、方向的に目的の試験地には近づいているハズだし、もしかすると歩いて行ける距離かも知れません。

そこで、運転手の人に試験地の場所を聞いたら、坂の上の方を指を差して、こう言ってくれました。

 「 そ こ だ よ。 」

…え?!と思って坂の上を見たら、なんと試験地を発見(爆)。

どうやら大学前の1つ前の駅で少し停車をするらしく、みんなココで降りちゃったみたいなんですよね。(^x^;

まったく、終点でも無いのに止まるなよ!って感じなんですが、終点の大学前で数分も止まっていたら邪魔でたまらないし、仕方ないかも…。

しかし、久しぶりに焦ったッス。(´Д`)


そうして、なんとか無事に試験会場に着き、改めて時計を見たら、まだ1時間以上も時間がありました。

そこで、試験会場に住む阿部正樹にメールをした所、朝早くから活動していたコトが判明したので、試験会場に呼び出し決定(爆)。

試験会場の前に座り込んで時間つぶし、午前の試験に望んだかと思えば、試験を1時間早く抜け出して、昼休みには阿部正樹のアパートに襲撃してきました(笑)。

もちろん、午後もちゃんと受けてきたんですが、午前の後半辺りから見たコトの無い問題が出てきたので、あとは幸運を信じて仕上げてきました。(^x^;

午後の問題めんどくさすぎです!

…ってなコトで、その後も交通の便が悪過ぎて、滅多に来れない阿部正樹のアパートに襲撃し、太陽が沈みかけた6頃に、ラオックスに向かいました。

何て言っても今日は待ちに待った、ネットワークウォークマンの発売日ですから、今日買いに行かなかったら、ずぅ~っと後悔しちゃいますよね。

で、ラオックスに到着したら、まずは展示しているNW-E10の確認。

げげっ!液晶の反対側にある物体は、ホールドで間違いなかったけど、回転式かよぉ…。結構使いにくいなぁ。うぅ~ん、液晶は良い感じだぞ。
操作性は良いかもしれないなぁ~…とまぁ色々と考えながらも、予約していたNW-E10を受け取り。

売価が39,800円だから、消費税込で41,790円でしょ?
…と思っていたら、延長保証の存在をスッカリ忘れていました。

ネットワークウォークマンは売却する予定が無いし、毎日持ち運ぶものなので、延長保証は入っておいた方が良いんですが、ピッタリしかお金を持ってこなかったというか、これしかお金が無いので、延長保証に入るコトが出来ないんですよね…。

ところが、今日朝タクシーではなく、バスで試験会場に向かっていたので、偶然にも1,000円程度お金が余っていて、見事に延長保証に入るコトが出来たんです!(≧ω≦)

財布の中は残り300円程度しかなく、本当にギリギリ!
バスに乗っていなかったら、延長保証は無理だったし、朝早く起きなければ、バスに乗ることは不可能だったので、『早起きは3文の徳』ってのは本当ですね。(^-^)

ちなみに、今日発売のNW-E10ですが、早くも不都合があるみたいで、SONYのサイト(↓)で、アップデートプログラムが配布されています。
http://www.sony.co.jp/sd/support/p-audio/contents/

Windows系のOSにおいて、USBの抜き差しを行う際に、稀にシステムエラーが発生する現象を修正したらしいので、特に問題が無い場合でも修正しておいた方が良いでしょう。

…と言うコトで、なんだか本当に体調が悪いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

購入日記の更新もしたいけど、難しいなぁ…(泣)。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.11大公開!!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 21日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/20の日記のメインビジュアル2001/10/20の日記
2001/10/22の日記
2001/10/22の日記のメインビジュアル