2001/10/22の日記

2001年の日記

こんにちは。 NW-E10を購入し、久々に購入日記が忙しくなってきた岩崎です。

特に今回のNW-E10は書きたいコトが沢山あるので、けっこう長くなりそうなんですが、実は、今まで書いていた部分を書き直したい感じなんですよね。(^x^;

今のままでは使用して感じたコトが書きにくいし、日記を登録した後にでも、修正していこうと思います。

…と思いきや、こういう時に限って友達が来るらしいんですよね(泣)。
今日は、購入日記の更新が出来るのか、本気で心配です…。


さて、昨日は久々に頭を使って疲れてしまったので、仮面ライダーアギトも見ずに寝てしまったのですが、今日ようやく見るコトが出来ました。

しかし、本気で終わりに近づいている感じですね。
じわりじわりと津上翔一の過去も解ってきたし、ついにアギトの正体もバレバレ!

近々ギルスの正体もバレそうな感じだし、最終回は仮面ライダー同士で殺し合いになってしまうんだろうか?(爆)。

とにかく、今後の展開が気になる仮面ライダーアギト。
ちなみに次回は、アギトの正体がわかった警視庁の動きに注目ッスね。


そう言えば、もう1度見ようと思っていたアギトスペシャルが、ついにハードディスクレコーダーから消えてしまいました…。(;_;)

次々と記録されるドラマで、ハードディスクレコーダーの容量が一杯になってしまい、自動的に消去されてしまったんですよねぇ。
やっぱり保護しておいた方が良かったかなぁ…。

っていうか、新しいモデルの発表も無いみたいだし、やっぱりハードディスクの増設をしておけば良かったですね。

でもハードディスクの増設キャンペーンは、9月30日に終わってしまっていたので、今更するコトは出来ないし、もう1ヶ月早く、このコトに気が付くべきでした。

…と後悔していたら、なんと増設キャンペーンの期間が、2002年4月30日に延長していたコトが判明っ!!!(≧ω≦)

こんなに便利なハードディスクレコーダーが一時的に無くなってしまうのは、本当に不便なんですが、今後のことを考えれば断然便利だし、さっそく申し込んだ方が良いですね!

でも、11月に申し込むのは金銭的に難しいので、12月に増設しようと思います。

でも、思ったら12月にはGENIOeを購入する予定があるんですよね…。
うぅ~ん…参った。(´Д`)ノ


そう言えば、今日のHEY!HEY!HEY!に、何かと噂の推定少女が登場すると言うコトで、早速チェックしたんですが、まさか露出系アーティストだったとは知りませんでした(笑)。

ホント14歳があの格好で出てきてOKなんだろうか??とか、あのテンションが解らない…とか、なにかと好みの分かれるアーティストだとは思うんですが、とりあえず今後もチェックと言うコトで…。(^x^;

《オフィシャルサイト》http://www.parfit.co.jp/suitei/

               - * -

前回、NTTのフレッツADSLも、8Mbpsになるかも?って言っていましたが、本当に8Mbpsになる可能性があるみたいですね。

正確に8Mbpsになるかは不明なんですが、現在の1.5Mbpsよりも高速になる見込みで、基本料金が200~300円くらい高くなるらしいです。

具体的な時期なども不明なのですが、8Mbpsになるかも?という噂が、8Mbpsになる!ってだけでも進歩しましたね。

次は光デジタル通信だ!と頑張っていたNTTも、これだけADSLに力を注いでくれれば嬉しい限りです。(^-^)

そう言えば、友達がインターネットを始めると言うコトで、フレッツADSLを薦めていたんですが、なんとフレッツADSLの対象外だったコトが判明…。

そこで、ISDNにするしかないと思ったんですが、ビックリなコトにフレッツISDNにも対応していませんでした!( ̄□ ̄;

近くにかなり大きな映画館もあり、都会っぽいところだったので、絶対対応していると思ったんですが、フレッツADSLになる予定も無い所だったとは意外でした…。

しかし1.2Mbpsなんて、ちょっと前では考えられない速度だったし、ホントに快適ですよね。改めて思うんですけど、この速度は結構感動です。

               - * -

ノートパソコンは結構順調な感じのNECですが、夏モデル辺りから『メディアポケット』という部分があるんですよね。

最初は、スマートメディア・コンパクトフラッシュ・SDカード・
メモリースティック…と、次から次へと増えていくメモリーカードに、柔軟に対応していく為のカードリーダーかと思ったんですが、どうやらPCカード並みの拡張性があるみたいです。

…と言うのも、なんとメディアポケットに差し込んで曲転送などを行う、シリコンオーディオプレーヤー『InfoAudio』が発売されたんです!

しかも、そのスペックはかなり魅力的なもので、メディアポケットを搭載している機種を持っているなら、間違いなく購入したい1品に仕上がっているんです!

   名称:InfoAudio  NetworkWalkman
   品番:PC-VP-WU15  NW-E10
   価格:オープン価格     オープン価格
   売価:25,000円前後   40,000円前後
 記録方式:AAC・MP3    ATRAC3・MP3
 記録媒体:SDカードスロット  内蔵(128MB)
 曲名表示:対応(日本語)     不可(曲番のみ)
   機能:カレンダー表示など  特になし
   電源:内蔵充電池      内蔵充電池
 再生時間:6時間        11時間
 外形寸法:110×35×8mm  92.4×27.8×13.3mm
   質量:40g        55g

大きさはInfoAudioの方が1回り程度大きいんですが、8mmという薄さが魅力的ですし、この大きさでSDカード&液晶を搭載しているのが凄いと思うんです。

特に液晶は、漢字を含めた日本語を16×3文字表示できる、バックライト付きのフルドットの液晶で、音楽プレーヤーとしては、かなり高解像度の液晶を搭載しているんですよね。

メモリーを内蔵した方が小型に出来るハズのに、この違いは驚きですし、さらに高解像度の液晶を利用して、音楽再生だけではなく、カレンダーの表示や、パソコンで受信したメールの確認などが可能。

もちろん、NW-E10はクレードルに接続して、本体で充電池の充電が出来るコトがポイントなんですが、なんと、InfoAudioもメディアポケットに挿入するコトで、充電するコトが出来るという凄まじい機能を搭載しているです!!

また、メディアポケットの上の部分は透明になっているので、メディアポケットに装着しても、液晶部分を確認するコトが出来るので、サブディスプレイとして使用するコトが可能。

さらにInfoAudioのジョグダイヤルが、丁度良くメディアポケットの挿入口にあるので、ノートパソコンのジョグダイヤルとしても使用するコトが出来るという、シリコンオーディオプレーヤーの枠を超えた、素晴らしい1品なんですね。

そして、これを25,000円という、超安価な価格で発売できるNECが本当に素晴らしいですし、同時にNW-E10の魅力が大きく半減してしまった感じですね。

そのうち、PCカード型のプレーヤーとかも発売されそうな感じです。

《ニュース》http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011022/nec1.htm


…最後になりますが、昨日の日記に誤字があったみたいですね。
まぁ誤字脱字はいつものコトなんですが、さすがにマズいと思ったので訂正。

|そこで、試験会場に住む阿部正樹にメールをした所、|朝早くから活動していたコトが判明したので、試験会場に呼び出し決定。

……阿部正樹は試験会場ではなく、試験会場の近辺に住んでいます。
お間違いの無いようにお願い致します(笑)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.11大公開!!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 22日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/21の日記のメインビジュアル2001/10/21の日記
2001/10/23の日記
2001/10/23の日記のメインビジュアル