2001/10/30の日記

2001年の日記

こんにちは。 本家のヨメを予約から取り消した岩崎です。

なんか日に日に面白くなくなってきた感じですし、本家の仕事はそんなに大事なのか?って感じです。

俺なら間違いなく帰るね。逃げるね。投げ出すね(笑)。
昔からの風習や伝統なんて守っていくもんじゃないです。
時代に合わせて進化させないとダメでしょう。

でも、傷だらけのラブソングは面白いッスねぇ。
あれはテンションが上がります。来週も楽しみだ。(^-^)


さて、WinXPに合わせてハードディスクを購入するコトになり、ラオックスに予約をいれておいたんですが、ついに入荷したと言うコトで、早速購入してきました。

購入したのは、お望み通りIBMのDeskstar60GXP。
型番で言うならIC35L060って奴ですね。

WinXPをインストールする為に購入したので、実際に使用するのはあと2週間以上先の話なんですが、いつラオックスに入荷するか分かりませんし、事前に用意しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、購入価格は税込20,475円だったので、2,662ポイントをGETし、ラオックスポイントは合計293,101ポイントを達成。
またまた30万ポイントに1歩近づいた感じです。

年内にWinXPやAirH"の購入もありますし、お金があればUSB2.0のインターフェースカードなども購入するので、この調子なら年内に30ポイントを突破するのも夢じゃないッスね。


それにしても、購入したのは良いんだけど、既にハードディスクを取り付けるベイが余っていないコトが判明。

しかし、僕のケースはマウントできないので、5インチベイに取り付けるしか方法が無いんですよね…。

でも、残り1つしか5インチベイが残っていないので、ハードディスクに使用するのは勿体無いし…ってコトで、無理矢理ハードディスクをマウントするコトに決定しました。

一応、僕のシャドーベイの下には、ハードディスクをマウントできるスペースはあるんですが、ファンやスピーカーとぶつかってしまって、マウントするコトが出来ないんです…。(;_;)

そこで、ハードディスクを少し後ろにズラしてマウントするコトに決定。
ハードディスクの安定性や、マザーボードとの干渉が気になるんですが、多分大丈夫でしょう(下図)。(^x^;

  │シャドーベイ││     │シャドーベイ││
  │      ││    ┌┴─────┐││
  └──────┘│    │マウント  ├┘│
   スピーカー→□│ → ┌┤   キット│□│
         □│   │└─HD──┬┘□│
     ファン→□│   └──────┘ □│
 ─────────┘   ──────────┘

…と言うコトで、早速明日にでも丁度良いマウントキットが売ってないか、探してこようと思います。

あと、考えてみたらケーブルも購入しなくてはイケないんですよね。
ホントWinXPを購入する前に、色々と気が付いて良かったッス。

せっかくWinXPを購入したのに、ケーブルが無くて、インストール出来ませんでしたなんて笑えませんからね。

               - * -

腕時計型デジタルカメラ『リストカメラ』を発売しているCASIOから、また新しいリストカメラが発表されました。

最初にリストカメラが発表されたのは、去年(2000年)の1月6日で、腕時計型のMP3プレーヤーと一緒に発表されたんですが、初期型のリストカメラは撮影画像が16階調の白黒だったり、専用の赤外線通信アダプターじゃないとデータの通信ができなかったりと、イマイチ使い勝手が悪かったんですよね…。

そこで、2001年6月29日に、一般的な赤外線通信ポートと、データの送受信が可能になった改良モデルが登場!

撮影画像も白黒から1677万色のカラーに対応し、記録方式も独自のものから一般的なJPEGになりました。

ですが、肝心の液晶画面が白黒だったので、撮影した感じがつかみにくかったんです。

そこで、ついに時計の液晶画面もカラーになった、新しいモデルが登場!!
それが今回発表になったWQV-10なんですよね。

液晶の解像度が、120×120ドットから78×80ドットと、低解像度になってしまったのは残念なんですが、4,096色カラーで表示されるので、情報量は高くなったと思うし、なにより本体の大きさや駆動時間があんまり変わっていないのが凄いですね。

  WQV-3 51.1×42.8×16.2mm 40g 約6ヶ月
 WQV-10 51.1×39.3×18.2mm 47g 約6ヶ月
                      ※メタルバンドは106g
もちろん、約6ヶ月という駆動時間は、時計を表示した時のみの場合だし、電池の種類も今までと同じCR2032なので、写真を撮り始めたら大きく差が出てくると思うんですが、時刻を表示するだけでも、結構な違いが出てくると思うので、同じ電池で従来同等の6ヶ月はかなり頑張った方だと思います。

売価も33,000円前後(定価はオープン価格)と、これまでと同じような価格になるみたいですし、僕が好むメタルバンドも発売されるみたいなので、注目度は高いでしょう。

また、カラー液晶という利点を活かして、カラーでカレンダーを表示し、時計の表示方法も6パターンから選択できるなど、機能面でも強化されている他、デザインもかなり良くなったので、もしかすると買い時かも知れません。

ただ、自分は興味があるんですが、6月に購入した腕時計がかなり気に入っているので、腕時計系のアイテムは購入できませんね…。(;_;)

2つ腕時計をするなんてコトはさすがに出来ませんし、腕時計なのにポケットに入れて持ち運ぶっていうのもチョットね…。

CASIOさんには、是非このリストウォッチの技術を応用して、小型デジカメを発売して欲しい所です。

《ニュースリリース》http://www.casio.co.jp/release/wqv_10.html

               - * -

ちょっと前に24倍速が登場したと思ったら、なんと三洋から32倍速が登場するコトが判明しました!( ̄□ ̄;

近日発売予定ってコトですから、11月中に発売される可能性はありますね。

インターフェースにはATAPIを採用し、バッファサイズは4MB。
三洋ですからもちろんBURN-Proofを搭載しています。

特に目立った機能は無いんですが、32倍速というだけで話題性は最高。

32倍速といったら、大半のCDは、2分程度でバックアップできてしまうコトになります。

あとはプレクスターさんが32倍速を出してくれれば嬉しい限りなんですが、7月に24倍速のCD-Rを発売したばかりですから、新しいドライブが発売されるのは、まだまだ先の話になりそうですね…。

うぅ~ん、僕もそろそろ新しいCD-Rドライブが欲しいんで、プラクスターさんが32倍速を出したら購入してみるかな?

DVD-RAMを購入してからスッカリ使用する機会が無くなったんですが、たまに使用する時がありますし、その時にパソコンが使用できないってのは辛いですしね…。

《製品》http://www.sannet.ne.jp/BURN-Proof/product-j/bp1600p-j.html

…と言うコトで、気が付いたら5時過ぎですね(泣)。

これから購入日記の更新をすると寝る時間がなくなってしまうので、やっぱり今日も更新できませんでした…。
なんで最近こんなに時間が無いんだろう??

今日は『今日の日記』に時間をかけ過ぎちゃったんですけど、昨日もあっという間に1日が終わってしまったしね…。

やっぱりドラマを見るようになったのが最大の原因だろうか??
それとも、やっぱり睡魔に負けやすくなった自分に原因があるんだろうか??

うぅ~ん、やっぱりOAチェアを買わなくては。
              ※買えば快適な生活があると信じている(笑)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.11大公開!!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 30日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/29の日記のメインビジュアル2001/10/29の日記
2001/10/31の日記
2001/10/31の日記のメインビジュアル