2001/11/01の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近恵美奈マコが気になる岩崎です。

こんなコトを言っちゃって、何人が反応するかは微妙ですが、まぁ最近気になってるってコトで。


さて、WinXPに発売日から移行するコトが決定し、ますますパソコンフリークになりつつある自分ですが、今頃ながら基本的な操作を覚えました。(^x^;

…と言うのは、壁紙にある模様という設定。

多分Win95などにもあると思うんですが、壁紙の設定画面には、画像を選ぶリストの他に、『模様』という設定があるんですよね。

今まで、壁紙を設定しない時に表示する模様だと思っていたんですが、壁紙にする画像が画面よりも小さかった場合に、余った部分に表示する模様でもあったんです。

今まで何度も壁紙を変えてきたにも関わらず、全然気が付かなかったなんて、まだまだ知らない操作が沢山ありますね。

               - * -

ついに今日から期待のライトEメールがスタートしました!

ライトEメールというのは、全角45文字までのEメールを、1通3円で送信するコトが可能で、全角45文字までのメールなら、タダで受信するコトが可能というサービスです。

通常なら月々500円(年間契約をすると300円に割引)の、月額料が必要なんですが、料金プランをスーパーパックLLなら、受信料も送信料もすべてタダになるんですよね。

また、ライトEメールを利用するには申し込みが必要なんですが、オンラインサインアップで契約し、スグに使用するコトができるので、Eメールを頻繁に送る人は早速契約した方が良いでしょう。(^^)

オンラインサインアップでは、利用開始の他にも、表題設定のON/OFFや、保存設定などが行えるので、自分の使用方法に合わせて設定するコトをオススメします。

保存設定というのは、受信したEメールを、センターに残しておくか?などの設定で、以下の3つから選択可能。

 ・サイズオーバーで全文受信できない場合のみ
  センターのメールボックスに保存。
 ・受信したメールはセンターのメールボックスから削除。
 ・受信したメールもセンターのメールボックスに保存。

僕は1番目の設定にしていますが、Eメールはニュースサイトなどから、送られてくるだけって人は2番目の設定が良いでしょうし、すべてのメールをちゃんと保存したい場合は3番目の設定が良いですね。

http://www.ddipocket.co.jp/h_link/i_light_email.html
その他のライトEメールについての詳細は、ココ(↑)に書いてあるのですが、送り方がちょっと面倒なんですよね…。

ライトEメールは、ライトメールを利用してEメールを送るんですが、本文の部分に、送り先のEメールアドレスや題名などを書く必要があり、いちいち電話帳から相手のアドレスを呼び出さなければイケないんです…。

とりあえずユーザー辞書にアドレスを登録し、名前でアドレスに変換できるようにしておくと便利ですが、イマイチ気軽では無い感じですね。

他にも、メールの送信者が070-696-1000になっているので、相手のアドレスを覚えていないと、誰から届いたかわからないですし、そのまま返信すると070-696-1000になってしまうので、送信先を*900と打ち直さなければイケないんです。

また、メールが長すぎた場合は、センターに問い合わせてEメールを受信しなければイケないので、続きを簡単に受信できるようにする機能などもほしいですね。

もちろん、これらの問題は新しい機種で解決できると思うし、来年の春には全角で103文字も送れるようになるらしいので、大期待って感じです(もちろん対応機種が必要)。

それに、ライトメールを利用して送受信するので、送受信に時間がかからないのも良いですし、圏外などでライトメールが届かない場合も、72時間もリトライ(再送信)してくれるので安心です。

月額料がかかるのがなぁ~と悩んでいる人もいると思いますが、Eメールの内容がライトメールで届くというのは、意外と便利なので、月々300円くらいなら払ってもOKだと思います。

もし不要なメールなら、あとからまとめて受信するコトで、受信料を抑えるコトも出来ますしね。

ちなみに、メールのリトライ間隔ですが、さっそく問い合わせて見た所、特に決まっていないらしいです。

               - * -

10月上旬に発売するとアナウンスされていた、NECインフロンティア製のAirH"が、なんと明日発売されるコトが判明しました!

もちろん、既にラオックスには明日発売するコトを確認していますし、早くもモックアップが置いてありました!

価格は思った以上に安価な7,800円で、新規契約手数料(2,700円)も含めると10,500円となります。

ラオックス仙台店には、20個近く入荷するらしいので、売り切れにならないうちに買いに行ったほうがよさそうな感じです。


次にコンパクトフラッシュスロットを搭載していない、CLIEを購入する可能性が高い為、コンパクトフラッシュ型の通信カードを購入するのは、かなり将来性がない感じなんですが、それまで使い込めれば十分でしょう。

それに、なにより超安価な定額制なので、購入するしかない!って感じです。

Zaurus用のドライバが見当たらないのが少々気になるし、ちゃんと動作するのかも分からないんですが、これは購入して確かめるしかありませんね。(^x^;

多分最初から入っていたカードエッジ用のドライバで、動作してくれるでしょう。…って言うか、動作してくれないと困りますね。

…と言うコトで、ますます購入日記が忙しくなりそうな感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 あと2日でフォント一覧印刷君に大事件? http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 11月 1日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/31の日記のメインビジュアル2001/10/31の日記
2001/11/02の日記
2001/11/02の日記のメインビジュアル