2001/11/02の日記

2001年の日記

こんにちは。
ウイルスバスターを2002にバージョンアップした岩崎です。

11月2日についに発売になったウイルスバスター2002ですが、実は正規ユーザーなら無料でアップグレードするコトが可能なんですよね。

…と言うコトで、早速ダウンロードのページに行って、最新版である2002をGETしてきたってワケです。
《ダウンロード》http://www.trendmicro.co.jp/vb2002/upgrade/index.asp

とりあえず目新しい変更は無い感じなんですが、簡単ですがファイアウォールなどのログが見れるようになりましたし、操作性なども、そこそこ向上しているみたいですね。

相変わらず癖のある操作性ではあるんですが、2002では比較的スムーズに操作できた感じがします。

また、2002からはPDAのウイルスにも対応するみたいですが、残念ながらZaurus用は無かったみたいですね。(^x^;

《製品情報》http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp

そう言えば『ウイルスバスターfor@niftyMail』という、メール関連のサービスがあるコトを今日知りました。
《サービス情報》http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm

名前から推測できる通り@niftyの会員向けのサービスなんですが、これは、届いたメールがウイルスに感染していないか、サーバー側でチェックしてくれるサービスなんですよね。

サーバー側でチェックを行ってくれるので、自分でチェックする手間や、ウイルスパターンを定期的にアップデートする手間も省けますし、もしウイルスだった場合は、サーバー側で駆除してくれるので、間違って実行してしまうという恐れもないんですよね。


…と言うコトで、月額200円のサービスだし、さっそくサービスを開始しようと思ったら、旧ニフティサーブ会員は、このサービスを開始できないコトが判明!( ̄□ ̄;

旧ニフティサーブ会員というのは、簡単に言えば、昔の@nifty会員のコトなんですが、どうやら今と昔ではメールボックスが違うらしく、サービスを開始するには、『旧ニフティサーブ会員』から『アットニフティ会員』になり、新しいメールボックスに変更する必要があるみたいなんです。

しかし、新しいメールボックスの方が、保存期間も長いし、受信できる容量も大きいので、この際思い切って移行するコトが決定し、さっそく新しいメールボックスに以降して、同時にウイルスチェックのサービスも開始しました。

ところが、なんとアットニフティ会員に変更してしまうと、肝心のメールソフト(ニフティマネージャー)が使用できないコトが判明!!

結局ウイルスチェックのサービスも諦めて、旧ニフティサーブ会員に戻しました…。

おかげで、サービス料だけが取られていった感じなんですが、ニフマネが使用できなくなるんだったら事前に書いておいて欲しいですよね。

               - * -

月々4,930円でつなぎ放題を実現したDDIポケットのAirH"ですが、TDKから発売されたAirH"は、とても実用的といえるデザインでは無かったんですよね…。

ところが、ついに実用的なAirH"がNECインフロンティアから登場し、今日発売と言うコトで、購入するか悩んでいたんですが、最大の問題は、Zaurusが対応しているか?ってコトでした…。

いくら理想の通信カードが発売されても、その通信カードを使用する為には、対応のドライバが必要なんですよね。

しかし、近々ドライバの発表の予定があるというコトだったし、他のドライバで動きそうな感じがしたので、とりあえず購入しておくコトが決定し、早速ラオックスに行ってきました。

ところが、購入する際にラオックスの店員さんに聞いて見た所、見事に『対応していません』と言われてしまい、正式にドライバが発表されるまで使用できないコトが判明。

もし1ヶ月以上もドライバが公開されない状態だったら、たまったもんじゃありませんが、僕としては注目のアイテムだったので、近々公開されるコトを祈って、発売日に購入するコトが決定しました!!


…と言うコトで、無意味に発売日に購入しちゃったんですが、ただドライバの発表を待っているのも辛いので、試しにつないで見た所、なんと見事に動いてしまいました!!(≧ω≦)

やっぱりドライバの関係で、電波強度の表示などが表示できないのですが、カードについているLEDなどで確認できるので全然問題ない感じでしょう。

…っていうか、どのドライバでも動く感じですね。(^x^;
もしかすると、基本的な通信部分は仕様が決まっているのかも知れません。

また、コンパクトフラッシュが使用できなくなるので、SDカードの購入が必要なんですが、お金が無いので、コンパクトフラッシュと同じ16MBのSDカードを購入しました。

PDAで使用するなら十分な容量ですし、お金も無いですからね。

そして、ついに悩んでいたOAチェアも購入が決定!!
もう有り金は全部使い込んでやる!って感じです。

おかげで、11月の初めから11月の生活費をすべて使い込み、はやくも生活費は5,000円程度になってしまいました。

しかし、WinXPに向けて購入したハードディスクを設置する為に、マウントキットなどの購入も必要なので、生活費は無いに等しい感じですね。

ですが、おかげでついにラオックスポイントが、30万ポイント突破!!!(≧ω≦)ノ

20万ポイントなら居そうな感じですが、30万ポイントとなれば、そう滅多には居ないでしょう。

ちなみに20万ポイントに達成したのは、今年の5月のコトですから、半年で100万円近い出費をしたコトになりますね。(^x^;

この調子なら50万ポイントも夢じゃないッスね(爆)。

…それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 いよいよ明日、フォント君に大事件?!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 11月 2日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/01の日記のメインビジュアル2001/11/01の日記
2001/11/03の日記
2001/11/03の日記のメインビジュアル