2001/11/14の日記

2001年の日記

こんにちは。 フォント君のバージョンアップを頑張っている岩崎です。

なんと、ベクターの新着ソフトランキングで24位だったフォント君が、今日ランキングを確認したら、なんと15位まで上昇していたんです!!!
《ランキング》http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/new/win/index.html

一時的とはいえ、SusieやCloneCD並の、ランキングになってしまうとは、本当に嬉しい限りだし、今度こそピックアップを狙うチャンスかも知れませんね。


…と言うコトで、早くも4.12を開発に励んでいるワケですが、どのようにバージョンアップするかに悩んでいます。

とりあえず4.10から存在する、いくつかの小さなバグがあるので、それを完全に潰したいのですが、そのままでは4.11へのバージョンアップ同様、バグ修正がメインのバージョンになってしまうので、めだった新機能が必要なんですよね。

しかし、印刷プレビューは時間的に無理なので、RTF出力を視野に入れているんですが、まだまだ使い慣れない所があり、このままで各種設定が出来ない状態で搭載する形になりそうなんですよね。

とりあえず設定などは一切ナシにして、全てのフォントを、RTF出力しちゃうモノでもOKだろうか?とも思うんですが、最低でもフォントサイズや色、出力フォントの選択…くらいは、できるようにしたいですし、思った以上に時間がかかりそうな感じです。

ちなみに4.12の完成は今週中を目標にしていますが、WinXPなどの移行作業があるので、どうなるかは微妙です。
ただ、来週中に公開できなければアウトって感じがするので、場合によっては4.11同様にバグの修正がメインになるかも知れませんね。

               - * -

これまで、新規で電話回線を設置すると、加入権料が必要だったんですが、72,000円!もかかってしまうので、加入権を持っていない場合は、なかなか加入しにくかったんですよね。

ところが、ついに加入権料が不要な料金プラン『加入電話ライト(仮称)』が、2002年の2月からスタートするコトが判明しました!

数ヶ月前から登場するコトが噂されていたんですが、ついにNTTから正式な発表があったみたいですね。
《ニュースリリース》http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

ただ、加入権料が不要な代わりに、利用休止や権利の譲渡などが行えないなどの条件があり、基本料金も640円高くなるみたいです。

ただ通常使用なら問題ない範囲ですし、640円なら問題ない価格でしょう。

加入権料72,000円÷640円だと112.5ヶ月となるので、9年5ヶ月以上使用する予定がある場合は、加入権料を出した方が安いコトになりますが、1人暮らしなどでインターネットを目的に使用するなら、断然ライトの方がお徳ですね。

               - * -

愛用のヘッドホンが壊れてしまったので、何か良いヘッドホンはないかと、SONYの総合カタログを見ていたら、なにやら気になるスピーカーを発見してしまいました。

http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/SRS-RS50.html

これがその気になるスピーカー『SRS-RS50』なんですが、最近SONYで流行っている?感じのリフレクター方式で、スピーカーとは思えない斬新なデザインだし、近日発売の新製品だし、購入するしかないでしょう!って感じなんです。

ところが、インターネットで調べてみたら、4日前の11月10日発売だったコトが判明!Σ( ̄□ ̄;

昨日のイヤホンマイクに続き、またもや注目の新製品の発売日を逃してしまうとは、かなりの不覚です。

別にスピーカーが必要な状態でもないし、むしろ余っている状態なので、発売日が過ぎてしまったら購入する気力は無いんですが、画期的な感じがして、これこそ購入日記の1品って感じだったので、かなり悔しいですね…。(;_+)

SONYのページには頻繁に行っていると思うんですが、どうやら、SRS-RS50のプレスリリースは見逃していたみたいです。

…っていうか、SRS-RS50のプレスリリースが見当たりません(泣)。
まさかプレスリリースでは発表されなかったなんてコトはないと思いますが、もうちょっと細かい部分もチェックしなくちゃイケないッスね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 11月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/13の日記のメインビジュアル2001/11/13の日記
2001/11/15の日記
2001/11/15の日記のメインビジュアル