2001/11/20の日記

2001年の日記

こんにちは。 既に40時間以上も活動し続けている岩崎です。

徹夜になってしまった原因は、言うまでも無く昨日の長文日記なんですが、さすがに40時間以上となると、徹夜に慣れている自分でも、一瞬の油断で、あっという間に夢の世界へ行ってしまいそうな感じですね…。

その為、今日は簡単な日記で仕上げちゃおうと思っているんですが、新しいフォント君も発表したし、新型CLIEが発表されたコトもあって、ゆっくりもしていられない感じです。

ちなみに、昨日ついに公開されたフォント君4.12ですが、早くも僕のホームページだけで100人を軽く上回るダウンロード数があり、ベクターのサイトでも明日4.12が公開される予定です。

また、今までのバージョンである4.11の、ベクターでのダウンロード総数は、なんと6,500人以上らしく、僕のホームページのダウンロード数などと合わせると、なんと8,500人以上を超えるダウンロード数となりました!!

たった1ヶ月の公開で、1日平均280人以上のダウンロード数を実現してしまうとは、ベクターのピックアップパワーは凄まじいモノがありますね。

おかげで、そろそろ40,000HITだし、記念すべき年末になりそうです。(^-^)

               - * -

そう言えば、愛用していたヘッドホンが故障してしまい、ちょっと前に修理に出しに行ったんですが、早くも修理から返ってきたって電話があったので、さっそく受け取りにいったら、なんと新品を渡されてしまいました!

今年の2月に購入したものだったので、そろそろ寿命が来た感じだったし、交換されるとは、予想もしていない展開だったので、新品と聞いた時は、かなり嬉しかったですね。

               - * -

添付ファイルが正しく開けない、一部のメールが文字化けするなど、WinXPで問題があったニフマネ(NIFTY MANAGER)ですが、ついに今日の14時にWinXPに対応した5.14が登場しました!
《ダウンロードのページ》http://www.nifty.ne.jp/nim/download.htm

…というコトで、早速ダウンロードしてきたんですが、とりあえず気になっていた部分は修正されたみたいですし、気のせいか、起動が早くなった感じもします(微妙)。

ただ、今までのバージョン5.13でメールを受信してしまい、文字が化けてしまったメールは、5.14でも化けたままなので、気になる場合は、再度サーバーからダウンロードしてくるしかないですね。

ただし、既にサーバーからメールを削除してしまっている場合は、一生文字が化けたままなので注意して下さい。←自分も削除済(泣)。

               - * -

昨日、新型CLIEが登場するコトが判明し、早くも購入が決定した感じだったので、さっそくラオックスに予約をしに行ったら、なんと予約を断られてしまいました。( ̄□ ̄;

どうやら、どれくらの数が入荷してくるのかが判らないので、予約を受け付けるコトができないらしいんです。

30万を超えるポイントを溜め込んでいる俺様の予約を断るとは、良い度胸じゃねぇかラオックス!って感じだったんですが、今考えてみれば、予約を断られたのは正解だったのかも知れません。

…というのも、実はモノクロモデルにするか、カラーモデルにするか、未だに悩んでいる状態なんですよね…。

昨日は、やっぱりモノクロ液晶は駄目だった…と、失敗しないように、カラー液晶を搭載したT600Cを購入する予定だったんですが、ホームページなどでの情報を見てみると、T400に搭載されている液晶は、思っている以上に良質な液晶っぽいんですよね。

どうやら、非常に影の目立たない液晶を搭載しているらしく、ホームページでも『Fine液晶』とロゴを明記しているくらい、モノクロモデルT400の液晶の質には自身があるみたいなんです。

また、全体的に青みのかかった色合いの為に、下手なカラー液晶よりは、断然良いみたいですし、とにかく9.9mmと12.5mmの差は、手にしてみると断然違うらしく、やっぱりモノクロモデルの魅力は捨てがたいモノがあるんですよね。

やはりこれだけは実際に確認してみないとわかりませんし、T600CとT400を予約しておいた方が良いですかね?(爆)。


また、新しいCLIEから1週間程遅れて、AirH"を使用できる通信アダプターが発売されますが、どうやらこの通品アダプターをとりつけたままでも、クレイドルにセットするコトが出来るみたいです!

その為、イチイチ取り外す必要がないし、なんと充電電池を内臓しているので、単なるコンパクトフラッシュスロットだけではなく、外付けバッテリーとして使用するコトが出来るんですよね!

AirH"などを使用すると、電池の消耗が激しいのですが、これなら本体の電源を消費するコト無くAirH"を使用できますし、本当に便利なアイテムですね!

ちなみに定価はオープン価格ですが、売価は13,000円程度になるらしいです。
思ったよりも、かなり安価な設定ですね。

…と言うコトで、そろそろ睡魔に勝てなくなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 11月 20日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/19の日記のメインビジュアル2001/11/19の日記
2001/11/21の日記
2001/11/21の日記のメインビジュアル