2001/11/21の日記

2001年の日記

こんにちは。 久々に起きたら学校が終わっていた岩崎です。

出席率がピンチな授業が無かったのが、不幸中の幸いって感じなんですが、週に1回しかない授業や、前回も休んだ授業などもあっただけに、今回でピンチな授業を増やしてしまった感じです(泣)。

結局、昨日は43時間も活動しちゃったから、大体予想はしていたんですけどね。(^x^;

しかし、クラスの誰も電話をしてくれなかったってのは泣けますね…。
そんなに俺のたかりを恐れているのか?(爆)。


さて、色んなハンバーガーを積んでみたり、ハンバーガーを100個頼んでみたり…と、世の中には様々なマクドナルドファン?がいるんですが、ハンバーガーを揚げちゃう人もいるみたいです。(^x^;
《ネット乞食計画》http://www.powertoday.com/beg/beg19.htm

見事に揚げちゃってますが、思った以上に美味しいらしいですね。
なんか食べてみたい気がするけど、全然料理とかしないから、機会があったら、実家に帰って作ってみようと思います。

               - * -

Yahoo!メッセンジャーがWinXPで使用できないし、標準でWindowsメッセンジャーが付いているので、Winメッセンジャーを使用しているんですが、ファイル転送も、ファイルの共有も出来ない状態なんですよね…。

その為、Winメッセンジャーのバージョンアップに期待していたんですが、WinXPに付属していた4.0よりも新しい、4.5が既に公開していたコトが判明しました。
《WindowsMessenger》http://messenger.msn.co.jp/

しかも、実はWinXP日本語版が発売される前から、4.5が公開されていたらしく、早速ダウンロードしてきたんですよね。

すると、見事にファイルの転送が出来るようになったんですが、やっぱりアプリケーションの共有は出来ないみたいです…。(;_;)

それに、ファイルの転送も完璧と言うワケではなく、まだ完全にできない人も多いし、受信だけは可能って人も居るんですよね…。

ファイアウォールなどの設定も無効にしているし、ウイルスバスターも停止しているんですが、いったい何が原因なんでしょう?

ただ、ファイルの送信が少しはできるようになったので、見込みはある感じですね。

また、WinXPで使用できないと思っていた、Yahoo!メッセンジャーですが、昨日のバージョンアップで、見事に使用できるようになったみたいです。
《Yahoo!Messenger》http://messenger.yahoo.co.jp/

正式に『WinXP対応』と書いてあるワケでは無いんですが、同じくWinXPを購入した阿部正樹が入れてみたところ、ちゃんと動作したいみたいで、無事にメッセージの送信もできたみたいです。

まだ完全に試したワケではないので、動作を保障するワケではありませんが、従来のメッセンジャーではメッセージの送信もできない状態だったので、どうしてもYahoo!メッセンジャーを使用したい!って人には、嬉しいバージョンアップだと思います。

また、マイクとスピーカーを接続して、ボイスチャットも可能になったみたいです。

               - * -

かなり昔にポケットコンピュータってのがあったと思うんですが、今はPDAなどの機能が向上しているし、使用する人も少なくなったので、消えていく存在だと思っていたんですよね。

ところが、来年の1月29日に、新しいポケットコンピュータが発売するコトが判明しました!( ̄□ ̄;
《ニュースリリース》http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011105.html

今頃ポケットコンピュータが売れるとも思えないし、試験以外で活用することなんて無いだろうと思うのですが、SHARPのニュースリリースを読む限りでは、年々ポケットコンピュータの活用も広がっているみたいです。マジで?

定価がオープン価格なので、具体的な売価はわからないのですが、さすがの自分も、購入するとしたら10,000円が限度ですね…。

               - * -

カラーのT600Cにするか?モノクロのT400にするか?
最近の唯一の悩みでもあり、最大の悩みでもあるんですが、どう考えても決断が出ないので、実物を見てから決断するコトに決定しました。

《 T600Cのチェックポイント 》
  ◎なんていっても65,536色表示が可能なカラー液晶を搭載。
  ○本体メモリが16MBもある。
  ○高級感あふれる人工革を使用したソフトカバー。
  ×反射型ではなく半透過型の液晶を搭載している。

《 T400のチェックポイント 》
  ◎影が目立たずカラー並の表示が出来るファイン液晶を搭載!
  ◎業界最薄9.9mmという、超スーパーな薄型設計!
  ○ブラックモデルが格好良いし、限定販売って部分もポイント!
  ○防弾チョッキなどに使用されている、   バリスティックナイロンを使用したソフトカバー。
  ×16階調のモノクロ液晶。

…と、2つのチェックポイントを書き出しても、絶対T400の方が良さそうなんですが、やっぱりカラー液晶って方が後々便利そうですし、非常に難しい選択です。

そこで、実際に店頭で確認して、2.6mmの厚みの違いや、半透過型になりT600Cの液晶はどれくらい見難くなったのか?
本当にT400の液晶が凄まじいモノなのか?などを見比べようと思います。

もしT400の液晶がカラーなんて必要ないぜ!とも思える綺麗さなら、スグにでもT400を購入! T600Cの液晶が問題ないなら、厚みの違いも配慮した上で購入って感じですね。

ちなみにラオックスでは相変わらず予約が出来ない状態なので、予約ができるようになったらT400の予約をしようと思っています。

もちろん発売日には開店と同時に、ラオックスに行って購入する予定なので、予約は不必要な感じだし、なんでT400なの?って感じなんですが、T400のリミテッドブラックは、限定発売のカラーなので、予約をしておかないと購入できないかも知れませんね。

もし余裕を持った限定発売なら良いんですが、1~2台しか入荷しなかったなんていう限定だとマズいですし…。

それと、もしT600Cを購入するコトになったら、サテンシルバーとロイヤルブルーのどちらを購入するかが悩みますね。

最初は、サテンシルバーはありがちな色だし、断然 個性的なロイヤルブルーだと思っていたんですが、全面にアルミ素材を押し出してきたようなT600は、サテンシルバーの方が格好良いような気がするんですよね。

それに、ロイヤルブルーはジョグダイヤルの部分が着色されておらず、シルバーのままなので、ちょっと格好悪いと思うんです。

もちろんAirH"を使用する為に取り付ける、通信アダプタを使用してしまえば、背面なんて問題じゃなくなるんですが、背面から見るジョグダイヤルのデザインに、凄まじいセンスを感じるし、僕的にはこの部分が1番カッコウ良い部分だと思っているんですよね。

その為、この部分だけが銀色のままってのは微妙な感じがするし、これも実際に現物を見て確認する必要がありそうです。

その点、リミテッドブラックは、しっかり着色されているので、背面から見てもカッコウ良いんですよね。

…と言うコトで、やっぱり現物を見ないと決断しきれない感じなので、発売日前に店頭に実機が置かれるコトに期待しましょう。

それでは購入日記の更新もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 11月 21日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/20の日記のメインビジュアル2001/11/20の日記
2001/11/22の日記
2001/11/22の日記のメインビジュアル