2001/11/28の日記

2001年の日記

こんにちは。 今度は窓の杜にフォント君が掲載され絶好調な岩崎です。

Vectorに掲載された時と違って、ダウンロードしてくれる方がホームページに来てくれるので、もうホームページのカウンタが信じられない勢いで回転しています。

今日の来客数は、とっくに1,000人を突破していますし、今月一杯は凄まじい速さでカウンタが回りそうですね。

また、それに合わせてフォント君のアンケートや問い合わせのメールも、ガンガン届いているんですが、なんとウイルスも頂いちゃいました。(^x^;

幸いにも、受信を感知したウイルスバスターが瞬時に教えてくれたので、感染するコトは無かったんですが、久々にウイルスを頂いたので、ちょっと感激しちゃいましたね(笑)。


さて、今年の2月9日にえひめ丸の事故がありましたが、なんと乗員が持っていたデジタカメラのデータが残っていたそうです。

防水などの工夫がされていたのかは判りませんが、水深約600mという深海に8ヶ月以上浸かっていたにも関わらず、データが残っていたとは、とんでもないデジタルカメラですね。

一体どこのデジタルカメラで、何のメディアだったかは分りませんが、携帯がトイレに落っこちたくらいで諦めるな!ってコトですな。(^x^;

《朝日新聞社》http://www.asahi.com/international/update/1128/009.html

               - * -

先日、購入日記に新しいCLIEを追加し、大更新をしているかと思いきや、実は数日前から購入できず、行き詰っている感じです…。

…と言うのも、カラーモデルのT600Cと、モノクロモデルのT400の、どちらを購入するか悩んでいる為に、なかなか更新するコトが出来ないんですよね…。

ですから購入するまでは更新せずにいようかと思ったんですが、だったらどっちを購入するか悩んでいるコトを書けば良いじゃん!
…という、とっても単純なコトに気が付きました。(^x^;

レビューじゃなくて、購入日記なんですから、そういうコトも書いていかなくちゃ駄目ですよね!ってコトで、さっそく明日にでも更新しようと思います。


そう言えば、NECのPocketPC『PocketGear』の発売が、11月30日から12月14日に延期されるらしいです。
《発売延期》http://121ware.com/product/mobile/pocketgear/delay.html

NECのページには具体的な理由が書いていないんですが、どうやら品質確保の為らしいです。

Palmの購入が決定しながらも、PocketPC2002は楽しみにしていたので、ちょっと残念な感じですね。

そうなると、12月6日に発売を予定しているGENIOeの方が、発売が早くなるので、PocketPC2002を体験するには、GENIOeの方に期待した方が良いですね。

               - * -

ネットワークウォークマンの管理ソフトの調子が悪くなってしまい、音楽が聴けない生活になりつつあったので、今日さっそくSONYに問い合わせをしてみました。

その結果、すべてのファイルを削除してから、再インストールを行ってみて下さいと言われたんですよね。

しかし、既にすべてのファイルを削除してから、インストールなどはしているし、何にも変わらないと思っていたんですが、まだ消しきれていないファイルが存在するコトが判明しました。

ネットワークウォークマンの管理ソフトをインストールすると、本体がインストールされる C:\Program Files\Sony\ はもちろん、曲データが保存される、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\
…などにもファイルが作成されるんですが、なんと C:\Program Files\Common Files\ の中にも、『 Sony Shared 』というフォルダが作成されていたコトが判ったんです。

そこで、サポートセンターの人に言われるとおり、このフォルダをすべて削除して再インストールを行ってみた結果、見事に曲を転送するコトができました!!!(≧ω≦)ノ

どうやら、この Sony Shared というフォルダが重要だったみたいです。

しかし、普通 C:\Program Files\ の中に、 SONY というフォルダがあったら、まさか Common Files の中にも関連ファイルがあるとは思いませんよねぇ。

…と言うコトで、バッチリ前回借りてきた曲を、ネットワークウォークマンに録音するコトができたんですが、松田 聖子の愛愛~100% Pure Love~だけ、てこずってしまいました。

他の曲はすべて順調に変換できたのに、なぜかこの曲だけは変換するコトができず、どうするコトも出来なかったんです。

とりあえずWAVE音のファイル名を変換し、別のWAVE音と認識させて取り込むコトが出来たんですが、『 % 』などの文字があると不都合があるんでしょうかね??

それにしても、なんだか2.2になって使いにくくなってしまった感じです。

2.0になった時は非常に使いやすかったのですが、2.2になり不要な機能が増えまくったし、動作もかなり遅くなって、かなり使いにくい感じがします。

2.2はリストを表示するだけでも精一杯って感じですし、次のバージョンでは、是非新機能の搭載よりも高速化に徹して欲しい感じですね。

               - * -

こいうして、28日もあっという間に終わってしまい、いよいよ29日に『トロと休日』が発売されますが、5,800円という高めの価格設定なので、少々悩んでしまうんですよね…。

 CLIE+周辺機器  70,000円
 定期代        21,000円
 光熱費        12,000円
 松下の新エッジ?   15,000円

…と、これからの出費予定だけでも、軽く10万円は超えていますし、来月もかなり厳しそうですから、ココでの5,800円は結構キツいモノがあるんです…。

それにどう考えても5,800円という価格設定は高いですよね。
システム的には前作とさほど変わっていないと思うので、どう考えても3,800円が妥当な価格だと思うし、関連商品やCMなどでも十分儲かっていますから、少しくらい下げても良いと思うんですけどね…。

でも結構やりたいですし、ポケットステーションで遊べますから、授業中の暇つぶしには最適ですし、なんとかなると見込んで購入するかなぁ?

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 11月 28日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/27の日記のメインビジュアル2001/11/27の日記
2001/11/29の日記
2001/11/29の日記のメインビジュアル