2001/11/29の日記

2001年の日記

こんにちは。 松下の新しい端末が楽しみな岩崎です。

ウザいくらいに7色に光る背面や、19mmという最薄設計など、購入するしないにしても、デザインなどが非常に気になりますし、色んな意味で本当に楽しみな感じですね。

また12月1日に発売が予定されている、京セラの新端末の情報が、ようやくDDIポケットのホームページに掲載されたみたいです。
《PS-C2》http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_ps-c2.html

128×160ドットの高解像度液晶や、20mm系の大型スピーカーの搭載、SoundMarketやライトEメールなどに対応しているみたいです。

ただ、従来とそんなに変わらないデザインで、イマイチって感じですし、液晶も4,096色程度だし、STN液晶だし、SDカードに対応しているワケでもないので、大きな魅力は無いんですが、とりあえず12月1日と、1番早く発売されるのがポイントですね。

それと、既にモックアップが店頭に並んでいるらしいので、興味がある人は近くの専門ショップなどに足を運んでみるのも良いでしょう。

ちなみに、京セラの端末だけじゃなく松下の端末も、Trevaの高解像度モード(128×96)に対応しているらしいです。


さて、ついにネットワークウォークマンが復活し、ようやく音楽のある生活が戻ってきました。

これで気分良く通学時も出来るッスね!と思い地下鉄に乗っていたら、なんとネットワークウォークマンが急に止まってしまう事件が発生!( ̄□ ̄;

しかも通学する20分程度の間に3回も止まる勢いで、普通じゃない不調さなんです…。

そこでアパートに帰ってきてから詳しく調べてみた所、止まる場所が決まっているところから、どうやら保存したデータの方に問題があるようなんです。

そこでネットワークウォークマンのデータをすべて消して、もう1度同じ曲を書き出してみたところ、ちゃんと音楽が再生されました。

しかし、あくまでも曲を入れなおす前に止まっていた場所が、入れなおして再生されたというコトなので、また別の場所で曲が止まってしまう可能性は高いです…。

とりあえず明日も1日使用してみて、曲が止まってしまうか確認するしかありませんね。

ネットワークウォークマンって、本当にWinXP対応なんッスか?(;_+)

それにしても、AppleのiPod.や、NECのInfoAudioなど
今のネットワークウォークマンを購入してから、より魅力的なMP3プレーヤーが続々と登場していますが、今度はアドテックから気になるMP3プレーヤーが登場しました。
《ニュース》http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011129/adtec.htm

AD-DMK64という奴なんですが、88×29×23mmという、ネットワークウォークマンと同じくらいのサイズを実現し、なんと29gという軽量化を実現しています。

再生時間もネットワークウォークマンに負けない10時間再生で、専用充電池であるネットワークウォークマンに対して、入手しやすい単4電池で動作する部分も嬉しいですね。

そして1番のポイントは、何と言っても漢字表示もでる液晶を搭載しているコト。

イコライザやバックライトの店頭時間までカスタマイズ出来るコトも、アドテックのMP3プレーヤーの特徴でもありますし、19,800円程度と安価なので、絶対ネットワークウォークマンよりも便利ですよね。

ネットワークウォークマンは4万円以上もするのに、曲名表示もイコライザの設定もできません…。

もちろん、素材の違いやメーカー製ってコトもあるので、少しは高額になるのは当然なんですが、機能も劣っているのに倍額って言うのは微妙ですよね…。

前回のネットワークウォークマンは、他のメーカーには追い抜かれるコトを許さない!って感じでしたが、今回は何だかあっという間に先を越されている感じです。

特にNECのInfoAudioには、かなりやられた!って感じですね。

               - * -

今日は注目の『トロと休日』の発売日!というコトで、早速ラオックスで見てきたんですが、売価は4,980円と、思ったよりも安かったので購入しちゃいました。(^x^;

さらにポケットステーション用の電池も購入。
しかも、2つも購入し、かなりやる気でアパートに帰ってきました(笑)。

で、さっそくプレイステーション2にセットして、あとはタイトルが表示されるのを待つだけ!と思った瞬間、パッケージの裏に信じられない注意書きを見つけてしまいました…。

 ●「トロと休日」は"ポケットステーション"ではあそべません。

………なにぃ?!Σ( ̄□ ̄;
せっかく授業中の暇つぶしにもなると思っていたのに、ポケットステーションに対応していなかったら、何の意味も無いじゃん!

…って言うか、ポケットステーションに対応していない、どこでもいっしょなんて、なんにも面白くないよ…。

そう思いながらも、5,800円の価値はあるだろうと、とりあえずプレイ。
言葉を教える…移動する…言葉を教える…移動する…言葉を……。

 あーつまんね!!

言葉を教えて反応を楽しむって言うのは、ポケットステーションでやると楽しいんですが、プレイステーション2を使ってまでやるようなゲームでは無いですね。

…というコトで、トロと休日は1時間程度で飽きてしまいました(爆)。
これでも頑張ってプレイしたと思うんですけど、もう限界です。

そもそもポケットステーションに対応していない時点で腐れなんですが、せっかくプレイステーション2に時計機能が内蔵されているにも関わらず、時計とは無関係に時間が進んでいくってのもつまらな過ぎですね。

せっかく実写の背景などを取り入れてリアルな感じを出しているんですから、実際の時間と連動しながら、よりリアリティを出して欲しかったです。
ポケピと同じ時間を共にするコトが、どこでもいっしょの楽しみ方でしょ?

もちろん、5,800円もしたワケですから、このシステムなりの面白い展開があるんだとは思いますが、昨日も書いたとおり、家でゲームをすると時間の無駄って感じがするので、今後トロと一緒になるコトは無いでしょうね。

とりあえず今はトロと休日の処分を考えるコトにしましょう。

また、ポケットステーションの電池を2つも購入してしまい、非常にもったいないので、久々にどこでもいっしょをやってみました。

さすがにコッチは、ポケットステーションに対応しているだけあって楽しいですね。
ちょっとした空き時間に、ちょこっと出来るんで結構楽しめます。(^-^)

ただ1度プレイしたソフトなので、長続きはしないでしょうが、実はまだ1度も戻ってきたコトが無いので、戻ってきてくれるコトを目標に頑張りたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 11月 29日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/28の日記のメインビジュアル2001/11/28の日記
2001/11/30の日記
2001/11/30の日記のメインビジュアル