2001/12/01の日記

2001年の日記

こんにちは。 トロと休日を購入しながらも、どこでもいっしょをやっている岩崎です。

やっぱりポケットステーションに対応していないってのは、かなりのマイナス要素ですよね…。

それに対してもどこでもいっしょは、ちょっとした時間の合間に出来るので、非常に気楽に出来て良いですね。

…それにしても、久々にポケットステーションをいじっていると、ポケットステーションが発表された頃が懐かしいですねぇ(しみじみ)。

64×42×13.5mmという大きさを実現しながらも、32ビットのCPUやモノクロ液晶、PCM音源、双方向の赤外線通信、カレンダー機能など、良くこれだけの機能を詰め込んだなって感じで、その高機能さは、非常に魅力的なモノでした。

それに、何て言ってもメモリーカードスロットに装着して、ソフトをダウンロードしてゲームを楽しむって方法が非常に新鮮だったし、これを3,000円で発売できるSONYさんにはホンキで驚きましたね。

その他にも、ポケットステーションごとに異なったシリアル番号を搭載し、同じゲームでも個性を付けるコトが可能など、ポケットステーションには期待の出来る部分が沢山ありました。

そうして1998年12月23日の発売日が近づき、いよいよGETできるかと思いきや、まさかの延期で待たされてしまい、発売されたのは1ヶ月先の1999年1月23日のコト…。

それでも発売当初は非常に人気があって、入手困難の状態が続いていたんですよね…。

今じゃ普通に売っているポケットステーションですが、まだまだ十分楽しめる機能が満載だと思いますし、トロと休日は絶対ポケットステーションに対応させるべきだったと思います。

さらに、どこでもいっしょなどのトモダチとしりとりなどが出来る、互換性もあれば最高でしたね!っていうか、5,800円もしたんだから、それくらいはしても良かったと思います。

あと関係ないんですが、ポケットステーションって、双方向の赤外線通信機能があるんですから、学習リモコンとして使用するコトも可能ですよね??

学習する信号がどれくらいの容量になるのかは分りませんが、100個くらいは学習できると思いますし、是非学習リモコンとして使用できるソフトでも出して欲しい感じです。

…もちろん、それだけ販売されても困りますけど、ポケットステーションを200%活用するソフトとかいって、色々なツールを付けてくれれば最高ですな。
もちろん価格の方は、最近流行の1,500円くらいでお願いします。

               - * -

さて12月になり年賀状作成もホンキでやらないとマズくなってきたので、宛名の管理を始めようと、今日は楽々はがきをインストールしました。

去年購入したモノなので、2001年のモノなんですが、付属しているテンプレートが『蛇』から『馬』になったくらいしか、違いが無いと思うので、楽々はがき2001でも十分でしょう。

…と思っていたら、年賀状をこの人に出したとか、この人からもらったというチェックボックスが、2001年までしか無いコトが判明!( ̄□ ̄;

他のソフトは来年・再来年の分くらいまで用意してあるのに、楽々はがきは2001年までしか用意されていなかったんです…。

しかし、さすがにココだけの理由で、バージョンアップするワケにもいかないので、これをキッカケに年賀状の住所管理はエクセルでやろうと思います。

もちろん、専用ソフトである楽々はがきなどでやった方が、管理などは楽なんですが、送った貰ったなどの履歴が残りませんし、操作などはエクセルの方がやりやすいですしね。

あとは印刷する時に楽々はがきなどに取り込んでやればOKですし、問題は無いでしょう。


そう言えば、11月のホームページの平均来客数は、過去最大の169人/日となりました!!!!!

今までの月間最大来客数は、前回 窓の杜に掲載された時の101人/日だったのですが、今月はVectorなどに掲載されたコトもあり、それをさらに50人以上も上回る169人/日という結果になりました!
いや~、本当にありがとうございます。

               - * -

今日は京セラの新しいエッジ『PS-C2』が発売されるという噂でしたが、無事に発売されたみたいで、アチコチで入手した!という話を聞きました。

残念ながら今日はどこにも出かけていないので、まだ現物も見ていないし、知り合いが入手したって話も聞かないんですが、デザインが好きな人にとっては、そこそこ好評のようですね。

自分は相変わらず、ラオックスのポイントを優先するか、発売日を優先するか悩んでいる感じですが、今のところ6:4でラオックすのポイントを優先しようと思っています。

そう言えば、今度の松下の端末は、メールの着信音の再生時間が、ようやくカスタマイズできるようになったみたいですね!

今まで松下の端末はメールの着信音を設定しても、2秒くらいしか再生してくれなかったんですが、今度の新端末は3~60秒の間で長さを設定できるらしいです!!

これでメールの着信音にも、高音質のfeelサウンドを設定するコトが出来ますね♪

また僕はそんなに気になっていなかったんですが、松下の端末に出てくるキャラクター『モモリン&クロスケ』は、表示/非表示の設定ができるようになっているみたいです。

何かと出てきてうぜー!って思っていた人には朗報かな?

それと関係ないんですが、今日発売の予定だった、東芝のハードディスク&DVD-RAM/Rレコーダーが発売延期だそうです。

どうやら画面にノイズが発生する恐れが出てきたので、直前で発売を延期したみたいですね。しかも発売日は未定とのコト。
《延期のお詫び》http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/info/rdx1/index_j.htm

CLIEの登場で購入を諦めた自分でしたが、もし良い時期に発売が決まれば、購入するコトも可能ですね。

また、12月6日に発売を予定していた、GENIOe550Xも発売を延期していたコトが判明!( ̄□ ̄;
《延期のお詫び》http://www.toshiba.co.jp/info/genio/index_j.htm

延期の原因についての詳細は分らないんですが、12月13日に発売が延期されたみたいです。

先日NECのPocketGearの発売が延期されたので、PocketPC2002を最初に搭載するのは、GENIOeかと期待していたんですが、あんまり発売日の差が無くなってしまいましたね…。

…と言うコトで、なんだかゴチャゴチャとしてしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 1日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/30の日記のメインビジュアル2001/11/30の日記
2001/12/02の日記
2001/12/02の日記のメインビジュアル