2001/12/02の日記

2001年の日記

こんにちは。 午前中にビジネス能力検定を受けて、午後にパーソナルコンピュータ利用技術検定試験を受けてきた岩崎です。

休日に試験を受けに行くってだけでも大変なのに、しかも2つ連続で受けるなんてかなりキツイッスね…。

おまけに試験場所が全然違うし、結構大変でした。

…で、帰りにラオックスに行って、昨日発売された京セラのフィールエッジ『PS-C2』を見てきました。
《製品情報》http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_ps-c2.html

今回のエッジは『つなぎ』と言われるだけあって、さすがに変更が少ないんですが、京セラの端末は特に変更が無さ過ぎですね。

折りたたみの下の部分は、フォルムからボタンまでPS-C1とまったく同じだし、上の部分も特に変更ナシって感じでした。

残念ながらモックアップしか無かった為、4,096色のSNT液晶や、大口径スピーカーの音質などを確認するコトは出来なかったんですが、そのうち確認するコトが出来るでしょう。

ちなみに販売価格は、ラオックスもヨドバシカメラも9,800円でした。
新発売にしては激安ですが、大きな変更が無いのでこんなもんでしょう。

また、お店に行ったついでに、松下の新しい機種について問い合わせてみたんですが、ヨドバシカメラでは入荷の予定も価格もすべて未定で、予約も完全に受け付けていない感じでした。
店員さんも、その質問は聞き飽きたわ!って感じでしたね。(^x^;

変わってラオックスでは価格も未定で、予約も受け付けていませんでしたが、入荷予定日は25日と言うコトでした。

しかし、松下のニュースリリースでは12月21日だったハズなので、見事に発売日が食い違っていますね…。

ただ、ラオックスに限らず、25日とアナウンスしているお店もある『らしい』ので、延期する可能性もありえると考えておいた方が無難かも知れません。

でも、結局25日に延期しようが21日に発売しようが、6ヶ月を過ぎていないので、僕の場合は機種変更するコトが出来ないんですよね(泣)。

どうせ延期をするなら12月27日まで延期して欲しいです。

それと新機種ではトレバの撮影サイズが高解像度になっているのですが、どうやらトレバの真の力を発揮しているワケではなく、トレバの画像を、機種側で『水増し』しているコトが判明しました!

これまでトレバで撮影できるサイズは、96×72ドットでしたが、松下の新しい機種では120×90ドット、京セラの新しい機種では128×96ドットで、撮影するコトが可能なんですよね。

その為、トレバには高解像度モードがあると誤解してしまったんですが、実はトレバで撮影した96×72ドットの画像を、機種側で120×90ドットに拡大していただけだったんです…。

良く考えてみたらトレバのCCDは10万画素なので、128×96ドットの解像度で撮影できるハズが無いし、この解像度で撮影できるなら最初から対応していましたよね。

一応、拡大した時に補間処理などがされるみたいですが、120×90ドットなど、明らかに拡大しにくい画像サイズですし、どうせ拡大するなら192×144ドット(4倍)など、拡大しやすい解像度にして欲しかったです。

でもフルカラーになっただけでもかなりの進歩ですね。
実際、画像が綺麗に見えるには、解像度よりも色数の方が大きく影響してきますし、フルカラーになっただけでも大いに喜ぶコトにしましょう。(^-^)

               - * -

相変わらず『どこでもいっしょ』にハマり気味の自分ですが、今日マック(ポケピの名前)の日記を見たら、こんなコトが書かれていました。
 ┌───────────────────────────┐
 │ Hitoってイイかも…。 なんつーか、ホラ!    │
 │ ダメ人間っぽいトコが、なんかニクめないっていうか。 │
 │ イヤ、けなしているワケじゃなくて。         │
 └───────────────────────────┘
…マック…俺はダメ人間なのか??

そう言えば、さっき晩ゴハンちゃんと食べないとダメだよって言われました。
何でも知ってるなぁ~マックは。(^x^;

ちなみに今は寝てます。スグに寝ちゃうんだよね…。
起きたら『ぐうたら』って言葉を教えてあげよう(笑)。

               - * -

12月になりますます冷え込む今日この頃…。
天気予報では、ついに『ユキダルマ』が現れる季節になってきて、何か仕事をやろうと思っても、部屋が寒くて全然仕事になりません。(;_;)

とりあえず着込んでいれば何とか対処できるんですが、あんまり服を持っていないので、服を洗濯してしまうと、着込む服が無くなってしまうんですよね…。

…と言うコトで、暖房器が欲しくなってきました。

一応エアコンがあるんですが、設定温度が31度(最高)にも関わらず、部屋の温度は16度と、暖房能力は全然話になりませんし、電気代もかかるみたいですから、今年は暖房器を購入しても良いでしょう。

そこで、早速ラオックスで色々と見てきたんですが、石油ストーブは石油の交換が面倒だし、コタツは置く場所が無いし、電気ストーブは足元だけって感じがするし…ってコトで、『セラミックファンヒーター』を購入しようと思っています。

結局は電気ストーブと変わらない感じがするんですが、スイッチオンでスグに温風…って言うか熱風が吹き出しますし、嫌な臭いも空気の汚れなども無いので、1人暮らしの部屋にはピッタリな感じです。

そんなセラミックファンヒーターの中でも1番よさげなのが、SANYOのR-CF136(H)ですね。

まずデザインがシンプルな感じで良いですし、1,320Wの『ターボ速熱』も魅力的です。

他にもグルコンフィルターやスチーム機能なども付いているので、機能的にも良い感じですし、価格も14,800円(定価23,000円)なら、かなり妥当なところでしょう。

…と書いていた所で、半端じゃない地震が襲ってきました!( ̄□ ̄;

ニュースによると、宮城県仙台市太白区は震度4らしいんですが、僕のアパートは隣の道路をトラックが走るだけでも揺れる、揺ら揺らアパートなので、体感震度は5って感じでしたね。

僕が体感した地震の中では、かなり大きな地震に入ると思います。

もちろんパソコンは速攻シャットダウンしたので無事だったんですが、ゾイドは倒れるし、モノは落ちてくるし、メールは送れなくなるし…で結構大変でした。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
セラミックファンヒーター、マジ欲しいッスね…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2001年 12月 2日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/01の日記のメインビジュアル2001/12/01の日記
2001/12/03の日記
2001/12/03の日記のメインビジュアル