2001/12/13の日記

2001年の日記

こんにちは。 オークションに出品したZaurusが順調で、嬉しい限りの岩崎です。

このままの調子で、是非42,000円を超えて欲しいですね。
それなら、間違いなくPEG-T600Cが購入できます。(^-^)

あと5日もあるので、今後の展開に期待しましょう。

そう言えば、いつの間にかWinメッセンジャーのバージョンが、4.5から4.6にバージョンアップしたみたいですね。
《msnメッセンジャー》http://messenger.msn.co.jp/

今回のバージョンアップで、アドイン機能を活用したり、コンピュータから電話をかけられるようになったみたいですが、正直良く分からないので、とりあえずバージョンアップしたって感じです。

でも、その他の変更点にも書いてあるとおり、一部のパフォーマンスなどは確実に向上しているみたいですね。

その他、バグなども修正されたので、とりあえずバージョンアップしておいた方が良いでしょう。

ただ、相変わらずファイルの転送は行えないみたいですので、早く何とかして欲しい所ですね。


そう言えば、今日マイクロソフトのホームページをうろついていた時、http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP292/5/33.asp
こういったサポート情報のホームページを見かけたんですよね。

…で、偶然文字列をダブルクリックをして驚きました。

これは文章で説明するよりも、実際に上記のホームページに言って、各文字列をダブルクリックしてもらった方が早いんですが、最初なにか変なソフトを入れてしまったかと思いました。(^x^;

実はダブルクリックした文字列がポップアップされて、辞書で調べられるようになっているんですよね。

購入日記もココまで自然な検索ができるようになれば最高なんですが、僕には難しすぎますし、すべての文字をカバーできるような辞書は、とても個人じゃ作成できませんから、実現するのは夢のまた夢ですね…。

まぁ、でも今のデザインでも結構悪くないとは思っているので、当分は今の形式を維持して行こうと思っています。

               - * -

さて、今日は待ちに待っていたGENIOe550Xの発売日というコトで、さっそくラオックスに行って現物を確認してきました。

今回のポイントは、何と言っても『PocketPC2002』で、今までのGENIOeに搭載されていた『PocketPC2000』から、どれくらい使いやすくなっているか?がポイントですよね。

…というコトで、あちこちいじってみたいですが、目立った変更は無く、相変わらずスケジュールなどは使いにくい状態でした。

今までPocketPCを使用していた人なら、ココが便利になった!など、細かい違いに気が付くかも知れませんが、ウインドウのデザインが変更されたくらいしか分かりませんでしたね。

ただ、インターネットエクスプローラには、ついに縮小表示機能が搭載されたみたいです!

縮小表示っていうのは、多分インターネットの画像を縮小して表示する機能のコトで、これにより小さなPocketPCでも、快適なブラウジングが可能になるワケなんですよね。

まだ確かめたワケではないのですが、GENIOeの中に入っていたヘルプにそう書いてあったので、多分、搭載していると思います。

これまで縮小表示はZaurusだけだと思っていたんですが、ついにZaurusのブラウジング機能を超えちゃった感じですね!

ただ、1つ気になったのが、本当にGraffitiには対応したのでしょうか?というコト。

どこかのサイトにPocketPC2002には、Graffiti同様の入力方式が採用されると聞いていたので、かなり楽しみにしていたのですが、今回操作したGENIOeでは、普通の手書き入力などしか確認するコトができませんでした…。

もしかして、僕の勘違いだったんでしょうかね??(;_;)
だとしたら、当分はPocketPCを購入する必要はありませんね…。

               - * -

WinXPはウインドウデザインが一新され、ボタンやスクロールバーが、どんどん平面化されていきました。

しかし、実は対応しているソフトじゃないと、XPスタイルにはならず、これまでと同じ表示方法になってしまうんですよね…。

実際、フォント一覧印刷君などは良い例で、XP上で動かしても、ボタンなどはWin2000同様の表示方法です。

ところが、昨日魅椥 愁さんからアドバイスを頂き、マニフェストというファイルをEXEファイルと同じ場所に置くコトで、XPスタイルにできるコトが分かったんですよね!

おかげで、ついにフォント君もXPスタイルにするコトができ、同様にXPスタイルに対応していないソフトも、どんどんXPスタイルにするコトが出来たんです!

そこで、1つ凄いコトを考えました。
このマニフェストを設定するソフトを公開しよう!と思ったワケです。

…と言うコトで、購入日記などの更新や、年賀状の作成で忙しい時期にも関わらず、新しいソフトを公開するコトが決定しましたっ!!!

いくらフリーソフトと言っても、ソフトを新しく公開すると言うコトは、企業が新製品を出すくらいに大変なコトだと思うので、結構考えてしまうのですが、これなら簡単なツールとしても良いですし、そこそこ気軽に公開できるでしょう。(^-^)

ヒントをくれた魅椥 愁さんには本当に感謝しています。

…で、今日は学校にいる時にソフトの名前を考えていました。

普通に考えれば『XPスタイルチェンジャー』となるんですが、これじゃぁダサいと思うし、フォント君、ホリィちゃんと来ているので、○○さんと気安く呼べるような名前にしたかったんですよね。

その為、XPスタイル変更君とか、ウインドウデザイン変更マンとか、色々と考えていたんですが、『XPスタイル』とか『ウインドウデザイン』という、キーワードを捨てるコトで、とっても良い名前を思い浮かびました!

公表しましょう!その名も『Lunaちゃん』です!!(爆)。

XPで採用されているウインドウデザインは、Luna(ルナ)という名前がついているので、その名前を使用させてもらいました。可愛い感じでスミマセン。

本当はこの前後に何かを付けようと思ったのですが、非常に簡単なソフトなので、名前も簡単にしようと思い、Lunaちゃんに決定しました。

ちなみに、非常に簡単なソフトと言っても、アイコンや説明書の作成などの作成もある為、スグに公開するコトは出来ないため、とりあえず年内を目標に公開しようと思っています。

とにかく今は年賀状が最優先ですし、学校も27日までありますから、なかなか時間が取れないんですよね…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 13日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/12の日記のメインビジュアル2001/12/12の日記
2001/12/14の日記
2001/12/14の日記のメインビジュアル