2001/12/15の日記

2001年の日記

こんにちは。 19時間も寝ちゃった岩崎です。

昨日は早めに寝て、今日購入日記を頑張ろうと思ったんですが、まさか起きたら午後10時になっているとは思いませんでしたね。(^x^;

そう言えば、今日の仙台は雪が19cmも積もったらしいです。
1日中寝ていたので、全然わからないんですが、ついに仙台にも本格的な冬がやってきたって感じです。

そして薄さ19mmの、新しい松下のエッジですが、どうやら発売日は早まらずに、予定通り21日に発売されるらしいです。

発売日が早まるコトに期待していた人には、ちょっと残念な話かもしれませんが、さらにブラック&ガンメタリックを狙っている人には覚悟が必要です。

なんと、21日に発売されるのはシルバー&シルバーの方で、ブラック&ガンメタリックが発売されるのは24日前後らしいんですよね。

…と言うコトで、僕はやっぱり6ヶ月が経過する27日に、ラオックスで購入しようと思います。

21日以前に発売されるなら、3万円以上出して機種変更する価値がありますが、24日前後に発売されるなら、少しくらい待っていても良いでしょうというって感じです。

まぁ、正直お金が無くなったってコトもあるんですが、CLIEを2つも買っちゃって、かなり物欲が落ち着いているんですよね(笑)。

それに、今回のエッジはデザイン的にもかなり考える部分がありますし、機能的にも大きく変わったワケでもないので、6ヶ月が経過する27日に購入しようと思います。

やっぱりラオックスのポイントは捨てられませんね。

そう言えば、ツーカーセルラーの携帯にも、19mmという薄さを実現した端末があるらしいです。

京セラの発売しているTK12という機種なんですが、松下の機種よりも随分格好いいですね。
《製品情報》http://www.tu-ka.co.jp/line_up/tk12.html

アンテナも下の方についているので、出っ張っていませんし、カプセルナビゲーションと呼ばれるLED部分も、松下の端末と比べると断然格好良いです。

しかも、さり気なくグッドデザイン賞を受賞していますし、これは月曜日にでも実物を見てこなくてはイケませんね。

               - * -

窓の杜やVectorなどに掲載され、実に順調なフォント一覧印刷君ですが、ついにアンケートの回答数が200人を突破しました!!(≧ω≦)ノ

フォント君にアンケートをつけた1.70から、4.04SEまでの2年以上の間に返ってきたアンケートの数は、合計112通だったのですが、ホームページなどで紹介されたおかげで、4.10~4.12だけで89人もの回答がありました!!

1年もしない間に89通もの回答が得られるとは、フォント君もかなり有名になってきちゃった感じですね。

ちなみに4.10のアンケートから、特に求める部分についての集計をするようになったのですが、今のところ、結果は以下のようになっています。

 機能の充実    33%
 操作性の向上   17%
 シンプルさの追求 16%
 安定性      13%
 処理速度の向上  12%
 その他       9%

他のソフトと比べても、結構機能は充実している方だと思うのですが、フォントのインストール(アンインストール)の対応や、インストールされていないフォントへの対応などを考えている人が多く、機能の充実を求めている人が多くなった感じがします。

また、操作性の向上を考えている人が17%もいるコトを考えると、そろそろインターフェース面でも、大きな変更が必要そうですね。

操作性が綺麗にまとまれば、高機能でもシンプルと感じるようになりますし、実際シンプルさの追求が16%もいるのも、インターフェース面が綺麗にまとまっていない証拠だと思うんです。

処理速度の向上を求める人がいないと言うコトは、今の速度でも十分というコトですし、これからの目標は、高速性や軽さよりも、操作性の向上かも知れませんね。

…というコトで、今度こそ購入日記を大更新しようと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 15日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/14の日記のメインビジュアル2001/12/14の日記
2001/12/16の日記
2001/12/16の日記のメインビジュアル