2001/12/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 アンティークの最後を微妙に見逃した岩崎です。

今日は、アンティーク~西洋骨董洋菓子店~の最終かいだぁ!と思い、さっそくハードディスクレコーダーに録画しておいた、アンティークを見ていたんですが、今日のアンティークは、22時ちょい過ぎまでやっていたので、見事に22時で切れていたんですよね…。

幸いにも、3分くらい遅れて見ていただけなので、すぐさまリアルタイムに切り替えて、最後の最後を見たのですが、見事に最後の3分くらいを見逃してしまいました…(;_;)。

えなりかずきが、眞鍋かをりに告白して、ビンタをしてどうなったのか?ってのが非常に気になります。

しかも、気が付いたら滝沢秀明が外国から帰ってきているしね…。

実に大切な所を見逃した気がします…。


さて、ダウンロードサイトの王道Vectorでは、ソフトウェアのダウンロードランキングというコーナーがあるのですが、11月4日に、まさかのランクインを果たしてしまったんですよね!
《Vector》http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/index.html

Vectorの『新着ソフトレビュー』に掲載されたのが始まりなんですが、なんと、あのフォント一覧印刷君が、『カテゴリー別ランキング』で『4位』という、好成績を収めたのです!!

さらに、11月11日のランキングでは『2位』にまで浮上し、『新着ソフトランキング』でも、24位に入るコトが出来たのです!!!

ところが、18日のカテゴリー別ランキングでは、15位まで下がってしまい、25日には18位までランクが下がってしまいました。

しかし、それでもランキング内に入るコトは素晴らしいコトだし、まさかWindowsソフト全体が対象の、新着ソフトランキングにランクインできるとは思ってもみませんでしたね。

ちなみに、新着ソフトランキングでの最高ランクは15位でした。

そうして、11月20日の新着ソフトランキングで、ついにランク外になってしまい、カテゴリー別ランキングでは、12月9日からランク外になってしまいました。

…が、なんと先日窓の杜に掲載されたおかげで、カテゴリー別ランキングで5位まで浮上し、新着ソフトランキングでも、40位に入っているコトが判明しました!!

さすが窓の杜さんですねぇ。
合計3回もとりあげて頂いてもらって、ホント感謝しています。

 ┏ カテゴリー別ランキングでのフォント君の動向 ━━━━━━━━━┓
 ┃ http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/index.html      ┃
 ┃ 2001.10.29 - 2001.11.04  4位 Vectorで紹介された! ┃
 ┃ 2001.11.05 - 2001.11.11  2位               ┃
 ┃ 2001.11.12 - 2001.11.18 15位               ┃
 ┃ 2001.11.19 - 2001.11.25 18位 フォント君VerUP!!  ┃
 ┃ 2001.11.26 - 2001.12.02  4位 窓の杜で紹介された!    ┃
 ┃ 2001.12.03 - 2001.12.09 --位               ┃
 ┃ 2001.12.10 - 2001.12.16  5位 さらに窓の杜で紹介された! ┃
 ┃ 2001.12.17 - 2001.12.23 ??位 ランクインするコトに期待! ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

そう言えば、ホームページのTOPページにも書いてあるんですが、12月16日に届いたメールを、こちらのミスで削除してしまいました。

原因は最近頻繁に届くようになったウイルスが原因なんですよね。

僕のところにはウイルスバスターが入っているので、感染するコトはないのですが、ウイルスを発見するとリアルタイムに警告してくれるんですよね。

多分、その時にウイルスが自動で実行されないように、ウイルスバスターが受信を強制的に止めていると思うんです。

その為、受信途中で止まってしまうので、もう1度受信すれば良いんですが、できればウイルスを削除してから受信した方が良いので、ウイルスが添付されているっぽいメールを削除するんです。

…が、その時に、まだ受信していないメールが選択されたままなので、間違ってそれらのメールも削除してしまうワケなんですよね(泣)。

おかげで、昨日は2通のメールを削除してしまいました。
特に1つはフォント君のアンケートだっただけに非常に残念ですが、もう1つはダイレクトメールというコトを祈りましょう…。

               - * -

宮城県仙台市にある大学病院の近くにauショップがあるらしいんですが、なんと、そこに新しい松下のエッジ『KX-HV200』の、モックアップ(展示品)が入ったらしいんですよね!!
《九州松下》http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/index.html

その為、別なauショップなどにも、モックアップが入っているんじゃないか?と思い、今日はアチコチお店を回るつもりだったのですが、なんとラオックスにモックアップが入ったという情報が入ったんですよね!!

…と言うコトで、学校が終わってから早速ラオックスに向かった所、本当にKX-HV200のモックアップが展示してありました!!(≧ω≦)ノ

 ………………え?。 ← 現物を見た時の感想。

 パカッ……………。 ← ワンタッチオープンキーを押してみた。

 ガチャッ…………。 ← さらに開いてみた。

 !?!!!!!!。 ← あるコトに気が付いてしまった反応。

…なんですか?コレは??(号泣)。

ハッキリ言って予想以上のダサさです。話になりません。普通じゃないです。
いじめです。罰ゲームです。笑えません。野暮ったいです。非常自体です。

まず、表側からのデザインですが、SDカードのロゴが安っぽく、非常に傷つき安いですし、電池カバーの部分には、Panasonicのロゴが『非常に』大きく書いてあり、なんとも言えないダサさがあります。

もちろんPanasonicのロゴを持ってくるコトは賛成なのですが、その上下になんか線みたいなのが入っていますし、ロゴの描き方にセンスの悪さを感じるんですよね。

そして、開いてみたらさらにビックリ。
なんと中側と外側の色が違っていて、写真と全然イメージが違うんですよね。

今までカラーの名前が、シルバー&シルバーとか、ブラック&ガンメタリックとかで、なんでシルバーとブラックじゃないんだろう?と思っていたんですが、どうやらKX-HV200はツートンカラーだったみたいです。

ですから、シルバー&シルバーみたいに2色明記してあったんですよね。

しかし、シルバーの方はあけた時の色がシルバーではなく、明らかに灰色で、ブラック&ガンメタリックの方も、中側はブラックなんですが、外側はかなり明るいブラックで、決して『ガンメタリック』といった、格好良い名前を付けられるような色では無かったんですよね…。

しかも、中側と外側の色合いがサッパリあっておらず、期待していたブラック&ガンメタリックは、思っていた以上にダサかったんですよね。

さらに、ブラック&ガンメタリックには重要な問題が発生したんです。

なんと、KX-HS110のように、ボタンの部分が透明になっているクリアボタンだと思っていたのですが、実際にみてみたら、全然透明じゃなかったんです!Σ( ̄□ ̄;

写真などをみてみても、断然透明だと思っていたのですが、透明っぽくみえるだけで、しかもかなり格好悪いんです。

クリアボタンなので、ダサいデザインでも妥協できる部分があったのですが、透明じゃないと判明してしまったら本当に救いようがありません…。

しかし、ボタンが透明だとか透明じゃないとか言う前に、とんでもなく重要な問題がKX-HV200にはあったのです。

ボタン1つで簡単に開けられるという、ワンタッチオープンが、予想以上に使えない…いや、むしろダサさを倍増させる機能だったのです。

KX-HV200は、ひんじ(ちょうつがい)の部分にボタンがあって、そのボタン(ワンタッチオープンキー)を押すと、バネの力で一気に開くようになっているんですよね。

ところが、中途半端なコトに90度までしか開いてくれず、あとは160度まで手動で開く必要があるみたいなんです。

広告などには90度までワンタッチで開くコトができ、あとは160度まで自由に角度が設定可能!と書いてあるのですが、中途半端な角度で使用するコトは、まず無いと思うし、そもそも、中途半端で使用するコトは、かなり困難だと思うんですよね…。

それなら、一気に160度まで開いてもらった方が親切だし、このワンタッチオープンキーのおかげで、閉じるのにかなり力がいるんですよね…。

また、ワンタッチオープンキーを使用しなくても、開くコトは可能なんですが、90度の部分で1度カチッ!と固定されてしまうので、知らない人は、絶対壊れていると思うし、実際、かなり壊れやすいと思うんですよね。

しかも、普通の折りたたみと比べると、全体的にかなり固いので、1時間もカチカチいじっていたせいか、腕が痛くなってしまいました…。


…と言うコトで、実物は少しはマシだろうと思っていた自分が馬鹿でした。

今回の松下の機種のデザインは、他の携帯とは比べ物にならないくらい、群を抜いたダサさです。ハッキリ言って持てません…。

とてもKX-HS110を開発したメーカーと同じとは思えないし、なんだか購入する気力が一気に失せてしまい、言うまでも無く、この時点で3万円を出す価値がなくなりました…。

もしかすると、現行で発売されている折り畳みの携帯の中では、1番ダサいのではないでしょうか?

確かにアンテナの無いD503iSや、P503iなどのデザインも微妙ですが、ワンタッチオープン機構を搭載し、アンテナ部分が透明になってしまった、KX-HV200の格好悪さには、まず勝つコトが出来ないでしょう…。

これを、梅宮アンナが愛用しているなんて聞いた日には、ホンキで寝込んでしまうかも知れません(泣)。

こうして、モックアップを目の前にして色々と悩んだ結果、今回は購入しないという選択肢が浮かんできました。

いくら機能が良いからといっても、デザイン重視の僕にとっては、デザインが悪いというコトは、もはや持つ価値の無いモノですし、今のデザインが最高と思っているのですから購入しなくても良いワケです。

…が、デザイン重視派である一方、新製品好きという性格でもあるんですよね…。

その為、1世代前の携帯を使うなんて、まずありえないですし、いつでも最先端でなければ気がすまないんです。

まさに究極の選択ですが、まず今日のモックアップを見て決まったコトは、
 1.実はシルバーよりもブラックの方がダサかった。
 2.発売日に購入する価値は無い。
 3.6ヶ月か経過する28日に無理して購入する価値も無い。

…と言うコトですね。

ただ仕様を見直してみると魅力的な部分は結構ありますし、まず友達が購入するのを見て、考えてみようと思います。

でも、もし購入したら、まずは改造してみるって方法もありますね。
やはり1番の問題は、ワンタッチオープン機構だと思いますし、この部分をなんとかして、ワンタッチオープンキーで160度まで開くようにするか、バネをはずして、完全に無効にしてしまう必要はありそうです。

そう言えばこんな面白いモノを見つけたので、是非みんなも見てみて下さい。メチャメチャ面白いですよ!(^-^)

 まずは松下の説明ページにある画像からご覧下さい。
 http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/img/open.gif

 そして、これが超面白い画像です!よく作りますね(笑)。
 http://www1.plala.or.jp/han/pyon.gif

…と言うコトで、考えずに書いたらこんなに長くなってしまったので、今日はこの辺で失礼いたします。

KX-HV200のデザインを担当した方々、本当に申しワケありません。
でも、これが正直な意見ですので、勘弁して下さい。

それではまた明日…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 17日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/16の日記のメインビジュアル2001/12/16の日記
2001/12/18の日記
2001/12/18の日記のメインビジュアル