2001/12/18の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近は友達にたかりまくりの岩崎です。

今日も得意のマクドナルドで、マックピタLセットを、しかもデザート付きでごちそうして頂きました。(^x^)

そういや今飲んでいるジュースもそうですね。ホントありがとうございます。


さて、Palmでゲームボーイソフトが遊べるというコトを、先日の日記で言っていたのですが、フリーウェアのPalmBoyは、キー配置のカスタマイズもでない簡単なソフトだったんです。
《PalmBoy》http://palmboy.suburbia.com.au

その為、中断や再開が自由にでき、キー配置の設定なども簡単に変更できる、Libertyの方が断然使えたのですが、なんと$16.95のシェアウェアだったんですよね…。
《Liberty》http://gambitstudios.com/

しかも、登録サイトではJCBカードが使用できず、すべてが英語だったので、登録を諦めていたんですが、シェアウェアの登録を代行してくれるサービスを発見!
《Pocket games》http://www.selectosaka.com/pocketgames/order.html

3,050円と、少々高くなってしまったのですが、それで様々なソフトを遊べるなら十分安いですし、さっそく登録してみるコトにしました。

そうして、ついに昨日登録が完了し、制限無くゲームボーイが遊べるようになったのですが、CLIEのスクロールバーが異様に押しにくいので、遊べるゲームはかなり制限されてしまいますね…。

その為、ピクロス系がけっこう暇つぶしになるかなぁ?と思っていたものの、CLIEでは非常にツラいモノがあり、その他のパズル系なども十字キーが快適に再現できない時点で、操作性はかなり落ちてしまったんです。

そんな中でも、けっこう楽しめるのがテトリスでした。

サッパリ押せないスクロールボタンを省いた4つのボタンに、それぞれ左右と下、右回転を割り当てれば、かなり楽しめます。

一定の方向にしか回転できないので、ハイレベルになると追いついていかないコトも多いんですが、なんとか20万点を突破しました!
あと少しで30万点だったのに非常に残念ですね(泣)。

また、実行速度は本物のゲームボーイに比べるとかなり遅いです。
ソフトによっては、半分くらいになってしまう場合もあるみたいですね。

ただ、いつでも中断再開が可能と言うコトや、どんな時でもセーブが可能っていうのは、エミュレータの特徴ですし、PDAには非常に向いていると思います。

さらに、また1日中やっていても、電池がなくならないってのは、さすがPalmって感じですね。

Zaurusなら、いくらバックライトを消していても、ゲームなどをすると、数時間程度で電池が無くなってしまいますから、とても使い物にはなりませんでしたし、ACアダプタを持ち歩かなくて良いので、身軽で良いですね。

               - * -

イキナリですが、阿部正樹が腕時計を買いました。

実は昨日の話なんですが、CASIOのCOMBI(コンビ)、(WVA-300KJ-1AJF)って腕時計を購入したんですよね。

形的にはアナログ時計の文字盤の部分に、デジタル時計があるって感じのモノなんですが、太陽電池で動作するし、バックライトも搭載されているんですよね。

しかも、このスタイルで電波受信機能を搭載しているんだから、本当に凄いです。もう、太陽電池でバックライトを点灯させたり、電波を受信できるコトまで出来ちゃうんですね。

電波時計というと、非常にゴツいイメージがあったんですが、このCOMBIはかなりスマートなデザインだし、僕の腕でも十分身につけるコトができるサイズなんですよね。

それに、5気圧防水や3本の時刻アラームなどを搭載し、売価が19,600円とは、本当に安過ぎ!って感じです。

でも僕にとっては安過ぎるので、是非、EXCEEDさんに電波時計を作ってもらいたい所ですね。

今持っているEBJ74-1732のようなデザインで、10万円前後の価格なら最高ですね。


…と、ココでEBJ74-1732のURLを明記しておこうと思ったら、なんとCITIZENのページから、EBJ74-1732の製品情報が消えていました。

最初はURLが変わっただけかと思ったんですが、検索しても見つからないし、発売日一覧やモデル一覧などでも表示されないんですよね…。

俺のEXCEEDは、3DOのようにもみ消されてしまったのでしょうか?

               - * -

明日は出品中のZaurusのオークションが終了する日なのですが、なんと53,600円という、予想以上の高価格になっているコトが判明しました!( ̄□ ̄;
《Yahoo!》http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14351875

あと2時間くらいあるんですが、もうこれ以上はあがらないで欲しいですね。
こんなにあがってしまうと、返って売りにくいです…。(^x^;

…と言うコトで、最終的な落札価格が気になるのですが、昨日はあんまり寝るコトが出来なかったので、今日は早く寝るためにも、この辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 18日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/17の日記のメインビジュアル2001/12/17の日記
2001/12/19の日記
2001/12/19の日記のメインビジュアル