2001/12/19の日記

2001年の日記

こんにちは。 パソコンを直すために友達の家に行ってきた岩崎です。

どうやらウイルスに感染したらしく、直して欲しいというコトだったんですよね。

その為、今日は学校が終わってから友達の家に言ってきたのですが、最初はウイルスなんて勘違いでしょ?と思っていました。

ところが、友達の家に行く時に購入したウイルスバスター2002で、パソコン内をチェックをしたところ、ホントにウイルスに感染していました。

しかも、3つのファイルがウイルスに感染していたのです!

…その為、さっそくウイルスバスターで駆除を試みたんですが、残念ながら駆除するコトができず『隔離』するコトになりました。

隔離と言うのは、ウイルスに感染したファイルを、実行できない特殊な形式に圧縮して、別な場所に移動する処理なんですが、その時に、重要なファイルを移動してしまったっぽいんですよね…。

おかげで、再起動したらパソコンが起動しなくなってしまい、結局WinMeを再インストールするハメになりました。

まさか、再起動したら起動しなくなるとは思っていなかったので、ウイルス名をあんまり見ていなかったのですが、多分メールを読むだけで感染するタイプのウイルスだと思います。

実際、友達は何の文章も書かれていないメールが届いたと言っていますし、やっぱりアウトルックは危険が一杯って感じですね。


こうして、改めてウイルスの恐ろしさを思い知らされた1日だったのですが、アパートに帰ってきたらますます恐ろしいコトが判明しました。

1ヶ月ほど前からウイルスが届くようになったと言っていたんですが、今日ウイルスバスターのログをみたら、既に50件近いウイルスが届いていたコトが判明したんですよね!( ̄□ ̄;

つまり1日2通くらいの確立でメールが届いているというコトになります。

そして、そのほとんどが、『WORM_BADTRANS.B』というウイルスでした。

このウイルスは、パソコン内にあるメールアドレスに、自分自身(ウイルス)を添付したメールを送信し、メールを読むだけで感染するという、恐ろしいウイルスなんですよね。

幸い、キー入力を監視するくらいで、ファイルを削除するなどの、致命的な処理をするコトはないのですが、ココまで毎日のように届くと、ちょっと心配してしまいます。

最近は、保存されているメールアドレスにメールを送信するといった、危険なウイルスが増えているので、フォント君が売れれば、それだけメールアドレスが知れ渡るコトになり、危険度もUPしますからね。

ホント、ウイルスバスターは手放せませんなぁ…。

そして、アウトルックには間違っても移行できませんね。(^x^;

前回アウトルックに移行しようと考えていたコトがありましたが、ココまで頻繁にウイルスが届いてしまうのでは、いつ感染してもおかしくないと思いますし、メールを読むだけで感染するなんて、最悪ですからね…。

               - * -

先日Zaurusを売却しようとオークションに出品したのですが、あと2時間くらいという所で53,600円という、予想を大きく上回る入札があり、非常に喜んでいたんですよね。

ところが、オークションが終了したので見に行ったら、なんと落札価格は、6万円を超えていましたっ!!( ̄□ ̄;

4万円以上になれば順調かな?と思っていたのに、まさか6万円を超えてしまうとは、非常に快調!絶好調!って感じですね。

実は、オークションに出品した直後に、『早く欲しいので4万円で譲って下さい。』って方が、いらっしゃったんですが、譲らなくて大正解でしたね。

その時は4万円がギリギリと思っていたので、非常に悩んでいたんですが、早期終了しなかったおかげで2万円以上も儲かってしまいました。

この調子でモノクロCLIEも順調に売れて欲しい感じですし、早速CLIEの通信アダプターを予約したのは、言うまでもありませんね。

そういや、今日久々にPILOTのページに行ったら、ZaurusとiPAQ用の、新しい『ぺんとぴあ』が追加されていました。
《ぺんとぴあ》http://www.pilot.co.jp/line_up/pentopia/indexnf.shtml

ぺんとぴあというのは、PILOTが発売する、PDA用のスタイラスのコトなんですが、僕はその中の『ボールペン内臓本体収納タイプ』のスタイラスが、非常に気に入っているんですよね。

その為、新しいCLIE(Tシリーズ)のぺんとぴあが発売されないか?と、最近チェックをいれていた所、今回Zaurusなどのぺんとぴあが追加されていたというワケです。

しかし、去年発売されたMI-E1や、今年の春頃に発売されたiPAQ用のモノが今頃発売されたとなると、CLIE用のぺんとぴあが発売されるのも、そうとう先のコトになりそうですね(泣)。

考えてみたら、CLIE用のぺんとぴあは、もともとPEG-S300用に作成されたもので、偶然PEG-N700Cを買う時に、出てきたようなもんですからね…。

うぅ~ん、これも最先端を行く宿命ですなぁ。

…と言うコトで、そろそろ切り上げないと徹夜になってしまうので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 19日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/18の日記のメインビジュアル2001/12/18の日記
2001/12/20の日記
2001/12/20の日記のメインビジュアル