2001/12/21の日記

2001年の日記

こんにちは。 またもや起きていたら学校が終わっていた岩崎です。

幸い1時間しか授業が無かったので、今回も出席率がピンチになるってコトは無いんですが、おかげでぐっすり眠るコトが出来ました。(^-^)

今日は昨日書きたかったコトも含めて、頑張って日記を書こうと思います。

それにしても、なぜか年末になると忙しくなってきますね…。
最近はメールを書く時間や、ドラマを見る時間もとれず、今週はまだアンティークしか見ていません(泣)。

やはり、年賀状の作成が1番の課題だと思うんですが、Lunaちゃんやフォント君の作成、購入日記の更新など、なぜか年末になるとやりたいコトが集中してしまうんですよね。

新しいエッジの購入も控えているので、壁紙サイトも立ち上げたいし、CLIE(PEG-T400)も早めにオークションに出品したいんですが、なかなか時間が取れず悲しい感じです。


そう言えば、昨日話題に出すコトが出来なかったのですが、昨日発売予定だった東芝のDVDレコーダー『RD-X1』は、まだ発売していないみたいですね…。

既に発売している所もあるとは思うんですが、残念ながら仙台のラオックスには入荷しておらず、年内の入荷も危ういらしいです。

DVD-RAMやDVD-Rに対応し、ハードディスクレコーダーとしても動作するなんて、かなり注目できる製品だと思うんですが、年内の入荷は未定なんて、かなり残念ですね(泣)。

               - * -

さて、今日は新しい松下のエッジ(KX-HV200)の発売日というコトで、さっそく購入した阿部正樹の所に行って来ました。
《製品情報》http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/index.html

やはりTFT液晶は綺麗でしたね。
液晶の大きさも2インチと、トップクラスの大きさですし、解像度も120×160ドットと高めなので、他の携帯とも引けを取らない表示が可能になったと思います。

むしろ、N503iSやF503iSは4,096色の液晶だし、D503iSなどは、TFD液晶なので、液晶の質は携帯以上かも知れません。

それをエッジで実現できただけでも、KX-HV200はポイントが高いですね。

壁紙も120×160ドットの画像を、画面いっぱいに設定するコトができますし、壁紙好きの自分にとっては、かなり嬉しい限りですね。

また、かなり綺麗な着信音もフィールエッジの特徴ですが、KX-HS110とそんなに変わらないみたいです。

京セラの端末(PS-C2)は、スピーカーが20mmに大きくなったのですが、KX-HV200は15mmのままみたいですね。

それと、全体的によりグラフィカルな画面になりましたし、ソフト面でも大きな変更が加えられたみたいです。

エッジは、Pメール・PメールDX・ライトメール・ライトEメールと、4種類のメールが存在し、使い分けるのが面倒なんですが、綺麗に総合された感じです。

まず、Pメールとライトメールの区別が無くなり、すべて半角で入力すれば、自動的にPメールとして認識されるようになったみたいです。

そして、EメールとライトEメールも総合され、送信時にどちらの形式でメールを送信するかが選べるようになりました。

この部分も自動的に行ってくれれば最高だったんですが、総合されただけでも、かなり使いやすくなったと思います。

そして、入力時に入力できる残り文字数が表示されるようになり、ライトEメールなど、残り文字数が気になるメールでも、快適に入力できるようになった点も評価できますね。

さらに、切断ボタンを押しても、画面から着信履歴などが消えにくくなりました。

松下の携帯は、メールや着信が来ると、画面に『ライトメール1件』とか、『着信1件』などと表示されるんですが、切断ボタンを押すと、あっけなく消えてしまうんですよね…。

その為、メールに気が付かない時があるんですが、KX-HV200は着信履歴を確認しない限り、画面に表示され続けています。

特にメールなどは未読メールがある限り表示していてくれるので、メールに気が付かない!ってコトも少なくなりそうですし、画面上部にアイコンとして表示されるので、邪魔になるコトもありません。

また、メールの着信音も60秒まで設定できるようになったので、主にメールを使用する僕の場合は、かなり便利になったと思います。

ただ、ライトメールとEメールの受信ボックスが別々って部分が、相変わらず不便な感じですね。

そして、イルミネーションシャワーと呼ばれる、背面のLEDですが、思っていたよりもやわらかい光で、予想していたものよりはマシでしたね。

トレバでの撮影も、思った以上に綺麗に撮影できましたし、解像度が小さいのが難点ですが、使えるようになったのは確かですね。


…と言うコトで、やっぱり購入するコトにしたんですが、シルバーとブラックで非常に悩んでいます。

デザイン的には断然シルバー&シルバーなんですが、阿部正樹もクラスの友達もシルバー&シルバーを購入したので、同じにならない為にも、ブラック&ガンメタリックの方が良いんですよね。

そこで、予約をブラック&ガンメタリックに変更してもらったのですが、改めて見たら、やっぱりシルバー&シルバーの方が良かったので、10分もしないうちに予約を変更してもらいました(爆)。

…が、やっぱりブラックでも良いかな?と思う部分もあり、結局、どちらにするか決まらないので、予約をキャンセルしちゃいました。

こうして、結局家に帰ってきちゃったんですが、なんだか品薄みたいなので、一応予約はしておいた方が良いみたいですね。

…キャンセルや変更なんてしないで、とりあえずシルバーを予約しておけば良かったって感じです。

でも、今更やっぱり予約しますなんて言えないし、学校帰りにラオックスに行った時にでも、あんまり知らない店員さんに言って予約してこようと思います。


関係ないんですが、松下の型番の数字の前の部分は、携帯の形状を現しているみたいですね。
1年以上も付き合っているのに、今頃気が付いちゃいました。

KX-HS100はストレートタイプなので、Straightの『S』。
KX-HF300はフリップタイプなので、Flipの『F』って感じです。

そしてKX-HV200は、折りたたみタイプなので『V』なんですが、Vが何の略かが分からないんですよね…。

『折れる』でも『たたむ』でも無いみたいですし、かなり謎です。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 21日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/20の日記のメインビジュアル2001/12/20の日記
2001/12/22の日記
2001/12/22の日記のメインビジュアル