2001/12/22の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日も17時間も寝ちゃった岩崎です。

昨日、学校を休んでまで寝ていたのに、まだ寝るのか?って感じですが、1週間の疲れを土曜日に取っておかないと、来週がツライですからね。

さて、連休明けには年賀状を出さなくてはイケないので、今日は年賀状の作成をしていたかと思いきや、かなり購入日記の更新をやっていました。(^x^;

気が付いたら17日から更新が止まっていましたし、さすがにそろそろ更新しないとマズそうな感じでしたしね。

なので、明日から年賀状の作成を開始して、明後日には印刷しちゃおうと考えています。

…と思っていたら、皆の住所とか確認するのを忘れていたコトが判明。

一応、去年の住所データも残っているから、そんなに問題じゃないんですけど、引越しとかしている奴もいると思うし、ZaurusからCLIEに『手動で』データを移行したから、絶対、入力ミスがあると思うんだよね…。

でも確認とかしている暇も無いし、今年はCLIEに入力されているデータで出しちゃうコトにしましょう。


そう言えば、ようやくCLIEをオークションに出すコトが出来たんですが、6万円を超えたZaurusに続き、かなり順調な感じです。
《Yahoo!》http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/40437000

まだ、出品してから1日も経っていないんですが、23,000円と、予想以上に高価格なんですよね。

売価が29,800円なので、2万円前後になればOKだろうと思っていたんですが、あと3日で2万円を超えてしまうとは、落札価格が非常に気になりますね。

やはり限定カラーってのがポイントでしょうか??

               - * -

色々あって、つい話題に出しそびれてしまったのですが、実は新しい松下のエッジ『KX-HV200』のモックアップを、20日に入手していたんですよね。
《製品情報》http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/index.html

モックアップを入手したからってどうしようもないんですが、実はヒンジ(ちょうつがい)の部分をどうにかできないか?と思い、今回モックアップを入手したんですよね。

KX-HV200は、ボタン1つで簡単に開けられる、『ワンタッチオープン機構』が搭載されているんですが、完全に開くワケではなく、なぜか90度の位置で止まってしまうんです。

その為、非常に使い道が無く、かなりダサいと思っていたので、この部分をどうにかできないか?と思い、モックアップを分解してみるコトにしたんです。

こうして、合計8つのネジを取り外すと、意外にあっけなく分解するコトができたんですが、残念ながらどうするコトも出来ませんでした(泣)。

ヒンジの部分は完全な1ユニットで構成されていて、分解すると元に戻すコトは不可能っぽかったんですよね…。

やっぱりワンタッチオープン機構は妥協するしかないみたいです。(;_;)

また、ボタンの部分を見て思ったんですが、なんか透明のボタンに出来そうな感じですね。

最初は薄型設計なので、透明は無理じゃない?と思っていたんですが、厚さなどは無関係に、透明にするコトができるってコトが判りました。

他の携帯なども、同じような作りだと思うのですが、KX-HV200はボタンの形状にカットしてあるプラスチックの上に、ビニールのようなモノが、かぶせてある感じだったんですよね。

ですから、ビニールを上にかぶせずに、プラスチックの下に持ってくれば透明のボタンになるので、厚さなどは関係ないと思うんです。

  透明じゃないボタン   透明のボタン
   ┏━━━━━┓            ━:ビニール?
   ┃□□□□□┃    □□□□□□  □:プラスチックの板。
 ━━┛     ┗━━━━━━━━━━━━

…ですから、是非KX-HV200のマイナーチェンジモデルでは、透明のボタンを採用して欲しい感じですね。

そう言えば、新しいエッジに向けて、壁紙サイトを立ち上げてみました。
まだ数枚しか壁紙が無いんですが、僕もKX-HV200を購入したら、どんどん増やしていこうと思っています。
《壁紙コレクションmini》http://www.mushikabu.net/h/index.txt

ちなみに、壁紙はすべて160×120ドットなので、KX-HV200以外の携帯では、大きさが合わないと思います。

それと壁紙の使用は個人使用の範囲でお願い致します。

それにしても、ホントにどちらの色にするか悩みますね。

友達みんながシルバー&シルバーだし、こうやってモックアップを見ていると、別にブラック&ガンメタリックでも良いかな?と思うんですが、実際にお店で比べてみると、シルバー&シルバーの方が、断然無難な色なんですよね…。

ちなみに今日は6:4の割合で、ブラック&ガンメタリックを購入しそうな感じです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
年賀状の作成がんばるぞぉ!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 22日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/21の日記のメインビジュアル2001/12/21の日記
2001/12/23の日記
2001/12/23の日記のメインビジュアル