2001/12/24の日記

2001年の日記

シングルベ~ル♪シングルベ~ル♪(泣)。

こんにちは。 クリスマスイブなのに1人寂しくテレビを見ている岩崎です。

まぁいつものコトなんですが、最近ドラマとかアニメとかを見ると、どうしても『あれ?今日が最終回だっけ?』って思っちゃいますね。(^x^;

そろそろ最終回の時期なので、つい話がまとまったり、感動シーンになってしまうと、最終回か?と思ってしまいます。

特に今週のガオレンジャーなんて、敵の幹部であるラセツが死んだから、マジで最終回かと思っちゃいました。


さて、25日までに年賀状を出さなければならず、今日も頑張って作成し、ようやく年賀状が完成しました!

デザインの方は、考えれば考えるほど、どうするコトも出来なかったので、後半はかなり手抜きになってしまったのですが、一応、見れる水準に達したので仕上げるコトに決定しました。

今年の年賀状と比べると、表も裏も手抜きっぽさが拭えない状態なのですが、5日くらいに届く完璧に近い年賀状よりも、元旦に届く普通の年賀状の方が、受け取った方は嬉しいと思いますし、元旦にもらった方が、返事が書きやすいと思いますしね。

それにしても、今年は表も裏もを『楽々はがき』を使用したんですが、2001年版は、WinXPには対応していないのか、予告も無く落ちてしまうので、少々困りモンでした…。

多分、フォトショップのPSD形式を読み込もうとする時に、落ちてしまうと思うのですが、落ちる時にエラーメッセージもなく、PSD形式のファイルがあるフォルダを開くだけでも落ちてしまうので、画像を開く時に細心の注意が必要なんですよね…。

また、稀にレイアウト操作をしている時にも落ちるコトがあったので、来年も楽々葉書を使用する場合は、最新版を購入した方が良さそうです。

それに来年はプリンタの進化にも期待したい所ですね。

脅威的な2,880dpi印刷が可能な、PM-950Cを購入したのは良いんですが、フチなし印刷を行うと、1,440dpiに落ちてしまい、ドットサイズも4plになってしまうので、去年の年賀状よりも高画質で印刷するコトができないんです(泣)。

これじゃぁ最新のプリンタを持っている意味が無いじゃん!って感じなので、是非とも2,880dpiでフチなし印刷を可能にして欲しいですね。

それと、住所を印刷する際に裏面に傷がついてしまうという大問題が発生。
どうやら紙を引き込む際に傷がついてしまうと思うのですが、かなり目立つ傷がついてしまうので、紙の扱いについても改良して欲しいですね。

               - * -

昨日、最高額入札者がキャンセルをしてしまい、23,000円から、一気に11,000円までに落ちてしまったCLIEですが、なんと現在24,500円という凄まじい金額になっています!!

売価が29,800円なので、その差額はたったの5,300円!!
こんなに高額に売れちゃって良いんでしょうか??って感じです。

Zaurusも6万円を超える好調さだったし、もしかするとオークションの才能があるかも知れないなぁ~(笑)。


そう言えば、今日とんでもないCMを見てしまいました。

なにかと話題の『とっとこハム太郎』の映画のCMだったんですが、そのCMの最後に『同時上映ゴジラ!』ってアナウンスが入るんですよね。

え??破壊神ゴジラがメインじゃなくて、ハムスターがメインなのっ?!!
じょ冗談でしょ???

日に日にゴジラの人気が無くなっていたコトは判っていたし、ハム太郎と同時上映するってコトも判っていたけど、まさかゴジラの方がサブ扱いなんて、ゴジラも見捨てられたもんですね…。

でも、年々面白くなくなっているコトは確かだし、モスラを上映した辺りからおかしくなっていたんだよね。
いや、外国版のゴジラが登場した辺りかな?

それに、今回上映するゴジラ×モスラ×キングギドラも、何度も見かけた戦いだから、新鮮さに欠けますよね…。
それとも何度もやるくらい面白いストーリーになっているんでしょうか??

でも、なんでハム太郎とゴジラが一緒なの?って感じですよね。
ハム太郎で誘っておいて、ゴジラの面白さを伝えるって方法かも知れないけど、ハム太郎とゴジラでは明らかに好みが違うと思うんですけど…。

来年のゴジラはクレヨンしんちゃんと共演でしょうか?(泣)。

               - * -

さて、Vectorなどにも掲載され、何かと順調なフォント君ですが、先日、窓の杜から、『ソフトライブラリ新規収録のご連絡』というメールが届きました。

つまり、あの窓の杜のソフトライブラリに、フォント君が追加された!ってコトなんですよね!!

http://www.forest.impress.co.jp/announce/20000209_2.html
↑ココを呼んで頂ければ分かるんですが、Vectorなどとは違い、窓の杜は非常に厳選したソフトしか収録されないので、そんなソフトライブラリにフォント君が追加されたってのは、結構スゴイコトなんです!!

しかし、ココからが大変なんですよね。
実はソフトライブラリに追加されるのは、たったの1ヶ月だけで、バージョンアップをしていなかったり、同ジャンルのソフトが多い場合は、収録を見直すコトがあるみたいなんです。

その為、新人のフォント君なんかは、スグに外されてしまう可能性があるので、1月中に何としてでもバージョンアップを行う必要があるみたいですね。

そして、ソフトライブラリに追加される1月8日前に、Lunaちゃんを完成させる必要がありそうです。

年賀状が完成し一段落したのですが、ソフト開発や購入日記などなど、まだまだやるコトは沢山あるみたいですね…。

でも3連休の間に年賀状が完成してホントに良かったです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 24日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/23の日記のメインビジュアル2001/12/23の日記
2001/12/25の日記
2001/12/25の日記のメインビジュアル