2001/12/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 日記を書こうと思ったら、アポ無しで友達が来て大変だった岩崎です。

本当に突然来たのでホントにビックリしたんですが、どうやら携帯の番号が消えてしまい、番号を聞く為に来たらしいです(爆)。

もちろん、近くに寄ったついでにってコトだったんですが、本当に用事はそれだけだったらしく、番号を聞いて帰っていきました。(^x^;

当たり前ですが、友達はみんな冬休みモードに入っているみたいですね…。
僕なんて28日から冬休みだっていうのに、かなり泣けてくる感じです…。

しかし、阿部正樹もかなり泣ける状況でしょう。

65,536色対応のTFT液晶を搭載した、新しいエッジを購入して、トレバでの撮影も65,536色になって、実に絶好調かと思いきや、、なんと、肝心のトレバを無くしてしまったらしいです(爆)。

よりによってクリスマスの日に無くしてしまうとは、阿部正樹のサンタはどこにいってしまったんでしょう?って感じですね。


さて、先日オークションに出したCLIE(PEG-T400)ですが、その後、好調に値段があがり25,500円という価格まで上昇しました!

mamirock1001さんにキャンセルされてしまい、価格は1万円まで下落。一時はどうなるコトかと思っていたんですが、BoobBoobさんのおかげでかなり向上したみたいですね。

今回の方は96点もありますし、特に問題は無いでしょう。

…と思っていたら、一応評価を確認してみると、連絡が取れない!とか、予算が無いのに入札するのはどうかと思います…などの不評も多く、中には、入札後の取り消しはなるべく避けましょう…とか、落札後に質問、値引き交渉、キャンセル。
出品者のみなさん、気をつけてください!…など、恐ろしいコメントもあるんですよね…。

その為、阿部正樹と今回は大丈夫かな?などと話していたんですが、なんとその数時間後にキャンセルのメッセージが届いていました!( ̄□ ̄;

オークションが終了するまで、1日もないところでのキャンセルとは、前回以上に非常にマナー違反だと思うのですが、キャンセルされた以上、評価などをするコトもできませんし、かなり悔しい感じですね。

このままキャンセルせずに、BoobBoobさんの評価を下げてやろうとも思ったのですが、それをやっても何の得にもならないし、次の方にも迷惑がかかるので、終了直後にも関わらずキャンセルに応じるコトにしました。

せめてキャンセルする時はメールアドレスの記入くらいして欲しいですよね。
これじゃぁ連絡のしようもありません。

しかも、BoobBoobさんの出品リストをみたら、PEG-T600Cがあるし、ホント意味わかりません。

…と言うコトで、その出品しているT600Cの質問に、
|こんな所で失礼致しますが、T400を出品していた岩崎です。
|キャンセルには応じますが、終了間近だったので非常に困りました。

…と書き込んでおきました(爆)。
おとなげないですなぁ~俺も。

               - * -

何気にインターネットをしていたら、変なページに飛んでしまって、気が付いたら、ブラウザを20個くらい起動していたんですよね。

そこで、ウインドウを必死に閉じていたんですが、閉じれば閉じるほど、次から次と開いてしまい、気が付いたら50個くらいに増えていたんです。Σ( ̄□ ̄;

その為、ブラウザを1つのグループにまとめ『グループを閉じる』を実行。

これでブラウザは完全消滅かと思ったんですが、ブラウザの数が、48個…47個…46個…45個…51個!?…と、減ったと思いきや、また新しいウインドウが出てきてしまう状態で、気が付いたらタスクマネージャも開けない状態になっていました(泣)。

そうして、ついにブラウザが80個近くになってきた頃、パソコンが止まりかけてしまい、なんとか開いたタスクマネージャで、ブラウザを一気に強制終了。

ようやくパソコンがいつもの調子を取り戻し、無事に再起動するコトができました。

やはり怪しいサイトを見る場合は、タブブラウザを使用した方が断然良いですね。

ちなみに『 今日の日記 No.1564 』では、Cuamがよさげと言っていたんですが、どうやら今の時代は、『Lunascape』というソフトがトレンドみたいですね。

実はWinXPにして、タブブラウザを使用していなかったのですが、良い機会だったので、このLunascapeを入れてみました。

まだあんまり使用していないんですが、なかなか高機能っぽくて、サブブラウザとしては、良さそうな感じですね。

ただIEとお気に入りが共有できないのは、少々不便な感じです。

また、前回『Opera』というブラウザも導入してみました。

前回紹介したCuamも、今回紹介したLunascapeも、実はブラウザ部分にはIEが使用されていて、けっきょくはIEだったんですが、OperaはIEやネスケに続く、第3のブラウザらしいんですよね。

そんなOperaがついに日本語に対応!ってコトで、だいぶ前に入れてみたんですが、なぜか自分のサイトが文字化けして見るコトができず、あんまり使用していなかったんです。

しかし、今日自分のホームページのMETAタグを確認したら、宣言が間違っているコトが判明し、急遽修正を行いました。

METAタグでは、漢字コードの宣言も行うんですが、シフトJISを使用するときは、charset=Shift_JIS …とするんですが、今まで僕のホームページでは、charset=x-sjis …と宣言していたんです。

どうやら、この宣言方法は charset=Shift_JIS の昔の書き方らしく、もう対応しているブラウザが無いらしいんですよね。

…と言うコトで、70個以上あるページをすべて変更し、Operaでもしっかり見るコトができるようになりました!!(^-^)v

また、なぜか読み込めなかった日記(プレーンテキスト)も、エンコードを変更したら無事に読み込めるようになりましたし、全体的に高速なので、サクサクページを見るコトが出来る感じです。

ただ、さすがに独自のブラウザだけあって、タグの解析方法が非常に特殊ですね。(^x^;

タグにごまかしがきかないというか、正しく丁寧に作成しないと、スグに表示が崩れてしまいます…。

…みたいなタグの使い方をしていたら、まずアウトっぽいですね。

まぁ、正しく作成しない僕が悪いんですが、全体的な印象は、どちらかと言うとネスケよりって感じのブラウザでした。

               - * -

さて、今日ホームページに来てくれた人は知っていると思いますが、先日から言っていた新作ソフト『Lunaちゃん』を、ついに正式に公開するコトにしました!
《Lunaちゃん》http://www.mushikabu.net/download/form/lunaform.html

まだ、ソフトの紹介ページも未完成って感じなんですが、Lunaを適用するとこうなる!ってのが、分かりやすいページにはなっていると思うので、とりあえず公開しちゃうコトにしました。

最後まで課題だったアイコンも、サッパリ作成していないのですが、これはおいおいやっていくコトにしましょう。

今後は適用したソフトをボタン1つで戻せるようにしたいんですが、そうなるとiniファイルを作成しなくてはいけなくなるので、ちょっと大変って感じですね。

ちなみに、さりげなくVectorにも登録しちゃったので、近々登録されると思います。

フォント君に続くソフトになると良いですね。


…で、最後になるんですが、ようやくCLIEの通信アダプタを購入するコトができました。

これで、また購入日記が忙しくなったのですが、とりあえず『最初の印象』としては、ださいし、でかいし、使えねぇ!って感じです(爆)。

また、新しいエッジの方は色々と悩んだ結果、ブラック&ガンメタリックを購入するコトにしました。

やっぱり友達と同じ色ってのはイヤですし、モックアップに見慣れてしまったせいか、ブラックの方が良い感じがするんですよね…。(^x^;

あぁ…俺のセンスも落ちてきたのか??

…と言うコトで、明日が早いというのに、既に4時を過ぎてしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 12月 25日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/12/24の日記のメインビジュアル2001/12/24の日記
2001/12/26の日記
2001/12/26の日記のメインビジュアル